皇帝ダリア

今年の皇帝ダリアは背丈が高い。
幹も竹みたいに太い。
まだつぼみで咲いてないけど。
庭で一番高いのは今まではみかんの木だったがこれはびっくり。
しかし、年々しだれ桜も大きくなってきた。
今年はこれに這わした宿根朝顔が夏が終わってから咲きだしてきてまだ咲いてる。色は青紫。
咲かなかった白の曼珠沙華は今年初めて咲いて綺麗だったな。ちらほらとキンモクセイも咲いた。
毎年咲くのはコスモス。少しだけ咲く。
キバナコスモスは強い。なんの手入れをしなくてもこぼれ種でオレンジの花が咲く。

10月ももうすぐ終わる。
昨夜は雨が降った。
今は曇ってて星が見えにくい。
一番あーっと思う事は虫の音のリリリの声が小さくなってきた事。
一番好きな音なのに。