藍の種まき

明日は雨の予報だったので藍の種を蒔きました。種の上に土をかぶせるや表面が乾かないように藁をかぶせるは父に手伝ってもらって良かった。

去年は蒔かず、こぼれ種で出た分を少しだけ育てました。それでも生葉染めは出来ました。

藍は気合いがいる。
水やり、定植、一番刈り。二番刈り。乾燥させるならざっと洗って縛って干す。


朝からバナナケーキを焼きました。
マーマレードも作りかけました。


池田の奥へ。
山桜も咲いていた。
園芸屋さんでは野菜の苗がいっぱい。
ミニバラもお手頃価格。
ハチミツ屋さんはしだれ桜がいい感じ。
無人販売のお店ではチューリップとミモザ花桃の花束が売られていた。


おばさんの家に八車草の苗をもらいに行く。
姉の家にバナナケーキを持って行くとこんがりかりっとした焼いた鳥をもらった。
帰っておばさんにもらったビールと筍ご飯で美味しく食べる。
ぶつぶつ交換は良いな!