2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

煩悩の数

ふと、煩悩の数って何個だろうとネットで見ると 108個らしい。 クマサンの腹巻きを作った。 製作時間10分位。 どうも最近の朝晩の冷え込みでお腹が痛いらしい。 と言ってそうだった。 今日はウドちゃんの旅してゴメンで広島尾道をしてる。 やった! 転校生の…

冷える朝

寒いけど早く植えたくて朝からビオラの植えつけ。 三色のビオラはかわいくなったが とんがった色味の白と紫のミックスはどれにも合わず、 背の高いコニファーの足元にちょこんと植えた。後、小さなブルーのビオラもぴたりとおさまる所が無く、 鉢植えに一個…

ビオラ、パンジー

庭の整理をしてプランターが空になったので パンジーでもあれば来年の春まで楽しめるな!と思った。花屋さんは一軒、なくなっていた。 ヒヤシンスなど買う所。 まだ他にもある。 行ってみるとパンジー、ビオラがある。 激選してよったビオラを買って満足した…

ひじきの煮物

秋だ。 食欲の。 ニンジンと油あげを入れたひじきの煮物を作った。 ぐつぐつ、味を煮含ませてる所。

ピーン

昨晩、ブットレアとコバルトセージの花がしおれかかってたのでハサミで茎を切って 水を足しておいた。 今朝はピーンとしてる! 打てば響いてくれる。 コバルトセージって名前がとても素敵だ。今日は25℃ 夜は雨の予報。 明日は晴れ。まだ、蚊がいる。 サルも…

ハーブの花束

レモングラスってぱっと見はススキみたい。 レモングラスとコバルトセージの入った花束が青空市で売っていた。 三本程おまけしてもらったらさらに良くなった。 ハーブの会メンバーの家で栽培してる丸葉のユーカリが立派! ブットレアは切り花にも出来るんだ…

樽酒

家に樽酒がある。 飲んで良いって! しっかり、樽の薫り。寒くなってきて ビールより日本酒が美味しい季節。小さいお猪口でちびりちびり笑点見ながら。

うすら寒い

今日は曇ってる。 昼間なのにちょっと寒い。庭では皇帝ダリアのつぼみを見た。 薄紫の花はもう、おしまい。 名前が出てこない。 昔からある宿根草。 出た、シオンだ。 スイセンの葉があちこちから出てる。 毎年、影だから少ししか咲かない。今日は、薄手のマ…

ケチャップライス

気のせいではなかった。 今朝、パラパラご飯をケチャップライスにしようと 頂きもののピーマンを刻む。 ちょっとかじった。 辛い。また辛い。 親指がじんじん。 この前はネットで調べるとサラダ油を塗り込んで洗い流す方法があった。 ちょっと痛い。 ケチャ…

再び、キンモクセイ

降りたった駅でふわっとキンモクセイの香りがした。 どこにあるのだろう? 見あたらない。住宅地を歩いてたらあー咲いてる。 しかも咲き始め。 もう、半月前に終わったと思ってたのでサプライズ! やったーまたしばらく楽しめる! 何ヶ所かであちこちで見る…

ぎゃー!

久しぶりに赤いワンピース着たらブクブク! 腕の太さが際立つ。楽チンな服ばっかり着てたら何にも似合わない体系に。 靴はスニーカーばかり。 それにしてもなにを食べても美味しい。 おやつのバナナは一本でおさまらず、二本。 小ぶりだから、、

よ〜い、どん

地域の運動会! ゆるゆるなので気軽に参加。 玉入れ、パンくい競争、綱引き。 みんな面白かった。 一番楽しいのはお弁当タイムです。

しっかり、朝食

何を食べたら一番、安定感のあるって言えば お味噌汁とご飯だ。 具沢山のお味噌汁は万能。この前、豚汁したとき、 あまりに続いていたが。かまぼこ、ウスアゲ、もやしがあった。 刻みネギは一番切れる包丁で刻むとストレスなくさくさく切れる。 昨日の晩御飯…

三日月とシシトウ

昨日の夜、7時前、南西の空に三日月が見えた。 うわー、月見るの久しぶりー。すやすや夜が来て、朝!早い時間にコンビニに行く。 空気が気持ち良い。 シュークリームとあんパン買って もやしはなかった。 ニンジンの値段は落ち着いたのか二本で138円だった。…

趣味、掃除

掃除の本を三冊、平行して読んでいる。 面白い。 朝から晴れたので洗濯いっぱい出来た。 気になっていた自転車を磨いたり、空気を入れる。 気温がちょうど良い。 湿度は40%でさわやかだったそうだ。 あーすっきり。 夕食のビールが美味しい。明日の朝は寒い…

キンモクセイが終わる

キンモクセイの季節はつかの間だった。 つかの間と言えばあの香りがふと頭をよぎった。 沈丁花だ。 この花も大好き。 こちらは早春。今はシュウメイギクが咲いている。 この花は香りがないように思っていたけど 台所に挿していると懐かしいような香りがした…

今日から10月

新月!朝から豚汁を作ってたら酒粕を入れたくなって粕汁に変更。 ポカポカした。図書館に行ったらクーラーがついてなかった。 息苦しいからすぐ帰る。帰って凍らせたバナナと牛乳でバナナジュースを作った。 上にバニラアイス。 グラスと空間がシャレてたら…