2013-01-01から1年間の記事一覧

年末

カレンダー、完成しました。 ホッ。

文化の日は

11/3は文化の日。 晴れたら良いな! だってだってあれがある。 武庫川の交通公園でのフリマが。 でも天気予報は雨。。フリマで知り合ったお姉さん家族も久々に会えそうというのに。今日は金曜日。 とってもいい天気です!

10/4の日記

井上バラ園 ヒノマルガーデン イーゲル(有馬)に行く。 久しぶりに天然酵母のパンを食べる。 クリームチーズの入ったメロンパンが美味しくてびっくり。 また買いに行こう。バラ園も綺麗。 オールドローズがなんとも言いがたい可憐さと美しさを漂わせていた…

休みの日は

また有馬へ。 今度は母と一緒。 有馬温泉へ行く新しいバイパスは無料で景色も凄い良い。 良いね〜良いねー。イーゲル・パン屋さんへ。 今度もおいしいパンがあって嬉しい。 そして岡場の緑のマーケットへ。 ここは広くなんでもある。 ストックもかわいいけど…

満月の朝

最近、影が変わった。 いつも待ってるバスの停留所はカンカン照りで居るだけでまいる。 でも、最近、その場所に影がある。 そして時間をちょっと早めて行けばまだじゅうぶん、影はある。 いつもの時間ならバスを待ってるうちにだんだん無くなって暑くなって…

みずのき美術館

この夏は2つ見たいのがあって両方行けました。 亀岡にあるみずのき美術館。 堀田哲明展「たくさんのひとつの家」 たくさんの色彩で彩られた家。 2階のフロアーは壁一面にたくさんの家達。 圧巻。 ここからみる外の景色もいつも良いな〜と思う。 懐かしい気…

洋裁と庭

8月はズボンを縫ったり (ゴムだから楽) 庭の花をたまに見たりしました。 そして9月になった。 久々にCDデッキでフジコヘミングを効いてみようとすると 蓋がおかしい。 閉まらない。 どうもつぶれたみたいだ。

兵庫県立美術館

昨日、ルノワールとフランス絵画の傑作を見に行ってきました。 エドゥアール・マネの絵が一点だけあり、やっぱりマネ、好きだなと思いました。 他にもいっぱい綺麗な絵がありました。2階のコレクション展は空いててさらに良かった!(日本の作家コーナー) …

大好きなリリリ♪

夜になると虫の音が聞こえてきました。 コオロギと母は言ってます。 月もでっかくなってきました。 もうすぐ、満月です。 暑い中、新しい靴が欲しくてニューバランスのアウトレットに行ってきました。 前回、見てた分で良いなと思ってたのは足の幅に合わず買…

すだれ

連日、暑いので西日のあたる窓にすだれをかけました。フェルトでルームシューズを作る時、 使ってたすだれも登場。ちょっとするだけで日よけになります。 それでもたらないので百均ですだれを買ってきました。 45cm×110cm素材は2つあって竹と中に空洞のある…

やっと梅漬け

梅雨って明けたの? っていうくらいいつの間にか明けてたらしい。 しかし、毎日蒸し暑い。 今年はおばさんにもらった梅と母がちょろっと買って来た梅(全部で1キロ) を漬けました。 庭で毎年出る赤シソで最近、やっと紫蘇漬けにしました。 ちりめんしそでも…

念願の写経

7月の中旬に奈良の薬師寺に行ってきました。 念願の初写経。 一時間くらいで書けました。 その後は奈良の春日大社方向へ。 狭い道をぬけ、新薬師寺に。 ここは静かでとても良い。 コンパクトで建物は古く、落ち着く。 興福寺にも行きました。 ここでは鹿がい…

ペンキ塗り

今日は休み。 ヒグラシが鳴いてます。 ミンミンゼミも。 ヒグラシの方が断然好きです。 夕食はカレーとタコでした。 タコは母の友達の旦那さんが釣って来たもの。 冷や奴も食べました。 庭のエゴマとミョウガを薬味に刻みました。 包丁は最近研いだので切れ…

とっても暑いね!

先月、母と奈良に行ってきました。 唐招提寺に。 ちょうど鑑真和上の見れる日でした。 仏閣になんの知識も無い為、?マークいっぱい。 薬師寺にも行きました。 今度は般若心経を写経しに行きたいです!

イエイ イエイ♪篠山

今日は篠山へ行ってきました。 天気は晴れ。 暑いけどおもっきり暑くもなく良い感じ。 西町、乾新町へ。焼き鯖寿司としし肉の山椒焼き。 お味噌汁と。 去年と同じメニューを同じお店で食べて来ました。 今回はビール付です! 小ジョッキ。 美味しかった。 写…

食べてます

毎日、暑いね〜 家にネット環境まだ付けてないのでネットできず。 今日は出来てますが。これからもっと暑くなるけどみなさんお気をつけてください。

今日は神戸!

