2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夕立

天気予報をあてにしてなかったのでホースで水やり。 すると30分後、雷伴い、結構降ってきた。 この分なら地面の染み込みも十分てな感じ。 当たるもんやな。

スケジュール帳

昨日、買い物に行ったら10月始まりのスケジュール帳が売っていた。 月曜日始まりの。 個人的には日曜日始まりが好み。次に本屋さんに行くとここでもずらりと並んでいた。 えー早い! 夏は速やかに早く終わって欲しいけど。 来年が近づいている。

昼食

最近は熊谷守一の本を二冊読んだ。 昼食、片付けしてたら遅なったー 体を動かしたのでたっぷり。 チキンソテー、 目玉焼き、玉ねぎ炒め、ソーセージ、冷や奴、赤飯。 ドリンクはしそジュース。 暑いので喉が乾く。

ラジオ

大雨の深夜、ラジオを聴いてると番組の途中でどんどん大雨情報が入ってくる。 そんな大雨は12時がピークで2:30にはやんできて 新聞配達のバイクは3時から配ってた。 今朝も聴いてると夏休み子ども科学電話相談っていうのがながれてて 五才の男の子の質問で「…

焼き鯖定食

おさまらぬ食欲。 気になってたお店にランチを食べに行く事にした。 税込み702円。 お味噌汁がおいしかった。 玉ねぎ、もやし、極細切り人参。そして輪切りのネギ。 ネギが一番おいしかった。 焼き鯖にはレモンと大根おろし。 ちくわの磯部揚げがそえてある…

豚丼

暑さがマシになって急に食欲が出てきた。 ミンミンゼミはないてるがカラスが鳴くと秋の気配だ。 人参入りの豚丼を作る。 味噌汁にはワカメと豆腐、玉子入り。 母が作ったポテトサラダ。 ポテトサラダって買うと高い。 そーお?って言われそうだけど作れん事…

豚汁?

二日目の盆踊りも雨だった。 今夜は7時にはもう静かになって雨音の方が音量があった。雨がやんだら急に冷えてきた。 布団が必要。 夕飯に味噌汁が飲みたくなった。 味噌汁は真夏など暑苦しくて全然欲しないかったが、 少しまえから茄子とあげのフリーズドラ…

盆踊り

盆の時期に死者を供養する行事とネットで出ていた。 今までそんな事は考えた事もなかったが 昨晩、地元のお寺に盆法要に行った時、ご住職が言ってた。 お盆とはというお話も。 今日は図書館で地獄道とかいう本も借りてきて私の頭は お盆一色にそまってる。 …

ペルセウス座流星群

昨日の夜、火星がいつもの窓から見えなかった。 もうどこかへ行ったのか。 ラジオを聴いてると今、流れ星のピークとか。 早朝、四時頃ここのところあったもやもやとした気分を引きずってた。 流れを変えなくてはと二階へ上がって空を見た。南の空は雲があっ…

暑いもんは暑い

この所、うだるような暑さ。 天気予報では16日の雨で気温が下がるようだ。 喉が乾くので田舎の産地で前に見てた赤ジソを買ってきて 葉っぱを湯がいてしそジュースを作った。 クエン酸が少なくて米酢を足したら酢が主張していつもと違う味。 クエン酸の方が好…

夜は冷える

なんと暑さが過ぎ去ったのか今夜は冷える。 肌かけ布団を探して出してくる程。 ひやひやする。 そういえば昨日の夕方、そよそよといい風が吹いていた。 水やりしたらしっかり蚊に刺されたが。 火星がオレンジ色でここのところずっと見えてる。 明日も暑いと…

夏バテに温泉

疲れてるのにえぐダルク寝れない。 体と神経と足が。 こんな時は温泉入りたい! そういう事です。 暑いしあまり遠くもしんどいしといくつか頭の中に候補が。 あそこもあるしあっちもあるし〜 悩ましい。 あっ、あそこが良い。 つぃーっとわりと近かった。 田…

やっぱり、暑い

昨日も暑かった。 チリチリ〜っと、灰になりそうな日差し。 そんな中、デラウェアがおいしかった。 濃い味。イカの天ぷら。 頭では久しぶりにコロッケ食べたかったが 選んだのはイカの磯部揚げ、 もういっちょ、イカのぷりぷり揚げ。 磯部揚げはふんわり揚げ…

mayo

この前の台風の夜、NHKのラジオ深夜便を聴いていたら とっても良いピアノ曲がかかっていた。 ネットって便利。 マロって言ってたような気がして調べてたら全然わからない。 曲の聞き逃しで今日、調べるとマヨだった。 試聴も出来た。 うーん、やっぱりいい感…