2011-01-01から1年間の記事一覧

肩こり

ストイックにルームシューズ作り。 フェルトで。 ストイックになんて事はなくローリングに入魂。 本を見ながらなので激わかりずらい。 羊によってもフェルト化しにくいとかあるんだろうけど少量羊毛の消費にぴったり。 近しい色をミックスさせるから。 たと…

お正月パン

久々に酵母作り。 27日ぐらいから始めて30日でシュッときました。 ストーブの近くに置いてたから早かったのか酒粕がよかったのか。 指なしで作ってましたが冷たいので ミトンにしなおしました。

買ったもの

ヴァシュティ・バニアン なんか良いらしいよ〜 イギリス。 ローズ のど乾いてたんだー バラのつぼみだけなのでカフェインもない。 神戸国際会館で売ってたよ有機のバラ。 英国ラムミックス。 スカードを買ってみた。 ケンプでゴワゴワかな?とおもったけどそ…

水仙

今日も天気が良い。 快適に眠りたいので毛布と羽布団を干しました。もぉーいくつねると〜おー正月ぅ〜 本を借りてきました。 こみねゆらの絵本とこの本。 面白そう。 旅といえば古いファイルを出してきました。 旅の思い出はレシートまでとってあります。200…

今年の思い出

まずは3月。 高島屋大阪店でフロリストのカール・フューシュを見た事。 男前で素敵なのは雑誌を見ててわかってたけど実際は めっちゃ男前でびっくりした。 次、10月。 チェリストの溝口肇の演奏が聴けた事。 前にも大貫妙子のコンサートで見た事はあったけ…

白い朝

そろそろ年末なのでハイキングメールをしようかと思って 外を見てみると雪〜〜 こんな天候が続くならちょっと厳しそう。 滑りそうな道。 雪が降ってます。 昨日、家中のカーテンをあらったので軽い。 レースも明るい。 10年程このカーテンを使ってる。 まだ…

新しいプリンター

今日はクリスマス。 自分で電車に乗って買いに行きました。大きな箱を持ってるとビッグなプレゼントのようでした。 でも私ってインストールってした事無い。。。 お店の人に「ばかでも出来ますか??」と2回ほど聞く。 お店の人は「簡単ですけどそれは僕に…

お礼の日

朝からレアーチーズケーキ。 このお皿、先月買ったのだけど良い! 色もこの時期寒いかなと思ったけど綺麗! 今日は父と花を買いに行きました。 今日もさぶい日です。 この前のロウバイが気に入り、またおっちゃんのお店へ。 今日は太くて大きなロウバイが売…

雪の日の篠山

三連休は寒いって。 めっちゃ、寒そうでしょ。 雪雲。 雲が去ったあとはうっすらと雪山。 久しぶりの河原町。 情緒のある町並み。 それに今日は積もる程でもないけど雪が降ってます。 篠山の河原町にある初田屋さんへ行ってきました。 初田屋さんは私が5月、…

カレンダー販売中

2012年カレンダー販売致します。 水彩画原画 Sサイズ 10×21cm 服のパターンと花バージョンがあります。 Lサイズ A4サイズ 書き込みタイプ 価格 S 1000円 L 1500円 送料 メール便 80円 ゆうちょ銀行振込 メール便なら発送から3〜4日で到着 夕方4時迄の発送で…

手をつけた衣類整理

今日は朝からいい天気。 掃除の番組に触発されてドアの上の部分をふいたり重曹水をつくってスプレーする。 洗濯もはかどる。今迄の服の整理。 ズボンもTシャツもカーディガンもエプロンも布もどんなけの物があちこちにあった? 全部ぶちあけるとこれはここ。…

洗車

今日は兄の家へプリンターを返しに行く。 ついでに洗車をさせてもらった。 めっちゃすっきりした!!多肉数種類もらってきた。 兄の家は多肉いっぱいある。 ルビーネックレスや火祭りいろいろ植えたものをもらってくる。 昨日入荷電話のあった酒屋さんへ。 …

黒米入りのお餅

こんな寒い日は炊きたての赤飯が食べたいなーと思って 家に入ってみるとなんだかこれはお米を蒸した香りがした。 母に「赤飯炊いた?」って聞くと 「昼にご飯を炊いた。」と言っていた。 しかし、数分後にもち発見。 母がお餅を搗いた。 早速、アラジンの上…

ありがとうシール

おもいにまかせて作りました。 これを張るのです。 天気は良いけど雲も多い。昼ご飯 明太子、粕汁。 晩ご飯 イカ、カマス、フライドチキン、レタス。 今日は酒粕入荷の電話があった。 播州の酒粕。食べた事ないので楽しみ。

やっとカレンダー

今年のLサイズは紙代値上がりの為、お値段そのままで紙質を落としました。 色は保持しつつ、薄くなりました。 Sは紙質、お値段据え置き。 絵は2タイプ。 花編、服編。 服、描けて良かった。 雑貨から脱皮したいと思いつつ、花、服になりましたけどちょいち…

