2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本当に欲しいもの

「ほんとにほんとにほしいもの」 こういう題名の絵本あった。 今日は、欲しかったCDが届いた。 キース・ジャレットはちょっと違うなと感じてた。でも最初の一曲目が音飛びしてたので返品かと思ってたら 次、聴いたらどうもないようなので何だったのだろう。 …

キース・ジャレット

何かでキース・ジャレットが良いと聞いたか見たで図書館で借りてきた。 大人。 ジャズピアノ下のチラシは松谷武判 takesada matutani 大人ー

近場の自然

今日はトンカツ

母は朝からひじきを炊いてた。 その後もガンガン音するから何を作ってるのだろうと思ったら オクラの輪切りに出し醤油をかけたのが置いてあった。 もっと凄い物が出来てるような音だった。 私はトンカツを作った。 お肉は美味しい。 ご飯がすすむ。 そして食…

こんにちは!

写真を見るとまた蘇る。

ぽかぽかニンニク

朝から冷えるー 豚汁を作った。 肉やごぼう、シメジ、人参、こんにゃく、大根、薄揚げ、ちくわ。 もういっぱい、おかわり。 今度は酒粕を入れた。 9月で粕汁?と母に言うと、 今日は冷えると言っていた。 確かにさらにおいしくなっていつまでもすすっていら…

淡路島

いざなぎじんぐうというパワースポットへ ここへ来るとき、どこから神々しくなるかな?と思ってたら、一キロ位手前に 線香の工場があってここからかと思った。 町がお線香の香りがする。 団体さんが帰ったら静かな神社。 本殿の裏側もぐるっと回れる。 左側…

フォー

池田のプテアさんで夕食を食べる。 混ぜ麺。 レモンの香りがするバジルが効いてて美味しいー ナンプラーと酢、唐辛子をかけてよく混ぜる。 この味、お初。

洋書

洋書は前から持っていて中の写真を見てはほほーっとしていた。 残念ながら字は読めない。 フランス語。 昨日、図書館で日本語版が置いてあった。 何か見たことあるなーと家に帰って。 これでじっくり理解できる。

ほうせんか

いい感じの場所あり 宝塚市あいあいパーク。 御飯も食べてぽぉーっとする。 ぽっと空間。空は開けていた。 ほうせんかって好きな花。 このはなを家の前につらーっと植えてる所があって良かった。 図書館へ。 16冊返して12冊借りてきた。 重たいよー。 ラ…

朝から料理

姉の家からもらったゴーヤを炒め、卵とおかかで仕上げた。 父は歯が悪いからじっくいためる。 母が作ると食感がベチャってなるのが嫌です。炒めすぎ。 その間位で。 おかず、新米に合うかも。 それとお隣さんにもらったシシトウを ハムと炒めた。 みりんと醤…

気になる鉄道の日

10/3〜10/18 7710円 3日間、連続して乗らなくてはいけない。1日西日本鉄道 3000円西も北も東も気になる。 けど、一回もこの季節は使った事がない。 時期は最高だろうな。 ささげ・けごんの滝 60cm。平均43cm。 散歩道。 秋。今日から新米、ありがた…

うわっ

陽と樹 帰りは久しぶりに三日月を見たよ。

豚汁

最近、しめじを味噌汁に入れたら美味しかった。料理ってなに作ろう?ってなる。 曇ってて雨降ったし肌寒いので豚汁を作ることにした。具材はこんにゃく、ちくわ、大根は絶対入れたい。 後はだいたいある。母がごぼうが土に埋まってるか見に行ったけどなかっ…

バナナケーキ

ココナッツオイルを使って何か作れないかと夏に調べたら バナナケーキがヒットした。 材料は徐々にそろえてて 後は気の問題。 で、やっと作った。 ホットケーキミックスを使うので卵の泡立てないから簡単。 パウンド型で。 飾りのバナナは生地が膨らんで飾り…

