2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鼻先が冷たい

この2日間、やたら寒かった。 鼻先が冷たいからわかる。 今朝はトースト。 はちみつといちじくジャム。 コーヒー。 口内炎が出来てていたい。 昨日は粕汁をして海老餅を入れて食べた。 白菜多めにして味噌は白みそとこうじ味噌をいれて酒も入れる。 平成24年…

カーネーションの見過ぎ

家の古いMITSUBISHIミシンを出して来て本当に動くか確認。 母が足踏みミシンに数年前にモーターを付けた改良版。 動いた! クレ556をスプレーするとさらに調子が出て来た。 古いコンピュータミシンは二癖も三癖もある。 ていうか、多機能過ぎる。 コツも…

笑い栗

昨日の夕方、まだ明るいうちに家に帰った。 ミシンの調子が悪いので油をさしてみるとちょっとはよくなったけど糸の調節が悪い。 レンジでチンの笑い栗をもらった。 ほこほこと熱くて冬はこういうのが良いなとおもった。 夕べは金曜のフェルトの仕上げをした…

粕汁

冬はもっぱら粕汁。 基本は大根と人参。白菜。 それに今日はジャガイモとタマネギ。 白菜は父の姉からもらったもの。 もう随分前にもらったけど日持ちする〜大部分は父の作った野菜。 助かる〜 落合シェフの片手鍋でコトコト。 2.1Lの容量なのでたっぷり深型…

今日も雪ちらちら

伊丹は晴れてたのに電車に乗ると家の方向は雪雲。 雪降って来た。 でも昼間のすいた電車に乗ってたら気分が良い。 二人掛けの席に一人で。 良いね〜 このまま乗って旅行気分でもう少し乗っておきたい所。 でも日本海側に行くともっと雪で寒そう。 姉夫婦は石…

雪のちらつく日

今朝は暖房をしてても寒かった。 雪が舞い散る。 でも車内は暖かい。 まるでサンルーム。 ほっぺが焼けそう。 ホームセンターが好きです。 片手鍋みてストーブ見てホース見るでしょ。 後、肥料、苗を見ます。 水仙、キンセンカ、ノースポール、スノードロッ…

新鮮な気持ち

今日は織物教室でした。 お昼はお弁当。 おかず、必死でつめていきました。 人参のきんぴらに卵焼き、ミートスパゲティ、ご飯、ひじきの煮物。彩りにベランダ菜園からちょっとづつ。 炭水化物、多い。おなかいっぱい。 椅子シートの続きです。 椅子シートは…

イエロー

ミモザ色。 ミモザ模様。 頂き物。 かわいい〜^^

赤い花

文章が綺麗。 なめらかな文に感心する。 絵の先生からのハガキ。 去年は年賀状が続けて2枚来て以来、もう来なくなってしまった。

歯医者に

去年の3/14以来、随分、あきました。 歯のお掃除をしてもらってすっきり。 髪も先週か、切ったし、軽い軽い。ルンルンと思ってたら。。 しっかり虫歯が出来てました! 激ショック。 いつも歯の掃除をしてくれてた衛生士さんは退職されてて違う先生だった…

携帯の保温ポット入れ

今日は金曜日に習って来たポット入れの仕上げをしました。 底は宿題で家で作りました。 出来るもんですね。 ピンクとオレンジの2トーンの色合い。 ピンクなんて自分の色ではないなと地味な色ばかり持ってましたが ピンクも素敵。 赤やピンクといい、年とっ…

雨・赤

なんか寒い。 赤いものを見よう。 赤系を染める。 今日は雨。 この前、荷物が重たそうにしてる人が赤い腰まであるジャケットを着ていたのを見た。 腰が暖かそうだなと思った。 赤い色は目に飛び込んで来た。 赤。 赤い服は好きじゃなかった。 でも今は赤でも…

捨てる前のズボン

捨てよっかな〜と思うズボンでもペンキ塗りの時、また出してきてはく。 この前はズボンのお尻の所がまさかの破れがきたのでそれは捨てたけど。 あっでもこれ古着で激安だったの。 妊婦用のズボンでぬくかったし。お腹回りはゆったりしてて別生地で。 ボタン…

今日はフェルト教室

今日は出かける時、どんより曇り。 念のため、折り畳み傘。 いつも早めに行こうと思うけどいつもギリギリ。 今日もちょうどか少し遅れた。 けど今日はみんなゆっくりめだったみたいでまだ始まってなかった。 良かった〜今日は袋をしました。 コツみたいなの…

曇り

寒い朝。 コーヒーとお母ちゃんパン。 この机は合板。 前に松浦アパートのNさんから頂いたもの。 小ぶりで軽いので移動するのも軽い? Nさんからはいろいろ頂いた。 フライパンや扇風機の木の台、ガラスの飾り棚。アルミのキャニスター。 どれも気に入って使…

