2016-01-01から1年間の記事一覧

年越しそば!

エビ、プリプリ、美味しかった。 指先が割れてきて痛かった。 で何気に人に聞いてたら三人目、 おばあちゃんがこれ、イイヨーと教えてくれた傷薬を塗り込んでみると マシになってきた。 流石は年の功。 素晴らしい教えをちょいちょいと伝授してもらえる。 今…

年賀状、書いてない

否が応でも明日、31日が終わったらお正月〜♪ 年末は忙しくて楽しい日々。 明日はどうなる〜♪ 今日は晩ご飯に焼き鳥メインにコーンサラダ、ベーコンいり野菜炒め、 マルちゃんのチンする五目ご飯。 チューハイ、二本。 チューハイは安くて飲みいいから最近は…

カキ雑炊

ご友人から蠣をもらった。 フライパンにカキ、水を入れてぐつぐつ。 蓋が開いたら食べ時。 夜にビールと。 美味しかった!翌朝もぐつぐつ。 煮汁がもったいないので雑炊にした。 玉子とネギ。 ほんだしと塩、醤油。 美味しかった!福岡ではこの時期、カキ小…

クリスマスはワンカップ!

ワンカップが好きだ。 あの少ない感じと 小ぶりのガラスに口をつける感じも好き。 今日は夕飯にバッテラを買った。 あと、チーズのスナック菓子。 おばあちゃん家で食させてもらった。 まずはグレープフルーツのチューハイから。 おばあちゃん家はキンパがあ…

わぉわぉ、花屋!

最近、年末だけ花屋さんのバイトに行ってる。 十何年ぶりに花屋さんで働くので 昔の感覚でしかない。 昔と花のスタイルが一緒なのがまずいかな? まずいって事で翌朝、ユーチューブで勉強する。 勉強って新鮮!

やっぱり、ゆずティー!

ゆずジャムが今の自分の中で大ヒット。 まあ、ジャムだけで体は動かないけど。 いろんな食べ物を頂いて、主となるのは摂ってる。 そんな中でのブレイクタイムが 手作りジャムの各種。昨晩は生姜で生姜ティーの元を仕込んだ! 大好き、生姜! 生姜が良かった…

あと、数日。

お正月まであと、12日! 結構あるか。 無いか、、寒いから 鼻水が出る。 ちょっと喉にもえへんえへんが。ルルを飲んで寝た。 朝晩いつでもゆずティーだ。 保存食の底力。 昨日は再放送のプロフェッショナル、タケウチパンを途中から 見た。 あー見たことある…

愛しのカントリーロード

田舎道が好きだ。 今日は夕暮れ前の日が沈む前の素晴らしい景色を見た。 この景色の為なら小走りだって出来る。

洗濯いっぱい

雨やお出かけで洗濯のタイミングつかめず。 冬だし、厚みのあるので乾きにくい。 順番順繰り。 ぱっーっと晴れた日はベランダにつらっーと壮観! ゆずをいただいたのでゆずジャム作り。 冬はゆずティー飲んで楽しむ。

1212の日

今日は12月12日。 ゴロが良いからなんかの日かな?と調べると バッテリーの日とか出た。 イーフイーフ。 なんか無いかなー? あー晩御飯はうどんの煮込みを作った。 白菜、ニンジン、ネギ、ほうれん草、卵と具だくさん。 寒いから麺料理美味しかった! 料理…

竹箒を作る

落ち葉を掃くのにホウキを作った。 父と。 昔、小学校で使ったような魔女が乗るタイプ。 2人ともせっかちなのでホウキの分量が少ない。 だから飛距離が短かそう。 しかし、二本作った。 掃き具合は一本目の方が良い。 ざっざっ。 ざっざっ。

ラベンダーセージ

園芸店にラベンダーセージの苗が売っていた。 売ってるのは知っていた。 半額のタグが貼ってあったので一緒に行った母に買ってもらった。 ラベンダーセージは渋好み。 この苗、花は終わっててひょろーんとした茎と根元には がっちりした小さな葉っぱが出てる…

しっかり、雨

すげー、天気予報通りの雨。 思うより降り出しは早かった。 何回か行くホームセンター。 前々回も雨に降られた記憶が。。 あーあの時は真っ暗になって降りも激しかった。 急に来た。 それでも行きたいホームセンター! 年末感じる品ぞろえ。 定番の掃除の洗…

コトコト、保存食

生姜は甘く煮込んでホットジンジャーの元作り。 りんごはジャムに。 なんか冬〜 庭整理。 でかい重たいプランターをひっくり返すとコガネムシの幼虫がいっぱい出てきた。 白い幼虫。 これはナメクジ、ヨトウムシ並みにやっかい。 プランターに土を入れ替えて…

晴れた!