外は暖かい

燃費の悪い事に常に何かを食べてる。 あたり前田のクラッカーやロールケーキやうどんなど。今朝、図書館に行ったら落とし物箱の中に見た事のあるエコバックがあった。 これは私が買って来たやつ。 中にはマフラー。しかも手紡ぎのまだ使ってないやつ。12/4に…

この期におよんで

まだ描いてるしー 待ってて下さいね! 寒いー 今日の昼 うどん うどんを食べたら、かーっと熱くなって手の先に血液が流れる感覚。 きっと熱い麺+柚子コショウのおかげ。晩ご飯 レタス、ハンバーグ、レンコンと蛸の煮物。

ヤク毛

昨日、100gのヤクの毛を紡いだ。 今日は双糸にした。 それを蒸したらやはり獣。柔らかくて短い毛で紡ぎにくかったけど半分を紡いだら面白くなって来て細めに紡げる様になった。 最初のは太く、撚りもきつく、ごりんごりん。その2つの違うタイプのを合わすの…

8m

父と草採種に出かける。 ホクホク、いっぱいあった。 道を歩いているとサザンカが綺麗。 イチジクの木はすっかり葉を落としていた。 日の当る所はとても暖か。 今日はセイタカアワダチソウを布に染めた。 カーテン代わりにかけてみたら部屋がほっこり明るく…

晩ご飯

みそ汁。 お好み焼き 黒米入りご飯。みそ汁、朝にシチューの具だけ煮てて小分けに片手鍋に入れて味噌を入れた。 今日は昼から京都、星ヶ丘に行ってた。 京都に着いたのは3時前、星ヶ丘5時半。 もう軽い旅みたいです。 京阪三条から乗った電車はブルー。 ネ…

寒い日には

早い晩ご飯は鯵の干物と大根とゆで卵の煮物だった。 白く煮た大根に柚子コショウをかけて食べる。 めちゃ美味しい。 たっぷりダシに泳ぐ様にゆらゆらと細かくなった柚子皮と唐辛子が相まってなんぼでも食べれると思った。 そしてまたダシを足して父が作った…

まさかね

昨日の晩、靴下をぬいで寝てた。 いつもはかないとスースーするのに。 辛みのカプサイシンと大根が良かったのか。 腸も食べ過ぎだけどなんとなく動きがあったような。 いつもとは違う。

手が冷たい

指なしの手袋って便利そうで暖かそうだなと思う。 ので作り始めてる。 ふと前に100均で買ったの、あったなと探しに行ったら別々の所で発見。 こういう性格イヤー 片方づつ出てくる。っていうの。 毛糸は単糸の二本取り。 中途半端な余り糸でしてるので無くな…

40才になっても着たい服

最近、気になる本が40才になっても着たい服という雑誌みたいな本。 みんな素敵に着こなしてる。 昨日、苦楽園で久しぶりにFさんに会ったけど素敵だった。 ギャラリーで会った2人のご夫人もおしゃれなスカートと髪型だった。私がこういう格好をしても似合わな…

ヒヤシンス

花屋に行くと探してたヒヤシンスの水栽培。 しかも12月の半ばなので安くなってた。 買い。 トリコロールカラー。 容器はプラスチックだけどね。 リサイクルショップ。 私がイキイキと過ごせる所。 行ってみた。 すると、、この前買おうか買うまいか悩んで…

近所の人

昨日、夕方犬の散歩をしてる近所の奥さんに出会った。 犬がよたよたしてたので思わず、「何才ですか?」と聞いてしまった。 「13才」と言ってました。 柴犬で体が小さく、足も細い。 この奥さんはこの前から一言二言、喋る様になった。 この前は 「苦汁をな…

初霜

今朝はうっすら屋根と山、木が白かった。 昨日の夕方、玄関の所のベゴニア、入れといたら良いかと思ったけどそのままにしてると 今朝見てみると凍傷してるようだった。 うわー寒い寒い。 他のベゴニアを陽当たりの良い軒下に移動させる。 妙にすっきりした玄…

アラジン

昨日、調子の悪いストーブを一度見てもらおうと思って自分の住んでる所から一番近いサービス所の場所をメーカーさんに教えてもらった。 この前行った叔母さんちの近くにサービス所はあった。 メーカーさんは岡山にある。 メールの返信で面白いのが 「自然大…

やっぱり早かった

昨日の夕方のニュースで水仙の開花が一ヶ月程例年より早いって。 近所の陽当たりの良い所では今、真っ盛り。11月の気温が高かったかららしい。 そうやったっけなー。 それなりに寒さはきたように思ったけど。 紅葉はもう終わり。 良い時はあっという間。 …

晴れてる!

朝がきた。 今日からギャラリー北野坂でホームスパンの展示がある。 神戸〜 ねぎ、2週間たったらこうなった。 すでにぎゅうぎゅう 作った棚 また父に手伝ってもらった。「おとんが切ったら絶対、ガタガタになるねん。だからうちが切る」 父「ガタガタになら…