2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

七施

財力や智慧が無くとも出来る7つの施し。 今日はそんな言葉を学んだ。 スマホで調べる。 大晦日にふさわしい締めくくり。お菓子はじゃがりこで締めくくる。 やっぱガリガリ好っきゃなー。

満月

冬至と満月。 外に出て、うわっ大きな月。 12月の満月っていつと調べると22日今日だった。 スーパーに行くとクリスマスムードたっぷりだった。 クリスマスといえばチキン。 シュトーレン。

湯たんぽ

石油ストーブなのでやかんをのせておけばお湯が沸く。 ちょうど寒いし湯たんぽを使ってみる。 カバーはミシンでダダダと縫った。 久しぶりのミシンは楽しいな。 極寒の日は途中で冷たくなったてまた途中でわかしなおした。 昨日の晩は温かいまま朝。 あー足…

フリクション

ここ何年か手紙を書くときのペンはフリクション。 書き間違いをしても後ろで消せるから凄い便利。 年賀状や宛名は無理だけと。 インクだけのを買っておく。 そうそう、台所スポンジも。 バックスナチュロンのが優秀って事。

急に寒い

この二日間、寒ーい。 頭から足先まで冷たい。 あんなに燃えるように暑かった夏が、 快適で美しい秋がバイバイと落ち葉に。 ストーブを出してきた。 ようやく、暖かくなった。 お湯が沸かせたり、コーヒーのカップをのせると冷めなくていい。

白菜第二段

白菜が美味しくてまた買った。 四分の一玉で70円だ。 デカくて大味かと思いきや柔らかく美味しかった。 葉っぱが大ぶりでおおらかな感じ。 この前のは小ぶりで白菜の味がしっかりしてた。 おおらかなほうが味の染み込みは良かった。 昨日は豚と卵を辛スープ…