2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は朝から雨。 夜中のうちはまだ降ってなかった。 昨日は頭痛の為どんよりしてたら晩ご飯は栗ごはんだった。 栗ごはんは3回目。 贅沢にも子鯛の煮たやつもあった。 黒米の炊きたてがモチモチご飯が美味しく、栗はホクホク、パクパク食べる。 姉からもらっ…

今日も秋晴れ

庭のコスモスが咲き出した。 家のはピンク色。 図書館で直感力とアジェ、アラーキー、銀色夏生の本を借りてくる。 スーパーに行ってまたカレーの材料を買って来た。 カレーが美味しい。晩ご飯は鳥の唐揚げとゴーヤ炒め。 ゴーヤの佃煮。 夜中に作りだす。 今…

心ここにあらず

最近、何も心がワクワクするような事がないので 曇って来た。 昨晩の月はまだ満月でもないのに妙に明るい。 ブルーのクリアーな洗面器をかざして観ると!おお、ブルーの月。 ブルーの世界。 回りはもうくらい。 地面に残った水分が月の光に照らされてるのを…

曼珠沙華

今日はお昼から篠山へ! もうお米は刈り取られた所やこれからの所。 そしてまさに刈り取り中のシーンも見れました。 田んぼの土手には朱色の曼珠沙華。 めちゃめちゃ綺麗。 そしてこういう風景に心が奪われるのがわかりました。 花の命は一瞬。 山に光があた…

野菜炒め

パリパリ、シャキシャキ。 タマネギ、甘ーい。しみわたっていく、ゴーヤのほろ苦さ。 毛糸の季節。 緑のセンター 秋はココで羊の作品展毎年ある。

お友達のお店

昨日はお友達のお店のイベントの搬入でした。 私も搬入のお手伝い。 真っ白な空間に色を重ねる様にいろんな楽しげな雑貨やアンティーク、 お洋服、焼き菓子♡ 大阪中崎町まで買いに行かなくても明日から苦楽園で売ってます。 シュー生地にアーモンドスライス…

栗ごはん2

今晩は栗ごはんと丹波しめじの炊き込みご飯でした。 小さく切った色かまぼこも入ってて美味しかった。 そして唐揚げと茄子の胡麻煮。 ちょうど鳥の唐揚げが食べたかった所。 ケンタッキー的な。 日が沈み、暗くなる前、姉の所に行き、ゴーヤと花をもらってく…

今日はカラカラ

手紡ぎ。 この糸車が出てるのがいいシーズン。 毛はポロワスとコリデール。 ふわぁふあ。

毛をなでなで

今日はお昼間は三田まで行こうかなと思ったが、あんまりにも車が多いのでやめておいた。 もうみんな田舎を目指すって感じ。 夕方、フェルトの先生の個展へ。 「うわ〜、触っていいの?座っていいの?靴ぬいで上がっていいの?」と 全部、触れる事が出来た。 …

今日はネコ娘だった

おやつ、ゲゲゲロードのお土産。 妖怪ネコ娘。 中はこしあん。 夕べはさすがにまだ冬布団は早かった。 工務店の社長がエアコンのホースを綺麗に巻きなおしてくれた。 外ホースが劣化。 もう、ボロボロだった。 今はピカーっと白く輝いている。

栗ごはん

朝から夏布団を洗う。 カラッとした天気。 ちょっと分厚い布団に替えてネルの敷布を出して来た。 姉の所にひじきの煮物を少し持って行った。 「昨日、肌寒かったね。もう毛布を出して来た、ネルの敷布も。」というと 「ひえっ〜」とびっくりしてた。 姉が着…

毛布を出してくる

夜中に寒かったので毛布を。 まだ分厚い布団はカバーする気力がなく出してない。 夏用のペラペラの上から毛布。 でも毛布って肌に触れた方が温い気が。 やっと気持ちのいい季節になるんだろうか。 みたらしだんごが美味しい。 この前、ファミマで買って美味…

雨降って涼しくなる

やっと手紡ぎの季節がやってきました。 (自分にとって)色を選んで鏡に合わせて「これならいけそう」とチェックしつつ、様子を見ながら紡いでは撚り止めで蒸したりしてます。 そしてまきまきという毛糸玉にする機具を使って丸めていきます。 昔に紡いだ細い…

朝方はひんやり

もう、夏みたいな格好で寝てると朝に寒い思いをする。 冬、頭が凍り付く様なあの感覚がまたやってくるのか。 その前に可憐にキンモクセイが咲きそうだな。 空を見ると月がない。 新月だったので星だけが輝いていて涼しい風(強風)が吹いていた。 朝からご飯…

