2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

花の苗

今日はゆっくり起きて庭に出た。 部屋の温度は8度。 それよりかは暖かい。 先日、買った花の苗を植える。 ジュリアン、ミニシクラメン、宿根ネメシア、それと 珍しいピンクの花が咲くやつ。 見た目はシルバーがかった短い葉っぱ。 なんていうやつだったかな…

春を探しに

天気の予報で低温注意報というのがある。 前、こんなのあったっけ? 今日は日が照っていて暖かかった。 春はどこかいな? 手っ取り早いのはお花屋さんだ。 温かみのあるのが良いと頭ではわかっているのに 買うのは白、紫やブルーだ。 ビオラはこの色合いでか…

名言

この前、地元のお茶会に行った時、二つ折れの衝立に気になる言葉が書いてあった。 この道から始まる。 武者小路実篤と書いてあったのでネットで調べるとすぐ出てきた。 昔、わからない事があったとき、 誰か教えてくれないかな〜と思っていたので今は凄い便…

手作りいっぱい

朝から手作りエプロンにポケットを付けた。 次は人形作り。 季節がら毛糸のパンツをはかす。次、毛糸の手袋。 4、5年前に作りかけのを仕上げる。 毛糸は手紡ぎ、染色もした当時、こりまくってたもの。 そして毛糸の帽子。 これも手紡ぎ、草木染め、手編みと…

強風とりんごジャム

昨日から強い風。 今日は一段と! 粉雪が時折、舞い散るが積もる事は無い。りんごがあった。 二回ジャムにしてたが残り5個はおいておいた。 いつまでも置いとけないのでジャムを作る事に。 レモンはなかったので買いに行く。 半分しか使わないから後は蜂蜜漬…

チューリップ

昨日、ラジオでもの凄い良い曲が流れていた。 スニーカー 若かったで検索すると出てきた! 虹とスニーカーの頃 財津和夫の突き抜ける高いボーカルにズキュンと来た。 今日は母がおでんを作ってたのでそれをいっぱい食べた。 鶏肉を包丁の先でツンツンしてた…

日記

覚え書きにたまにつらつらと書く。 間違っても消せるペンがお気に入り。 今朝は探しまくってやっと出てきた。 食べ物の事が多い。 なに食べたか? 何が美味しかったか? 今日は食べて美味しかった物の中でまた食べたい物を書く。 雨上がり。 やっと、気持ち…

お好み焼き

ご飯とお好み焼きって最強のコンビ。 雨が降って寒いから 白味噌の味噌汁が飲みたくなった。 大根と人参は柔らかく煮込んでトロトロしたのを食べたい。

七草

今日はスーパーに行くと七草粥セットのパックが並んでいた。 こういうのは今まで買った事が無い。 日差しがあって寒さはマシだったが どうもやはり風邪気味だ。 腰にはカイロ。 大好きなシュワーなレモン飴は年末から切らしていたが 今日、やっと買えた。 勢…

おじや

玉子とネギ、かまぼこ入りのおじやが晩ご飯。 喉が痛いから 玉子とか美味しい。 先月に引き続き、また歯の詰め物が取れた。 正月そうそう、食べ物が挟まるので今日は予定してない歯医者さんへ。 痛い。 詰め物を接着剤ではめるだけだろうと思ってたら また新…

好きな風景

明けましておめでとうございます 今年も素敵な風景がいっぱい見たいです。 去年はたくさん見た。 タブレットのギャラリーはパンパン! やっと年賀状! さりげなさすぎな鳥の巣の絵。コンビニにハガキを買いに行く。 ついでにバニラアイスとレトルトカレーも。…