りくろーおじさん

冷蔵庫に大事そうな箱が数日前から置いてあった。 今日、やっと中を見た。 久しぶりに食べるりくろーおじさんのチーズケーキ。 バナナケーキを作ろうと思ってたけど めんどくさいのとこのケーキがあるからやめておいた。 軽くて甘くないあっさりしたチーズケ…

凄い良い天気

うらうらといい天気 ネギ、第2利用 母に朝、 「大原美術館に行って来た」と言うと 「庭、綺麗よね」と言っていた。 母はインゲンの料理してて後ろ姿をジィーっと見てしまった。

岡山県

瀬戸の地名の由来 「迫門(せと)」の変化したもので、山と山に囲まれた狭い土地を意味する wikipedia 大原美術館の分館のお庭 初めて行ってみたら庭が凄い綺麗 ここはfreeゾーン。 鯉が優雅に泳いでる。 ポケーっとするには最適。 良い場所を見つけた。 大…

秋っぽい

一歩ずつ、秋。

やっと晴れ

洗濯いっぱい干した(≧∇≦) 潔く乾けー

朝からお肉

焼き肉丼。 朝からがっつり。ひさびさの晴れで洗濯いっぱい干す。 しかし、雨でぬれてしまった。何でしょう? 二度寝したから。 腹八分でおさえれない。 肌触り良いのが好き。 これは結構、ピンクが濃い。 女子力、上がるかな。σ(^_^;

ごぶごぶ

夜中、テレビでごぶごふを見ていた。 ロンハーの淳が「さわってさわって何でしょう」と言うゲームが 面白く、久しぶりにテレビを見て笑った。 前はもっとお笑いが面白くてゲラゲラ笑ってたと思う。

いっぱい、借りてきた。 その中のフジコヘミングと熊谷守一。 昨日の帰り、中のCDを聞きながら。 ピアノは最初の一曲で後はフジコさんの語り。 澁澤龍彦は大きくて重たいので次回に。 中身も相当濃い。

餃子

月曜は餃子が半額。 ずっーと気になってて でも行きたい日は月曜以外だった。今日は念願の月曜日の半額餃子。 しかし、 大きい声で喋るお客が多く、 ゆっくり出来なかった。母に 「何か喋りよー」 と言ってるのに黙ってた。 「ここの海老、大きいな」とは言…

電車

雨の日曜日。 久しぶりに電車に乗った。 帰りは空いててポケーっと座って(-.-) 歩いていると色んな発見が。 コンビニの会社が変わっていたり、 更地になってる所。 新しいマンション。 お米屋さんに新米入荷の貼り紙。ただ、変わってないのは絨毯屋さんの空…

ちょっぴり秋

三田市のパーシモンさんの吹上の森へ 玄関の植木は早くも紅葉しかけたもみじが待ってます。 駐車場から徒歩5秒の 森へ。

お米の収穫

もうお米を刈ってるのを見た。 あー新米(ノ^^)ノ9月って急に来る。 日暮れも早い! おちおちしてたら急にさっていきそうなので 味わって楽しむ事! 地に足を。

カットへ

涼しくなったけど 晴れたら暑いのでカットへ。 「すかし気味が好きです。」 と言うとザンザンと潔くカットしてくれた。 伝わったけど(+_+) コミュニケーションがとれない。 楽しくない。 伝わる相手も多分どこかにいるはず そういえばぴぴんずさんが言葉が足…

姉のおごり

姉が食事に連れて行ってくれました。 母の希望で餃子の王将。 海老の天ぷらは柔らかくて年寄りも好き。 美味しかった! 私は揚げそばは絶対食べる。 昨日の晩はスナック菓子。 今朝もバームクーヘンとはちゃめちゃな事だったが 今日はみんなでガツガツとシェ…

うどん

この前、三田の帰りにうどん屋さんへ。 いりこだしが美味しいとの事で行ってみたらお客さんが誰もいてなくて 大丈夫かと思った。 あおさうどんが食べたいなと注文。 ちょっと味が濃い。 うどんは固いのに腰がない。 あおさは香りがない。中央のネギと揚げ玉…