2014-01-01から1年間の記事一覧

2015カレンダー

やっと秋めいてきました。 暑かった夏も過ぎてレッグウォーマーやレギンスの恋しい季節。今年は三田のパーシモンさん篠山のモノイレさんの所のカレンダーを仕上げるのに早め早めにカレンダーが出来上がりました。 そして余力の余った私はもう1シリーズも作…

猛暑

暑いですね。 食べ過ぎて口内炎が出来ました。 今日は春雨サラダとトンカツです。 しっかり食べようっと。コーヒーがおいしい季節。 アイスでも。 牛乳を入れてオーレにします。 100円ローソンではジャスミンティーがお手頃価格。 108円です。 私は最…

カマス

昨晩、カマスを頂いた。 切り身を醤油漬けにしてあって ご飯にのせて青しそとゴマと焼き海苔をかけて お湯をかけてさらさらと食べる。 とってもおいしくておいしくてありがたかった。 昨日は久しぶりに姉と喋った。 蛍は飛んでるそうだ。 一匹のときもあれば…

おいしいパン

今週、口コミで聞いたパン屋さんに二回も行った。 実際には三回。一度目は閉まってて。 二回目は母と。 母もハマッタみたいで三回目は母のおつかい。 アン食パンがおいしいみたい。 私は塩パンかな。 回りは田んぼでもう田植えは終わってる。 その稲の間を通…

お腹いっぱい

昨日、今日はフットワークも軽い。 庄内の豊南市場に行ったり、そこで見た明石の蛸。 北海道産の柔らかそうなアスパラガス、 お供えに良さそうな熊本産の小玉スイカ。 梅干し用の梅、う〜んいい香り。 荷物が多く、まだ寄るところもあるので見るだけ。今日は…

もうこんな時期

ブログ更新が5ヶ月程滞っていた。 しかし、近頃、暑いな〜。今日は図書館で友達のおススメ本を借りて帰る。それから昨日は五郎八という新潟のにごり酒を飲んだ。 焼き鳥塩ネギマとレンコンの天ぷら。 これは二軒目で一軒目は生ビールとしょうがの焼酎割り。…