海岸通まで足をのばしたら 船の汽笛の音が聞こえてきました! 素敵〜。 夏、海は良いね〜 小田和正なら「真冬の海」って事になりそう。 歌詞であったね。 南京町で美容と健康とリラックス効果を求め、ジャスミンティーとくるみとザクロジュースを買って帰り…

カモミールティー

今日も暑かった。 腕が焼ける。 おやつタイムに持って行ってたカモミールの花だけを摘んで カモミールティーにしました。 自分の家で育ったカモミールでお茶をするのが結構、夢だった。 一枝だけなので花が少なかったのか 初めてフレッシュのカモミールティ…

欲しかった洋書

気になってた洋書。 なんでこの手を使わなかったのだろう? アマゾン。 タイトルで出て来たわ。あ〜楽しみ。今朝は爽やかな風が吹いている。 この長机で絵を描いたり、本を読もうという計画。 やすとものテレビも見る。午後は雨降るのかな。 こんなかわい子…

五月晴れ

今日は晴れたので足が腐りかけの木の椅子をアイボリーに塗る。 塗れば防腐作用も出るらしい。 ちょっとした事で綺麗になるのが楽しい。 晴れてていい感じ。 蚊もまだ出てないし。 5月は暑い日もあるし、気持ちいい日もある。 夕べ、早く寝た。 8時半くらい…

mika's world

織りの先生の家でもらった四葉のクローバー。 花が咲いてきました。 最初、こんぺいとうみたいな小さなのが出ててなんだろな? と思ってたら花でした。 しろつめ草の花と一緒ですね。 バイト先にも株分けしたのを持って行きました。 この光の様にありがたい…

ナデシコ・シラン

ナメクジの季節。 朝の庭は心地よい風。切り花になでしことシランの花を切る。 芝人形の髪がボサボサなのでスッキリさせる。 ゴーヤの苗は3つあって2つ枯れる。 日中は過ごしやすく、寒いな〜って事にも。 温暖の差がもの凄くある。 天気予報に夕方、寒く…

暑かったっ

今日は朝からカッキーンっとしたお天気だった。 日傘、大活躍。 一級だけあって日差しのカット率は高そう。 夕方、涼しい風が心地よく、やっとほっとした。 今からこの調子ってどう!? そして相変わらず、もずく酢の日々。

カエルの鳴き声

昨日か一昨日からカエルが鳴いてる。 昨日は小さな声で空耳程度に感じていたけど 今日は夕方から明らかに聞こえてくる。 もうそんな季節か。 私は昨日も今日も昼間は半袖だった。 玄関のあじさいはつぼみ。 おがたまは今、咲いている。 別名バナナツリーとい…

小さくコレクション集め

この一週間でかわいらしい物に出会ってまた買って来てしまいました。 (ものを減らそうとしてるのに) 値段は安く、私にでも買えました! 良かった。 嬉しい!カップ、湯のみ、お盆など。 みんな個性的でかわいい。 古いものばっかり。 そして実用的な物。 …

ショートカァッツ

日曜日は暑かった。 つくづく、カットの予約をしといて良かった!日差しが強く、怖い。 とりあえず、3時の予約で時間は余裕があるのにゆるゆるしてたら あっという間に2時。 ばたばたして出る。街中の歩いている人達も日傘をさしたり、 半袖+短パンの男の…

肌寒い

昨日も良く降ったし今日も夕方になってやっと曇り。 木曜のカラカラ天気の次の日。 金曜日! 篠山へ。 見通し悪く、雨。 田んぼはもう水田。 これから植えつけ作業か。 寒かったのでソフトクリームって食べなかったけど 帰りに初田屋さんが炊きたてのごぼう…

春の夜に

昨日の夕方、夜桜ならぬ、何?っていうんだろう。 もう桜はないし、ノカンゾウ、サツキが咲いててシャクヤクはつぼみ。 ユリは茎が伸びてきた時期。半袖で過ごした昼間。 腕が焼ける! 顔は日焼け止めクリームを塗っててもピリピリと痛い。 夕方は気候もよく…

きっれ〜

お寺にお参りに行きました! 今の時期、サツキがとてもきれいです。 水面もキッラキラ。 もみじも。 鐘も撞かしてもらいました。 大きな鐘なのできれいな反響音です。 イチ、ニー、三回目で撞きます。 体の中まで響きました。 大阪府池田市久安寺。 秋の紅葉…

もう蚊

今日は朝は寒いって予報で昼は暑くなるとの事。 暑かった。 そして夕方、蚊が一匹飛んでいた。 ひぇ〜〜 昨日、ドラッグストアーで虫除けのコーナーを見てたけどもう必要か。 帰りに早速買う。 最強、世界水準5倍とかに弱い。 日焼け止めも買う。最強らしい…