2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ポテトサラダ

料理がしたくなり、ポテトサラダを作った。 固いものはみんな一緒に茹でる。 サクサクと切れる包丁。 あー道具って大事。 久しぶりに研いでみよう。 砥石が行方不明で洗濯機の上にあった。次は千切キャベツと大根の味噌汁が作りたい。

爽やかな気候

あー、朝から爽やかな風! お昼前はさすがに暑くなったけどなんてマシなの! 待ちに待った気候がいい時期! 夕方にはリリリ♪も聞こえるし最高。 ただ、明後日はまた暑いらしい。

洗濯、いっぱい

朝、6時、晴れ あーいっぱい干すもん。 分厚いマットも洗う。 8時、曇り 困る。 10時、晴れ ほっ、乾きそう!

夜は26℃

涼しい! 掛け布団かぶって寝れる。 ありがたい。 星が綺麗な夜。 空気がひんやりして澄んでる。 夜中は東の空に三日月が上ってた。 朝ご飯、天丼 昼ご飯ピザパン、チーズフランス、ごんぼの煮物、もずくスープ 晩ご飯とんこつラーメン、鳥唐揚げご馳走様で…

夜は雨降る

変わりなく暑い日。 昼は曇りっぽいが晴れたら暑かった。 だんだん降りそうな空。夜、しとしと、ザーッと降ってきた。 ひどくなく草木が潤う感じ。 あー今夜は涼しい! 嬉しい。

暑くて寝苦しい

暑いー。 夕暮れが18:40位。 夏なのに秋めいてる。 シオンやシュウメイギクのつぼみが秋。 ヒマワリもあんなに生き生きと咲いてたが、シワシワになってる。 日中の日差しは真夏だ。 ゴーヤの佃煮を久しぶりに食べたくなってゴーヤをもらいに行った。 黒砂糖…

昨日よりマシ。

ちこさんの本を読んでたら「ゆにわ」と言う料理屋さんが樟葉にあるそう。 この前、何十年かぶりの樟葉。 思いっきり遠くもなかった樟葉。 ちこさんの本、初めて読む。 「いのちのごはん」 暑いからここ最近はサンドイッチやらおにぎり、惣菜パンを食べてる。 …

ずっと暑い

連日、猛暑だ。 今日は鉢花の植え替え。 あじさいのアナベルを大きい鉢に植え替えた。 鉢カバーの大きいのがあって底を6つ位ドリルで穴を開けた。 これで鉢になった。 根っこが鉢底からはみ出してたのでハサミでバチバチ切って 株を力任せに引っ張って取り外…

ひぇーこの夏、最高の気温

お盆がすんでそろそろ、秋めいてもって淡い期待。 しかし、ニュースでは今日の大阪の最高気温は38℃。 毎日、暑い。 スーパーのヨーグルト売り場が今日は一番涼しかった(^-^; 買ったのは牛乳だけど。加工乳。鉄分が欲しい。

洋食ランチ

美味しかったー! メンチカツ。 熱々、ご飯。 かぼちゃのスープ!

盆踊り

昨日と今日は盆踊り。 昨日はおもちゃが無料で貰える。(子供だけ) 綿菓子も無料。 今日はお菓子。 地元愛。 綿菓子、久しぶりに出来たてを食べた。 温かさがまだ残ってて甘かった。 少し食べて納得した。 今日はちょうど始まる前に雨が降った。 私は出掛け…

盆法要

今日は地元のお寺で盆法要があった。 去年から参加してる。 家ではお盆は特別な事はしないので先祖供養をかねて 行って来た。 始まるのは夜の7時から。 今年は行かないと思ってたけど やっぱり行きたくなって黒い服も靴もストッキングも 急には出てこず、全…

ペルセウス座流星群

昨日の晩もその前の晩もビミョーに曇ってて 流れ星が見えなかった。 今日も暑い日だった。 無料動物園でリクガメを見た。三歩程、歩いてた。 うさぎはじっとしていた。 ヤギはまだ体力がありそうだった。 ポニーはお昼ご飯で桶に顔を突っ込んでた。 羊はたく…

ムクノキ

この前、御影の弓弦神社に立ち寄った時、一際、大きな木があった。 ムクノキ、樹齢350年と書いてあった。 その木の下だけ涼しい風が吹き抜けていてしばらく、涼ませてもらった。

暑い日の読書

昨晩と今朝は涼しい。 涼しいとほっとする。 朝、五時くらい、まだ暗い内からぐぐっと集中してパソコン。 暑いとパソコンが熱持って調子が悪いので朝。 母も起きてるしプリンターする音も大丈夫(^.^) 昼間はぐんぐん↗ 昼過ぎから西日、ガンガン。湿度18%っ…

おっ、虫の音♪

今日も暑かった。 しかし、部屋の温度が今までより一度低かった。 33℃。すると夜は私の大好きなリリリが♪ 今日から鳴き始めたのか練習的な。 一匹っぽい。この音楽が一番心地良い。

今日からめがねっ子

タブレットの見過ぎで目がしょぼしょぼ。。 友達のフィルターワークスさんオススメ、パソコン用眼鏡をかける。 ぱっと見は賢い子に見える様な。 老眼かタブレットのし過ぎか視力が前とは違う。 フィルターワークスさんのアンティーク販売イベントは8/27まで …

メアリー・カサット

今日の日曜美術館はメアリーカサットだった。 初めて聞く名前。 21才でアメリカからパリに絵の勉強をしにきたそう。 母子を描いた絵が多いとか。 82才没。 晩ご飯はそーめんにした。 讃岐のそーめん。 どうかな?と思いつつ美味しかった。 食べ終わって…

雷、ごろごろ

昨日も今日もごろごろは鳴るけど雨がおしめり程度しか降らない。 毎日、暑い!喉ごしが良くてそーめんがおいしいから近頃のヒットはそーめん。 お菓子が食べたくなってオレンジピール入りのカップケーキと 型抜きクッキーを作った。 クッキーは暑さで生地が…