2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

親子丼ぶり

[丼でドかーんと食べる。 エネルギー蓄えました。

お墓参り

昨日買って来たお花を持って墓参りへ。 12月以来。 お正月用に入れた花は背が高く一束、風で飛んでいた。 行ってちょうど良かった。 今日も寒いな〜と昼過ぎの天気の番組を見ると平年よりも今日は暖かいと言っていた。 10℃。 どこが〜と家の中ではそう思っ…

テキサスステーキ

今日は姉さんと買い物。 大型スーパーに11時前に着いてもう私のお腹はすでに空いてたけどご飯は買い物の後という事になり 結局全ての買い物を済ましたら1時40分だった。 お昼はフードコートで良いなと思ってたテキサスステーキというのにした。 生のお肉が…

干し椎茸をもらってからマクロの本を出して来た。 マクロは昔、ちょっとハマってた。 白洲正子は昔から好き。 図書館に行くとこんなドビックリな本があった。 速攻、借りて来てすぐに読めた。 夜は寒いので湯豆腐にした。 チンの赤飯やら。 鰆の焼いたのとか…

ネギ入り卵焼き

ネギを入れた卵焼き。 ハムもビタミンB1が入ってて良いらしい。 結局、炊き込みご飯を作った。 気持ちをこめたわりに 味はイマイチだった様な。

夕飯

昨日の夕飯。 友達に頂いたどんこシイタケを含め煮にする。 しいたけの戻し汁に調味料は黒糖と醤油だけ。 おいしかったので試食で3つくらい食べて夕飯には2つ。 ありがとうございます。 スーパーに行くと鮭が安かったのでメニューに全く考えてなかった粕汁…

朝日

朝日が爽快でも埃も目立つ。片付けと掃除。 トイレの手を洗うタンクの上を専用のたわしでこするとつるつるになって気分爽快。 昨日のイカはネギと合わし、酢みそであえてぬたを作った。 葉もの野菜は高かったので白菜を柚子のドレッシングを作ってサラダに。…

味噌ラーメン

関西スーパーでは月曜日は10パーセント引きになる。 それで買った物はインスタントのラーメン。 昨日の朝と夜は、味噌ラーメン。 父と母も昨日の昼は味噌ラーメンを食べていた。 家が冷えきってるので丼から湯気がモクモクと上がってる。 手抜きなんだろう…

自己満足な絵

もうすぐ、チラシを注文された方にお会いするのでもっとよく仕上げておこうと 店名の回りをパソコンのイラストレーターで作るんじゃなく、手描きで朝から塗り塗り。 今の所、前よりよくなったが 受け入れてもらえるのかな? 気に入ってくれたらいいのに。 今…

おばさん家

父のお姉さんの家に行って来たけど留守だった。 その息子さんの家や孫の家も留守。 犬の太郎は居たけど家の人も居なくて寂しそうにみえた。 近くにホームセンターがあるのでタマネギとジャガイモの肥料を買いに行った。 じゃがいもの種芋はもう売られていて…

また夙川

あ〜空が青い。 散歩にぴったり。

待っててね

この前、図書館に行って出口を出ると じっと凍えて動こうとしない寒そうなメジロが一羽。 手を差し出したらどうなるかなと思ったけど 触らなかった。 まるで飼い主を待ってる犬みたいだったよ。 その時、借りて来た本。 昔、先生に頂いた銅版画。 昨日、マッ…

餃子鍋

雪のちらつく朝。 寒いのでネギと白菜を入れた 餃子鍋をしました。ニンニクと唐辛子の入ったお味噌で煮込みます。 昼も夕方もちらつく雪。 しんしんと冷えてくる。棚の整理。 昔、無印で買った四コマ漫画が描けるような帳面を発見。 2ページ程描いてそれっ…

ジュリアン

今日は久しぶりに苦楽園などに行ってきました。 夙川散歩。 川沿いの散歩と言ってもほんの10数メートル。 ゾウの皮膚みたいな木が植わってました。 こっちは人の足みたい。 川の石をポンポン渡って向こう岸に行けます。 川って散歩には良いわ〜。 しかも夙…

じゃかりこのL

兄のお土産のじゃかりこを真夜中にガリガリ食べててなんだか長いなと思ってた。 冷蔵庫に食べた残りをしまう時、えらい、しまいにくいな。いっぱいいれてるしな。と思ってたらLとの事。 しらなかった。Lがでてるなんて。 長いより今までの方が食べやすい。 …

冬のペンキ塗り

ペンキを塗る季節で冬はあまりぴんとこない。 でも塗ってみたら案外乾いてくれて大丈夫だった。 いかつい茶色のガラス棚を白に塗る。 一度では塗れないので3回程塗る。 いままでいかつ過ぎるのに一年弱使ってた。 もう、今回、分解処分かと思ってたのを最後…