雨かと思いきや、雨は朝だけで10時頃から晴れた。 出遅れた感があるものの先着100名までの特売のほうれん草が買えたし 洗濯干せたし、 庭道具の柄の付け替えもできた。 昼御飯はカルボナーラ。 タレはレトルトパックでお手軽なのに美味しい。 たぶん、やや細…

明日から12月

紅葉で心、おどる11月が終わった。 あー山、モミジ、イチョウ綺麗だった。 葉っぱが落ちた後も地面が綺麗で見逃せず。 12月はまだ、少なくなったけど楽しめそう。 捨てる寸前の靴履いて気兼ねなくふかふかな葉っぱを踏みしめて森林浴するのが 楽しみ。 12月…

じゃじゃ降り

雨、結構降ってる。 今日はまとまって降りそうだ。 当然のごとく腰にはカイロ。

寒くなって来たー

夜中、朝方、寒かった。 頭も寒かった。今日は日が照ったので昨日よりましかな?と思った。 ぱあーっとお日様にあたると紅葉も綺麗。 イチョウの黄色! モミジの赤! 家から皇帝ダリアがあちらこちらで見える。 近所で育ててる所が多い。 家のは今年、初めて…

芝人形の散髪

芝人形、スポーツカットにした。 男前に。 というか、性別を決めてない。 プランターにいちごの苗を植え付けた。 春に赤い苺食べたい。 大小、三カ所に分けて植えてひょろっとした苗なのでどうなるかわからないけどあー楽しみ。

芝人形

最近、20℃程だったから芝人形、朝みたら、 緑の毛が生えてた。 一本一本のてっぺんには朝露が付いていて綺麗だった。 今日は微妙な天気だった。 ハイキング、楽しかった! お弁当を食べてる時、ピューッと風が吹いたものの、 全般的には暖かく大丈夫だった。…

小さな芽

種蒔いてやっとこの位。 水仙やアリッサム、ビオラ。 ストロベリーフィールズはまだ出ないけど後の子達は出てます。 芝人形はぼちぼち。かすかな芽。

とっても良い天気

朝は冷える。 だけどお日様がだんだん暖かくしてくれる。 夏は容赦ないけど。 今は凄いありがたい。紅葉が綺麗でどこで見ようか迷う。 モミジがある所で人の少なそうな所。 うんうん、一つおぼえがある。 去年は見頃を過ぎてて寒かった思い出がある。 あー今…

ユーミン

お店に行くとユーミンのBGM。 ラジオかなんかわからないけど 良い曲や〜 新曲かな。好物のスナック菓子を買う。 スナック菓子は美味しくて食べてる間、頭が無になるから好き。 カリカリと塩気が最高。 店員さんも感じが良かった。 庭ではピンクの薔薇が一輪…

クロッカスから根っこ

クロッカス用のガラスビンはぽっこりお腹のように膨らんでいる。 まわりの景色が写り込むから綺麗なー 今朝、ひっくり返してみると細かい根っこが出てきてた。 わぉ、植物の生命力って水と空気と光でいける。 花は良いなー。

バンザイ、玉ねぎの苗

玉ねぎの苗を探し求めて早、幾日。 やっとあった! あー気苦労の多かった玉ねぎの苗。 そこの売り場の豊富な事。 まだまだ在庫もあるようでジャンジャン出してた。 なんと別世界。 9月の長雨の影響で苗の生育が悪くどこの売り場も苗が空っぽ。 10月にいっぱ…

雨、ぴりぴり。

朝9時から雨。 昨日の月は薄曇りながら見れた。 形は丸。 しばらくすると厚い雲に隠れた。 雨で太陽が出てない。 それだけで寒いような気分になる。 今夜はスーパームーン。 今のところまだ曇ってるなー。 夜は雨の音。 これですっかりあきらめもつく。 おや…

ノコギリ、ゴリゴリ

庭用の棚を作った。 何の設計図もなく、その時のノリで作ったので斜めっている。 日曜日は晴れて暖かかったので蚊が出た。 虫スプレーふりながら。 ペンキは晴れてるから乾きやすい。 どぎつい色は嫌いなのに前に作った色でしたらどぎつくなった。 淡い色が…

来年、咲く花

最近、庭がおもしろい。沈丁花、挿し木二本、成功した。 この花、大好き。 剪定した茎の下から芽が出てた。 間延びしたら嫌だったので切った時期がちょっと遅かった。 枯れても嫌だし。 夕方の五時半まで庭整理。 暗いけど蚊がいなくて暑くないから最高。 寒…

雨上がりの朝

雨が降ったようだ。 雨の音は聞こえなかった。 最近、面白い本を読んでいる。 松浦弥太郎のベリーベリーグッド しばらく、この人の本は読んでなかったが。 エッセイが好きだ。 ノートでもなんでもつらつら書いて 書いて書きためてたらいいと思う。 私は日記…

クロッカスの水耕栽培

今日から始めます。 色は黄色にしました。 白は寒いし、 紫は暗いから。