2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

出た

3日ぶりに。玄米を炊きたいので圧力鍋が欲しいなー。

凄い風

台風の影響で朝から風が強い。 父が「風、嫌やなー」と言っていた。 「屋根が飛ぶから?」と言うと 「屋根は飛ばん」と言っていた。 母が夕方、「朝、テレビで篠山しとったで」と言っていた。 茅葺き屋根の蕎麦屋さんや4500円のコースの料理の所がやって…

六甲山牧場

六甲山の羊って洗うのにも一苦労し、ゴミも多いけど憎めない部分がある。昔って原毛って手に入れにくい時代だったんだって。30年程前は。今は京都やインターネットでも買える時代。 8/30日は無料開放ディー。先週の火曜日もそうだったけど雨だった。きっと…

お布団干し

今日も暑い。 シーツを洗って布団も干す。 午後にはふかふか。 今日もモロヘイヤ。 刻んで炒めて醤油とおかかで仕上げる。 この野菜に出会えて良かった。 晩ご飯は常備菜作り。 こんにゃくとピーマンと人参の甘醤油炒め 人参と紫タマネギのマリネ モロヘイヤ…

ビワの葉温灸

この前行って来たビワの葉講座。 お昼ご飯が出てとても美味しかったです。 お味噌汁にしょうがの擂りおろし。 お茶もビワの葉ブレンドのお茶。 どれもこれもおいしい。 むっちり玄米。 このおかず、最高! 海藻も野菜もいっぱいです。 特に美味しかったのは…

モロヘイヤ

今日は朝から暑かったけどホームセンターが今日迄10%OFFなので母と行って来た。 いる物は父の畑の肥料くらいなんだけど。 今日は神戸の護国神社の骨董市でもあったけどさすがに暑くて遠出はやめておいた。 スピニングレッスンで100円均一の物が結構使…

暑かった

またまた暑い日差し。 夜は雨が降ったのでちょっとマシ。

ウールの講習会

今日は朝から夕方までスピニングレッスン。 いっぱい詰め込んだのでパンパンになりましたがへぇーっと思う事が多く勉強になりました。 お喋りも楽しくみんなでお昼ご飯を食べたりおやつタイムがあったり。 ウールが好きで勉強熱心な方々。 今日、出会った人…

1m

マフラー、1m程織れました。 いろんな色を入れてるので後半となった今は色選びが難しくなってきました。 最初の頃が一番良い。 今日は蒸し暑く、湿気もあって頭痛がします。 昨日、地蔵盆だったのでおばさんの作ったお赤飯など食べました。 カボチャの炊い…

ようやく原始機

昨日、昼から木を削ったり筬を作ったりしながらようやくそれらしき物が出来たのが夕方。 冷凍の讃岐うどんを食べつつ。 経糸がピーんと張った状態でなんとか織り始める。今朝、久しぶりに体操をした。20cmくらい織れた。 さおり織りの様に自由に横糸をかえ…

ザワワ ザワワ

月とか夜とか。藍の建ててる所に羊毛を入れてみる。 媒染もしないでも良いのか? 薄いブルーになった。

何食べる?

昨日、ゴーヤをもらったので一つ覚えのゴーヤの佃煮を作った。 これはびっくりする程おいしくはないけれどなければ無いで食べたくなる一品。 味付けは目分量。 ジャーっと炒め煮して最後に胡麻と鰹節。 中のわたと種がおいしいっていう人がいたけどまだ試し…

藍の乾燥葉染め

天気良い。 ウールも全部洗ったし、今日は気持ちよく干せる。 今度は染めをするわよ。 大事に保管してた去年の乾燥葉。 袋をあけると葉っぱの力強い事。 普通の葉っぱならこんなに青い事はないという感じの。 布に液を浸すと最初、黄色いの。 最後、ゆすいで…

昨日、ベランダの手すりに蝉がくっついていたのでまたうるさく鳴くんだろうなと思った。 飛ばそうとしたらポトッと落ちた。 蝉の一生って短いんだってね。 そういえば庭に夏の初め、1.5cm程の穴がいくつか開いていてなんの穴だろう思ってたけど今思えば、蝉…

汚毛洗い

昨日の夜中、コリデールとロムニーを浸けておいたのを朝から洗う。 微妙な天気だけど晴れ間もある。 ロムニーって初めて触ったけどすごい毛が長いのね。艶感がある。 コリデールの薄茶はふんわり洗えて空気感がある。 ゴミも少なく汚すぎないし、ストレスな…

