2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴーヤの収穫

今、一番採れてるのがゴーヤだ。 小雨の降る夕方に小さいのからほどほどサイズのが六個! 今年はゴーヤが美味しく感じる。庭の赤じそがやっと大きくなってきたので待ち状態だった梅に昨日、つける事ができた。 残った葉っぱは赤じそジュースにした。 少なめ…

スイカと月

昨日の晩は満月から二日目。 まだまだ明るく見上げるとまぶしい位。 月明かりで庭の草木の影も見えた。お盆の間お供えしてた小玉スイカを切ってみると赤くて食べるとそれなりに甘く美味しかった! 家でスイカが出来るなんて感動する。今朝はゴーヤを茹でたの…

再び、スイカ受粉

先日一個、スイカが収穫出来てまた新たなスイカの赤ちゃんが二個。 夕方だったけど念のため受粉した。 35日から40日後。 また実がなると良いな。

スイカの収穫

小玉スイカが収穫できた。 早速、周りをきれいに拭いてお仏壇に供えた。 本当にミニサイズ。 中はどうなってるかわからないけど見た目はスイカ柄。青じそもわさわさしてきたので風通しよく剪定しといた。 葉っぱはシソジュースにするつもり。今日は湿気のな…

効かない冷凍庫

連日、猛暑。 アイスクリームを食べようとしたら、溶け始めてる。 冷凍庫を開けると効き目が弱い。 部屋は32℃あるから効きが悪いのかな。今日は焼き飯を作った。 庭で採れたパプリカを入れる。 天ぷらは3種類。 ちくわの中にししとうを入れたのと いんげん…