2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

五月も終わり

朝から食欲。 焼いた鶏肉があったので玄米ご飯にのせてチンする。 ベランダのバジルやしそ、サラダ菜を大雑把にちぎってチリソースをかけて食べた。 食後のミルクティー。 満足。 今日は晴れのち曇りそして晴れ。 洗濯物が良く乾くわ! もう一週間程で梅雨が…

心地いい日

今日は暑くもなく寒くもなくちょうど良い日でした。 母は朝からエンドウ豆の卵とじとジャガイモの甘辛煮を作ってました。 トーストとコーヒーをいただいてるとハムとキュウリとプチトマトと赤のパプリカまで出してくれてちょっと豪華になりました。 今日は図…

ランチ

今日は家族でランチに行ってきました。 うちの家は昼ご飯は10時半からたいてい食べてます。だからこの時間に出発。 出かけるとき、晴れ。 ちょっと曇って来たけど大丈夫って事で洗濯物なんかは軒下に。 喫茶店に着くとお花とお店の雰囲気がいい。 花いっぱ…

じゃがいもの被害

今日、父が畑に行くとジャガイモが全部、掘られてた。 アライグマかなんなのか。2年連続でさつまいもは全滅。 今年はサツマイモは植えなかった。ジャガイモで来たのは初めて。 父はなげいていた。 来月、採るのを楽しみにしていたので とても悔しがってる。…

お菓子いっぱい

今日は友達のイベントのお手伝い。 いっぱいお菓子をもらったよ。 明日から充実おやつタイム♪ 暑かったけど一日が無事にすんで良かった! 三日月が綺麗な晩でした。

ゴーヤの苗

今日はコーナンに行ってみたらゴーヤの苗が安かった。 たいてい、他所は158円する。 コーナンは58円だった。 安い物で良い物が好きな私は4つ買った。 プランター2つ使って広々植え。 父が手伝ってくれた。今日はなんやかんやしてたら一日があっという間だ…

きつきつジーパン

土曜日は食欲が珍しくなかった。 で、スリム化を期待しつつ、きつきつになってしまったジーパンを試しに履いてみる。 ハードな作業の時は全然、ダメだろうけど入る。 ちょっと前も無理矢理、入ってたから入るには入る。 ただ、アクティブには動けないと思う…

野バラ

野バラの季節。 白の小ぶりの気取らないバラ。 野生のすいかずら。 ハニーサックル、良い香り。 クチナシ。 神戸では咲いてる所もあって信号待ちで見つけた。 庭のはまだつぼみ。 夕方、雨がやんで夕焼けをみる。 主張なしのはかない夕焼け。 図書館に本を返…

母のおかず

2日連ちゃんで神戸って疲れた。 だらだら。 今日は母のおかずいっぱいあった。 えのきとほうれん草のおひたし。 麻婆なす。 絹さやの煮物。 肉じゃが。 ジャガイモのおいしい季節。 ポテサラもおいしいな〜 畑のはまだ採れないけど葉っぱは凄い緑緑していま…

ルルル、エプロン〜

今日は朝からエプロンを作りました。 篠山で買ったストライプの布で。 ポケットも付けたよ。 私が薄い空色に染めた布。 ストライプの布、薄手で涼しいってお店の人が言ってたとおり、 薄くて付けてても暑苦しくなく自然。 そんでそれを付けて友達の荷物の運…

お出かけ好き

今日は神戸に行ってました。 古いお店が入ったモトコーを歩いてると時計を逆回転した様な錯覚に落ち入ります。 オバタではお札柄のメモ帳が売ってました。 商店街は昭和50年代位の独特の雰囲気です。 いや、出来たのはもっと昔だろうけど。 紳士服店かスソ…

金環日食

今朝は2度寝。 時計を見ると7時前。 間に合った! 急いで見るグッズを作る。 穴の空いたお玉はテレビでしてたけど良くなかった。 ハガキに小さい穴を開けてコピー紙に写して見る。 これが一番良いみたい。 牛乳パックやサランラップの筒でも作ってみるけど…

ルンルン♪篠山

今日は篠山に遊びに行ってきました。 前日の強い日差しとうってかわって過ごしやすい日でした! 最高!緑。空気。食べ物。 南矢代で下車しました。 知り合いの人の畑を訪ねて一緒に篠山探訪。 歩いてても暑くなくてね! 花も綺麗で! 最高!買い物もしました…

むかでオイル

今日は7時前から畑に行って草引き。 つるなしいんげんの種まき。 今度はビニールマルチをしないでやってみた。 した分と隣り合わせなので実験。 どうなるか楽しみ。 後は花とタマネギ、人参、ごぼうの水やり。ジャガイモの近くで草を刈ってるとき、まぶたが…

今日の夕刊

父が夕刊を読んでたら「アンティーク家具がはやってるって書いてある」 というのでなんで今!?と思った。 前々から好きな人は好きだし今、この記事が載ってる事に驚きを覚えた。 私も好きだったな。 買ってたし。 今はジャンクなものが好きです。 足場板な…