涼しい風

やーっと!涼しくなった。 嬉しい。 京都へ。 原毛と染の材料を買って来た。京都はもう烏丸しか行ってない。 伊丹の美術館へ。 ホフマン展。 もう今日は張ってでも行こうと昨日から思ってた。お上品な色づかいからペン画の繊細な感じを見る。 糸紡ぎしてるお…

気持ち悪

昨日は食べ過ぎた。

お盆

ここの所、暑くて紡がない日が続いたけど今日はちょっと紡いだ。 ピンクを。 12日位からブルーのシェットランドで紡いでたけど相変わらずどうも良くない肌さわりで放置。 でピンク。 色は凄ーくかわいいけどなんか面白くない単色。 やっぱり良いなーと思うの…

ゴーヤの佃煮

去年かゴーヤの佃煮って初めて頂いておいしかったので絶対作ろうと思ってました。 苦みもなく甘くておもしろい食感。 おかかと甘いのが美味しくて。 苦いって全く感じないゴーヤを食べるのは初めてでした。 材料 ゴーヤ 醤油 砂糖・黒砂糖・三温糖 酢 ごま&…

野菜

朝からゴーヤジュース。 甘みと酸味は梅ジュース。 カスが飲みにくい! 昼、ゴーヤとたまねぎ炒め ししとうとエノキ炒め チヂミ。 おやつ 台湾茶とバナナチップス。

ロイヤルホスト

今日は友達とロイヤルホストに行ってきました。 ハンバーグとソーセージ、チキンソテーを食べてきました。 前からロイヤルホストで食事したかったのでとっても満足しました。 店内は32℃もあって節電してありました。 最初、お店に入った時、各テーブルにうち…

どうも

初めて織りをしたのは2005年の4月だった。 高知の牧野植物園でさおり織りの機で。 面白かったなー! 体験で数センチしか織ってないけど原毛入れたり、カラフルな色糸にびっくりした。 その時の旅行。 2005/4月5〜10日。 5小倉 6博多 7別府 8高知 9…

ウールいろいろ

新しい原毛が欲しい。朝から3色位、ミキシング。 青、シルバーグレー、紫。 ここにあの色あったらなーと思いつつ、カーダーかけ。 アルパカの使えない様な色に染めてあった青の毛を濃いブルーグレーに染める事にした。 化学染め。 サフォークもあるし、中途…

今日は葛で染めたウールを撚り止めしました。 50g程しかないから単色ではマフラーは出来ない様に思います。 後半、紡ぎにくかった。 昨日は冷や奴と買って来た海老フライ巻き。 ゴミは増えるけど。 今日は大根おろしに冷や奴。鰹節と。 アイスとヨーグルトは…

よもぎよもぎよもぎ

今朝、やっと紡ぎ終わりました。 ごわごわした毛です。 肌には合わないので椅子のシートを織りたいです。 こちらはポロワスの化学染め。 ぷつぷつしてて紡ぎにくかった。 蒸して撚り止め。 乾かし中です。 今日も暑い。 桃を冷やさないで食べるとアウトドア…

向こうの家

今日も暑かった。 夕方、両親にアイスバーの差し入れ。 ソーダアイス、一本ずつ。 めっちゃ、よろこんでくれた。 父は「生き返った!」と言っていました。 母にパンツをもらいました。 冬に履く赤い靴下も。 私は「赤いなー。今は暑過ぎてこれが必要かイメー…

暑いよー

なんか今日は暑すぎる。 お姉ちゃんがくれた桃食べよう。 ずっと冷蔵庫に入れてたので冷えすぎてる。 黒米と押し麦入りのご飯を炊く。 本当は玄米が食べたい。なんでも鑑定団の中島先生の本を読む。 夜ご飯 牛丼、冷や奴。 貝柱の醤油漬け。

アイスバー

夜になっても暑いのでコンビニでアイスとグレープフルーツジュースを買って来た。 いつもシュガーコーンばかり買うのに今日は迷ってまえからちょっと気になってたソーダと苺がセットに入ってる棒アイスにした。 美味しく、今、5本程食べる。 暑くなってた頭…

葛にヨモギ

父を誘って草採集。「今日のは何になるん?」と父が聞くので 「色」と答えました。川が澄んでて綺麗でした。 夕べ、雨が降ったわりに。姉の家の畑も近いのでゴーヤをもらいに行きました。 白と緑のゴーヤがなっていました。 父にはヨモギ。私は葛を採りまし…

アイロン

アイロンは5月か6月あたりに買ってたけどなんでスチームが欲しかったというと ウールにアイロンをかけたかったから。 凄い蒸気。 今迄のもかけちゃおーっと。 こんなのあったっけというのも一本出て来た。これは教室で最後に織ったのだ。 桜とたんぽぽの。…