11時過ぎから雨。 だんだん雨。 けっこうな雨。 久しぶりのまとまった雨。 今日は母とつぶれたファンヒーターを引取ってもらえる所に持って行って 金属類なら無料で引き取ってもらえる。めちゃ便利。 ご飯を食べてから西宮まで行ってきました。 海、ちょっと…

たこ焼き

昨日、母が初のパン焼きをしたら失敗したのです。 原因はセットする時、容器を最後迄押し込まなかったから。 コネもされず。その失敗種で今日はたこ焼きです。 人生初のイースト入りたこ焼き。 砂糖が入ってるので妙な感じでした。 そして昨晩はまたチャレン…

晴れ

カットも行ったし、洗車もしたよ。 すっきり! 夜は三人でマグロの造り、お好み焼き、ビール。 おいしかったよ!会話でいろいろ楽しく過ごす。 昨日、整理してて産後日誌が出て来た。 私が産まれた時、母は「うれしくて寝付かれなかった。」と日誌に書いてあ…

日々

黒豆、美味しい。 つやつや。 自分パンに頂き物のジャム。 ヒヤシンス、ピンクの子、白を追い上げてピンクちゃんが今一位。 パン焼き器で初めて食パンを作る。 材料を放り込んでボタン一つ。 3時間半で焼ける。 その間、整理。 着ない着物は家にいっぱいあ…

とんど

今朝早く、とんどの火を見に行ってきました。 風もなく木々越しに見える月が幻想的。 点く迄時間がかかり、寒かったので最後迄見なくて帰って味噌ラーメンを作る。 灰がとんでいたのでベランダ掃除。 図書館に森南海子の本がリクエストしてたのがいっぱい届…

しもやけ

今日は寒かった。 右手の小指が痛がゆい。 見てみるとしもやけ。 今日は河内の方迄行ってきた。 久しぶりの方々。 みんな優しかった。 家に帰るともっと優しい。

春風

今日は気持ちの中で春風が吹いた。 新鮮な気分。 伊丹のフェルト講座に通う事にしました。 本格的に学びたくて。 本とは違って先生に聞けてgood! 隣の女の子、「◯◯って呼んで」と名前を教えてくれました。 その感じが学生に戻ったみたいで新鮮過ぎた。次回…

保存食

味噌や漬け物など順調に素材を手に入れて作ってる人って尊敬します。 その時期だけの物だし、味も買ったものより違って美味しいと思う。 美味しいものって人それぞれだけど。今年は味噌を作ろう。 今日は良い月の晩だった。 久々に友達と会って茶をしばいて…

川沿いの家

今朝の夢はだんじりが出て来た。 もの凄い勢いで4台位のだんじりが目の前を駆け抜けて行った。 その場所が川沿いの家の前の道。 古道具も並べてあって面白そうだなと思ってカメラで撮ろうとしてた。 そしたらカメラの目がだんじりをとらえていたのだ。 この…

水分

みかん、レモンバーム、ジャスミンティー。 この頃、雨が降らない。レモンバームティーはおいしい。 葉っぱをちぎってお湯を注ぐだけ。 気分ではちみつを入れたりする。 六甲山牧場の原毛、残ってたのを紡いだ。 結局、何も染めないでそのままの色。 カーダ…

昨晩の外は明るかった。 ぱぁーっとした明るさ。 ちょっと海が見たくなった。 今朝、濃紺の帽子を編み終わった。 途中、毛糸が足りなくなったのでまたカードかけして紡いだ。 細めの糸になった。 染めて手紡ぎで手編み。 酒井さんのサフォーク。帽子は減らし…

食べてる

お餅、粕汁、パン、ブリに鯛。 この繰り返し。 お餅、粕汁、パン、ブリに鯛。 きんとんのペーストをパンにぬって黒豆をのせる。 壊れたものでも何かに使えると思って大事にとっておいたけど物が増えすぎて これは捨てた方が良いと思い、燃えないゴミに出す。…

ずっと食べてる

粕汁、黒豆、ボウダラ、黒豆餅、海老餅、干し柿。 母の友達が炊いた黒豆、美味しいわ〜。干し柿もこの人が作った。 美味しい。 日中、天気が良かったので父とペンキ塗りをした。 アイボリーとチョコレート色。 チョコレート色なんてコーティングチョコみたい…

自転車

今日は運動をかねて自転車に乗って図書館へ本を返しに行きました。 自転車なので冒険で初めて道を通る。 いつもの知ってる道からちょろっと坂を降りると桜の木があってかわいい薄ピンクの花がぱぁーっと咲いてました。 冬に咲く珍しい桜の木を見てパチリ。 …

七草

セリ Water dropwort セリ科 なずな 薺 ナズナ(ぺんぺん草) Shepherd's Purse アブラナ科 ごぎょう 御形 ハハコグサ(母子草) Cudweed キク科 はこべら 繁縷 ハコベ(蘩蔞) chickweed ナデシコ科 ほとけのざ 仏の座 コオニタビラコ(小鬼田平子) Nipple…