どん欲

今日もいい天気。 風が強いけど。 最近、自分も人にも「どん欲」 という言葉を言う事も言われる事も聞く事も多いような気がする。どん欲。 どん欲。どん欲。好きな事してて楽しい時に使ったり、 度が過ぎてる はちゃめちゃな事?とりあえず、どん欲だってさ…

今日から暑い

今日は暑かったー。 昨日は雨で小寒い??感じだったけど。 ツルなしインゲンの種を一畝、蒔いて来た。 父には悪いけどあれもこれも手伝ってもらう。 黒マルチを初めてしてみた。 結構、うまくいった方と思う。 よくわからないのでカンで。 たまねぎ、楽しみ…

花便り

ベニカタバミ ゆきのした TOMATO

藍の定植

明日は雨の予報。 畑の土がこの頃、乾燥してる。 これで晴れてたら植えないけど明日は雨って事で2畝、藍の定植をする。 作業中、細かい虫が顔にいっぱい来て発狂。 我慢しながらする。 次は虫除けスプレー、持って行かなくては。 まだ、株も小さいので後は…

ダイソーの鎌

今日は百均で買った鎌を試す日。 安いので切れるのかどうか実際、草を刈るまでわからず。 で、結果。 切れる。 のこぎり状のものを買ってフラットなのは前に買ってて実験で両方使ってみると 同じ位の切れ味。 父は「105円で信じられない。利益はあるのか」と…

羊とネコと犬様

昨日はお友達に羊のバッチをもらったよ。 ネコは私が作りました。 麻混の布を化学染料で染めてパーツはナチュラルなポロワスを紡いで糸にしたもの。 カモミールを摘んでハーブティを飲ませてもらいました。 初めてフレッシュカモミールティーを飲んだよ。 お…

緑の季節・篠山へ

今日もお友達とお出かけ。 篠山へ。良い季節。 5月。 山の緑が綺麗。 田んぼに水がはってあって陽にあたってキラキラしてました。 篠山市河原町の初田屋さんに商品の納品をさせて頂きました。 しばらくするとふくだっち、登場。 久々の再会にみんなで盛り上…

私がなおしました。

畑で草刈り。 父と二人でするのではかどりましたがまだまだする事はあります。 畑に苦土石灰と化成肥料をまきました。 藍の定植時期はもうすぐなので。 それとツルなしインゲンの種まきも。 歩きにくい畝を縮小させて歩く所を広くしました。 道が広い方が作…

バラの季節

家の黄色いバラが一輪、咲きだしてる。街中に行くとあちらでもこちらでもバラがいっぱい咲いてました。赤のカクテル、真紅のバラ、薄ピンク、濃いピンク、クリーム色のバラ。 やっぱり、私の地域より気温が違うのだろう。 砂浴用のパラソル、ゲット! 雨が降…

ダニっているんかな。。

掃除機の紙パックを換えるとき、腕がかゆってなるんだけどダニっているんやろうね。 これから梅雨にかけて発生する率、高いらしいよ。 埃の中にも。 カビも。 ヒェーー。掃除って大事。 今日も父と外出。 つるなしいんげんの種を買って来た。 枝豆は保留。 …

いろいろ

乾燥ヨモギ バジル すみれ レモンバームとからし菜 今日は父を誘ってドライブ。 さつきかツツジが満開。 シャガも藤の花も今が見頃。 昨日は寒い寒いと言ってたのに今日は暑い。 24℃程あった。 黄砂と雨で汚い車。 夕方、洗車してると姉が通った。 パンを持…

赤い服

赤いものって苦手だけど気分上げたい時、いっちょ着るかとなる。 今日は午前中、畑へ。 ピリピリ雨が降って来て早々に退散。 なんでも父が10時に用事があるから9時半には帰りたいとの事で急ぐ。 今日はする事があって畑の雑草引きと農具小屋の屋根をちょ…

つつじ

庭のさつきだと思ってた花、ツツジだった。 五月山には同じ花が咲くのでてっきり。 いまだ、区別がつかない。 さつきつつじというのもあるらしい。 ますますわからん。 おなかいっぱい。 たけのこ、鯛、黒米など食べてると美味しくて +食後のデザートはしっ…

オトギリソウ

オトギリソウ、黄色い花でかわいいです。 薬効はよくわかりませんが。 セント・ジョーンズ・ワートともいうそう。 この花、毎年、出る所がある。 まだ、咲いてはいない。 庭の色もピンク(さつき)、オレンジ(ポピー)の色も足されていろいろな色があります…

花ざかり

庭に出るとうっすらとバラの香り。 モッコウバラが満開。紫のシラーやピンクのオキザリス、シャガなど切って家の中を飾った。 竹の子の煮物、カレー。 父に山椒の葉っぱを採って来てもらうと葉っぱが大きくて化け物みたいだった。 今日も曇りがちな雨。 梅雨…