2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は西宮大谷美術館

フジタの展示を見に行った。 婦人之友の表紙の絵と絵手紙が水彩画で色が軽やかで鮮やか。 とても綺麗だった。 お庭の見えるカフェでコーヒー。 窓際のぽかぽかエリア。 苔の庭に降り立つ鳩。 およよ。 いろんな場所で生きてる鳩さんだが所変われば。 なんと…

冷たい風

寒い風に負けそうになる。 パン屋さんへホットコーヒーを飲みに行ってきた。 パンを買うと無料のコーヒーが頂ける。 隣には机と椅子が置いてあってここで飲むのは三回目。 窓から暖かい光が。 日当たりの良いのって凄い良い。 最初は粉末のミルクだけ入れた…

卵おじや

寒いし、消化の良いものっていうとおじやだ。 セブンイレブン系のたまごおじやを買ってみる。 鍋で温めようかなと火にかけて一分。 カチカチの冷やご飯発見。 これにチェンジ。 ほんだしと塩と薄口しょうゆでばっちり味は決まった。 で、つゆだくだったので…

すんごい風

強風凄い。 今日は地元のお茶会。 無料なので終わる30分前にすぃーっと父と行ってきた。 建物に入るまで風が冷たくて、強くて大変。 水仙を模した生菓子。 とってもあまーい。 苦くて熱いお抹茶。 今年も無事に来れて良かった。 母は午前中にお友達と行っ…

せり料理

初めてせりを買ってみた。 おひたしにしようと思ってたが寒いので豚鍋に入れてみた。 さっぱりしたせりは豚に合うように思った。 豆腐とネギ、豚、せりとお餅だ。 爽やかな香りのせり。 大量に食べれないのでまだある。 後はどうやって食べようかなー。

昨夜からテレビで寒波寒波と凄い。 朝は曇ってて暗かった。 昼、ぼちぼち雨。 で、みぞれ。 この前の予告なしの雷+雪の方が今のところ、インパクトがあった。 図書館でちょっと借りるつもりが結構借りて持って帰ると重かった。 スピリチュアル関係がやはり…

晴れてお墓参りへ

昨日の夕方、北の空はどす灰色。 不思議に眺めていた。 今日もいい天気。 あちこち出かけたい気分だったが 身の回りの事をしようと買ってきた花苗をプランターに植えた。 来週も寒波が来るらしいので家の中に入れないと凍るかも。 ジュリアンとガーデンシク…

晴れてはかどる

洗濯日和。 マットや枕の乾きにくいのも乾くような素敵な天気だ。 暖かい。 ボンドで割れた箇所をひっつけたりも。 庭に出て植物鑑賞。 ヒヤシンスのつぼみが上がってきた。 タカノハススキは上部はかれてるが下は生きてる。 紫陽花の芽。 見ながらガチガチ…

シッサス ヘンリアーナ

どんな可愛いお嬢さんのお名前かと思うけど観葉植物の名前です。 仲間にはシュガーパイン。 これは良く知ってて花屋さんには春ぐらいに出てくる植物。 寒かったけど今日は暖かい。 外の方が。 出かける時、何にも食べ物も飲み物も持ってこないのをちょっと後…

尼崎戎神社

今年のえべっさんは尼崎に行ってきた。 ここ何年か池田だったが急に尼崎。 三和商店街が面白い。 3ヶ月前に行って安さとレトロさと品揃えに好きになった。 おもちゃ屋さんなんて昭和の雰囲気を残してる。 八百屋さんも。 じっと観察してたら大昔、友達と食…

晴れてる

今日はいい天気だ。 しかし、夕方、雨とも言っていたので今だけだろう。 昨日、プランターに寄せ植えした花を見る。 アリッサム、お店では洒落てたのに自分の家では凄い暗い色に見えた。 濃い紫が濃すぎるのだ。 お店では凄いアクセントになって素敵だったの…

再び、ユーカリ熱

どうも、この寒さでいつ風邪か胃腸炎かになりそうなおびえる日。 しかし、図書館も行きたいし、花も見たいのでお出かけ。 本は好きでこの前から古本屋で五冊買って、図書館でも借りている。 花屋さん、風が強いけど花を見てたら色がカラフルで癒される。 じ…

おじやと肉うどん

朝から冷や飯をおじやに。 うどんスープはお手軽に味がすぐきまる。 何年か使ってなかったが最近、調味料のない所で使ったら使い勝手が良かった。 で、おじやと。 正月のごちそうでお腹がぐるぐる。 この前、内科に行ってお腹に聴診器をあてて先生が グルグ…

夜の電車

バイト、8時過ぎまで。 明日は成人式なので花束の注文が舞い込んだ。 昼間はノロノロ台風みたいにゆっくりペースだったのに後半は注文がいっぱいきた。夜の電車、今日は日曜日なので空いていて良い! 街も人も落ち着いている。 やっと静かな心持ち。

雪が舞う

夜中、満月は?と窓から空を見たら曇っていて星も見えなかった。 朝、遠くの山には雪が積もってるのか白くなっていた。 朝は晴れ。 そして時折、雪が舞っていた。 落ち着いて手紙を書こうかなと思うのにあれも食べたいしと 食べたら眠くなって進まない。 だ…

昼間のお寺

今日もいい天気。 乾燥してるし晴れてるし洗濯が乾くわー夜中のお寺は味わったので 昼間の雰囲気もみたいなと思ってまた地元のお寺へ。着いてちょっとするとお昼の鐘がボーンっとなってちょっとびっくりした。 まじかで聞くのも見るのも初めて。 しかもコン…

スーパームーン

明けましておめでとうございます今夜は月が明るくてまるくなってきたなと思ってネットで満月を調べると明日の2日との事。 しかし、1日の夜中から朝方までが一番明るいらしい。 明日の朝、西の空に見える月。 年賀状は今日の夕方に書いた。 ざっと集中。 字…