2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

のどか

まだウグイスがええ声で鳴いてる。 遠くから雀かヒヨドリの声も聞こえてくる。半時間前にご飯のスイッチを入れたので餅米を蒸した時のような匂いがしてきた。

雨のち晴れ

清荒神へ あさちゃんに会えた(^_^) 歩いて花のみちのあじさいを見にいく。 あ〜やっぱりきれいヾ(^v^)k ベンチも絵になる。 歩くに適した道。 空も綺麗。

晴れてる

昨日はたっぷり雨が降った。今朝、庭に出て何か面白い物が無いか見てみたら ゴーヤの赤ちゃんが一個。 やっとだ。それからアサガオの咲いてるの。後、この前、テレビでアジサイの剪定は花後、 茶色の茎の所からふた節か3節の上をカットするって言ってたので…

梅 現在

3日目くらい しっかり、水が上がっている。 最初の分。 6/13 塩漬け 6/23 紫蘇漬け 赤紫蘇色。

大根サラダ

大根が便秘に良いらしい。ってテレビでしてた。 おろしが良いみたい。 この時期の大根は辛いのでマッチ棒みたいに細く切ってサラダにした。 最近、野菜を気をつけてたべてなかった。 お惣菜屋さんで賑わってるお店があったので見てみるとひじきご飯がぱっと…

梅干し

赤しそを買ってきて梅白酢と合わせました。 梅と塩だけで漬けた透明な汁がぱーっと赤く染まるのが面白いです。 近所の方に昨日、また梅を戴いたので今夜また漬けます。