姉さんと美化委員

今日は姉とお墓参り。 姉は目的があるようだった。 それは帰り道、バス停に落ちてるたばこの投げ捨てを拾って綺麗にする事。 一人ではさすがに出来ないみたい。 私は姉の家の野菜畑が気になる所。 お互いそれぞれの目的はあって共通してるのはお墓参りだ。 …

耳からピィーー

昨日、くしゃみをした後、鼻をかんだら、耳からピィーと言う音がした。 笛付き、恐ろしい。 そんな現象は初めてだったので雷嵐の始まるまさにそんな中、耳鼻科へ。 鼻を強くかむとそうなる事があると言う事で楽観的だった。 耳の音の検査もした。 箱形の中に…

営業

昨日、アポ無しで苦手な営業もしてきた。 自分を売り込むにはまだまだ甘い。 生活の甘さがくっきりと出るからだ。 あっ、全く繋がりのないお店じゃないんだけど。 敬老の日のギフトに添えるメッセージカード。 普段のギフト用に考えていたけど今度の17日に迫…

ファミリーマートと無印

今日はまた暑かった! 無印の綿棒が良いってテレビ『 やすとものどこいこ!?』でしてたのでとても興味があった。 でも無印って通り道に無い。。 ファミリーマートになにげに行ってみる。 みたらし団子を買おうっと! とても美味しそうに見えた。無印コーナ…

夜は涼しい

あの熱帯夜は通り過ぎた様に思う。 朝方、まだ暗い時、空を見ると三日月とその近くに大きな☆が見えた。 空気は澄んでる。 今朝は朝から食欲全開。 がつがつ、トースト2枚食べてまだご飯まで食べてた記憶がある。 デザートは吉川のぶどうベリーA。 美味しい…

さっぱり髪

今日はカットへ。 初めて女性のスタイリストだった。 いつも切ってくれてた人は移動になってた。髪、さっぱり。 もっと早く切っとけば良かったわ! デジカメプリントを現像しに行き、あちこち行き、 駐車場でお弁当を食べてるといつものお友達から電話がかか…

煮込みカレー

時間があっても行かない所は美容院だった。 あ〜また髪切ってもらおう。図書館にリクエストしてたアダージョの4枚組を借りてくる。 久々に時間をかけて作った物が食べたくなり、前から思ってたカレーを作る。 カレー、トマト缶の水分とカレー粉を入れたタイ…

大特価

住吉イベント2日間、終わりました。 燃え尽きた。 お客様とお喋り、楽しかったな。 波長の合う方とはじゃんじゃん盛り上がります。 一緒にしていたお友達がお客様に「大特価ですよ」と言ってたのを聞いて このフレーズはどこかで聞いた事がある。とひらめい…

明日もします

今日は一日だけの限定ショップをお友達と神戸の住吉でしてました。 私は毛糸ものやポストカード、枕カバー、クッションカバー、帽子などの手作り小物や お洋服、雑貨などを販売しております。 お客さんから差し入れのマフィンを頂きました! どうもありがと…

朝は低空飛行

前なら起きてすぐにまんじゅうでも食べれたけど。 (だんだん調子が上がってくるのは一番暑い時間。昼過ぎたあたり) いっぱいのお茶でまず。 でも久々にご飯を炊いたからお好み焼きと食べよう。 ソースが食欲をそそる。 昨日は父を誘って姉の所へゴーヤをも…

キョウタロウ

昨日はmiitmiitへ絵の展示を見に行った。 版画みたいなスタンプで白と黒の世界。 川西の方って言ってた。 絵画教室もされてるって。 川西の奥の方ではまだまだ知らない世界がある。 奥の冷蔵庫、ステンレスの枠がかっちょいい! 元はお肉屋さんなので大きい…

ちょこっと用意

金曜日、友達とイベントする事に決まった。 場所は神戸市東灘区の住吉。コープのエスカレーターから見えるギャラリーでするのでみんな来てね。 一日だけなので。集中!私はアンティークの椅子や雑貨や手作り小物、ブーツなどありとあらゆるものを持って行こ…

ジョニーと言う名の犬

昨晩は神戸へ。 中華屋でラーメンを食べる。 ガラス窓の向こうからきゃんきゃんと吠える犬。 招き犬の様に呼んでいた。 入ると非常におとなしい。 なかなか。 ひなびたお好み焼き屋で食事をするのが夢だったが 中華屋さんでラーメン。 テレビでは中国語のド…

ザーザー雨

朝、ちょろっと降った。 やむのを待って父とお墓参りへ。 車で。 わぁー混んでる。 それにエンストした車もあって片側通行。 えっちらおっちらで着く。 お盆でみんな来てたけど今日はさすがに綺麗なお花の所は無い。カンカン照り。 帰ってから洗車をする。 …