とんど

昨日、とんどに持って行くのでしめ縄を外し、五平の寸法を計っておく。 これはしめ縄の先生から頂いたもの。 ラッキーでした。 今日は雨の朝。 夕べは雨でとんどはどうなったのだろう。 太鼓の音は聞こえてこなかったが。 そばどん兵衛で温まった後で神社の…

ガーン、白モッコウバラ

アールスコートの白のモッコウバラを挿し木してまだ一度も咲いてないけど 今年の春は咲くかもと思ってる。 大きくなって来たし。 2010/5月に挿し木して今は2013/1 。 それであと一鉢、予備なのがあるのは知ってたけど 最近、庭のその部分を見てみると無い。…

ぎょ、線香

この前、元町のお仏壇屋さんに行ってお試し用の線香を買って来た。 一番香りが気に入ったやつ。 名前は陽明。 お上品な名前だな。 てっきり白檀かと思いきってた。 前に白檀のお試し用でちょっと入ってるのを買って良かったので。 今日、初めて点けて見ると…

いろいろする

今、白洲正子の本など読んでる。 朝から洗濯して換気扇のフィルターなど交換した。 なんかもっとすっきりしたい。 家具が多いのか。 花を見てると綺麗だったので撮ってみた。 冬の花は長もちする。 嬉しい。 この時期はじっと寒いのでもっと自然なものから売…

意外とぽかぽか

今日、図書館へ行ったので園芸の本など借りて来て ずっしりと重たかった。 レッグウォーマーを編みたい願望だけあるので手芸本も。 天気が良く、郵便局まで歩いて行くとハイキング日和だなと思った。 かわいい花の切手を購入。 帰ってからサータアンダギーを…

いろいろ行く

今日はいい天気。 いつもの所でロウバイの花を買いました。 切り花を。 私、ロウバイ、好きなんだ〜 たったの一本。つぼみばっかり。 今年はちょっと寒いのかな。 昨日は北野異人館へ。 ライン館って無料だった。 知らなかったわ。 二階にも上がれる。 窓か…

記憶

最近探してた色鉛筆。 やっと出て来た。 この前、三宮に行った時、買い物をしてレジを済まして踵をかえすと 並んでるお客さんの中でひときわ顔に見覚えのある女の人が立っていた。 「う〜ん、見た事あるけど思い出せない。人生の中で出会った事のある人。 ど…

花カレンダー

年末から描いてた花の絵のカレンダーが今頃、出来上がりました。 Sサイズ 1000円 (10cm×21cm) 送料メール便 80円☆年末2013年版を買ってくださった方は送料無料。 メールタイトル「花カレンダー」 mikastyle@yahoo.co.jp お振込先 ゆうちょ銀行 もう一個の…

神戸〜

早朝のテレビで小野竹喬をしていた。 風景画が良かった。 久しぶりに友達に会う為に三宮に行った。 カフェでグルテンミートが入ったラップサンドを食べた。 そしてレモンジンジャーのハーブティーを飲んだら美味しかった。 ネコの居るカフェ。 おとなしく、…

カツカレー

姉がお昼ご飯に連れて行ってくれました。 私はカツカレーにしました。 ボリューム満点ロース肉。 カレーはお店屋さんの味がしました。 ちょうどカレーが食べたいなと思ってた頃。 姉はひれカツと大海老フライ定食。 海老フライ、くれた。 プリプリしてて美味…

来た来た

注文してた電気ストーブが届いた。 クーピーペンシルの模様の入った箱からしてかわいい。 ストーブはロケットみたいなフォルム。 スリムで場所をとらない。 で、まだ点けてない。 粉雪が舞い散る。 日なたを歩いてると暖かい。 今日は地元の初詣に行った。 4…

お腹いっぱい

今日は姉兄家族が来てたのでとても賑やかでした。 いっぱい食べました。 私は珈琲セットとサータアンダギーを作って待ってました。 母はおせちや焼き肉、サザエのつぼ焼きの用意などして待ってました。 サザエって七輪で焼くと楽しい。 殻から出す時も。出る…

葉牡丹の中の氷

今日はわりと暖かい。 部屋の温度は10℃。 昨日は天気は良かったけど寒かった。 手先が冷たくて冷える。 それで、ついついお正月だし気になってた電気ストーブを買う事にした。 価格ドットコムで一番安い所から。 アマゾンよりズンと安い。 クーピーペンシル…

小さな実

この前、山で見つけたヤブコウジの赤い実ひとつ。 一つだけってけなげ。 そんな子はそっとして見守ろう! お正月に食べようと思ってたじゃがりことブルーベリーのフルーツワイン 甘くてジュースみたい。 画用紙を探すと月光荘のが出て来た。まっさらだった。…