2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スパサラダ

朝からスパサラダを作る。 きゅうり無い?って聞くと庭から一本、収穫。 露とトゲがみずみずしい。ゆで卵、スパゲティ、 やたら茹でるのに時間がかかるのばっかり。作りたてで朝ご飯。 千切りキャベツもあった。 唐揚げも食べる。 あーおいしかった。

野草茶(^O^)

朝からいんげんの天ぷらを作った。 タケノコ、ナス、にんじんも揚げた。 暑かった。夏の煮炊きは余計に暑い! お茶、沸かすのも(*_*;喉が乾く。 ほうじ茶か水を良く飲む。 今年の暑さはこたえるので数年前に高知の日曜市で買って来て飲んでなかった 野草茶を…

新作

いろんなタッチで絵を描く。 ネコちゃんシリーズはハッピーな心持ちにならないと絶対に描けない。 もう、何年も描いてなかったように思う。昨日は川のそばを選んで通った。 川の流れ、木々のゆらぎを見た。 モチーフが描きたい物が見つかればじゃんじゃん描…

暑中お見舞い申し上げます

2016SUMMER昼ご飯にそーめん。 家ではめんつゆにわさびを入れて食べる。 あんまり、混ぜないでガバッと食べたら、 鼻につーんときた。 量が多かったのでむせて麺が鼻の奥に上がってきた。 続けて食べられず、晩ご飯に冷蔵庫に入れる。今日は墓参りに行ってき…

継続中

午前の部

ナスの味噌汁

ナスを置いてたらなくなってた。 母が味噌汁の具にしたと言った。 うわー、入ってる。 炒めたかったな。 ナスの味噌汁って、フリーズドライの味噌汁シリーズにあった。 買えば高い。 マイブームの赤しそのおにぎりと温めない味噌汁を飲んだ。 後、甘すぎる牛…

艶々なすび

昨日、もらったナスを描く。今日は雨、降らなかった。 日差しはないけどムシムシ。最近作ったレターセットを使って友達に手紙を書いた。 いつもは消えるペンで書くけど、今、インクが切れてないので 普通のペンで書いたら、間違えたのを消せない。 修正ペン…

暑かった!

凄い、昼前から気温ぐんぐん上がってきた。 そんな中、お出かけ。 お使いでおばさん家へ。 帰りに庭でパチパチとなすびを切ってもらう。 おせんべい、バナナ、紫蘇の葉のおにぎりをもらった。 いろいろもらえて良かった! 全部、好物。 暑かったけど今は日が…

夏バテにうなぎ

朝からうなぎ、きゅうりとたこの酢の物。 奈良漬けになすびの漬け物。 ありがたやー、お母さん。なすびは塩で揉んでだし醤油に漬けたらしい。 すげーアイデア(^.^) 食べてもぬか漬けかと思った。 今日は夏のつどい。 小学校で楽しい屋台がいっぱい出てた。 …

2017年カレンダーに向けて

部屋でまったり描いてます! 前に撮った写真を見ながら秋や春に見た景色を。 音楽は紙片さんで買ったピアノ曲。 しずしずした音楽なので絵もしっとり系です。

朝4時半

申し合わせたようにセミが鳴き出し、鳥がさえずり出した。 百日草、種をまいて花が咲いた。嬉しい。

苦手なガラスカッター

今日もカンカン照り 朝からガラスを切った。 小さい額用に。 ガラスカッターは大概、失敗する。 チーっと言う音がすれば成功だけど当てる角度が難しい。 ガラスカッターを買ったのは随分前だ。 上手に使いこなせず、しまったまま。 アクリル板の方がまだ切れ…

バテるね!

今日も暑かった 道路にぺちゃんこになった小さなカエルみたいなのも見た。 自然と隣り合せ。 おばさんにたくさんトマトをもらった。 父は水を気をつけて飲まないみたいなのでトマトが 水分かわり。 今晩は月がまん丸で綺麗! 20日が満月だそう。 梅雨で曇っ…

やったね(*^_^*)ちのわくぐり

18日の18時から夏の大祓があるけど行けそうにないので 16日にお参りする。 夕方、神社にはすずよかな風が通り抜けていた。 まだまだこれから暑い夏、夏バテしませんように。 帰ってから晩御飯! トマトを切って紫蘇とらっきょサラダ。 きゅうりの酢の物、タ…

やったね( ^^)足湯

足湯に行く。 ここ、最高やー 温泉の色です。 2時半、第二回お昼ご飯。 食べたかったラーメン屋さんへ。 味噌ラーメン。 トロリとしたスープ。 麦ご飯は無料。 久しぶりの麦ご飯。 私はよく押し麦を五分米と混ぜて炊いてた時期がある。はちきれて眠たい。 …

念願のたこ焼き

晴れの日。 しかし、夕立のような強い雨が三時半頃 空がどんより。雨雲。 ザーッ。でも私は友達の車の中。大丈夫。いつも、車で駅前のたこ焼きを見る。 お腹、すいてて食べたいのに寄れない。車で大丈夫だったのは待っててくれたから。 私は歩いて買いに行く…

夕方はヒグラシ

今日もええ鳴き声や〜 ヒグラシ、大好き。 どんな蝉か姿はお見かけした事無いけど。

久々の場所

手紙は出したけれど

最近、自分の中で絵封筒ブームだ。 きっかけは素敵なのをいただいてから。 心にリーンと響いた。 そんな中、気になる事はだいたい1つ。 お名前の後、様って書いたかな?だ。 間違わず、住所とお名前が書けた後、安心しきって忘れてなかっただろうか。 その…

野菜、モリモリ

ジャコ以外、全部、近くで採れたもの。 玉ねぎは父、シャキシャキ美味しい。 らっきょは父と皮むきした。 大変だったけどこれが食べれるから、良かった。父の姉の所までトマトをもらいにいく。 父とおばさんがつもる話をしている間、私はホームセンターへ。 …

バゲットサンド

この前買ってきたバゲットにマーガリンやからしをぬって食べる。 からしがツーンと鼻に来た。 そのままでは愛想がないので タルタルソースやきゅうり、トマト 姉が美味しいよとくれた焼豚を挟んだ。 庭にバジル2枚をつみにいく。 バジルがツーン。 ピクルス…

星は見えたけれど

七夕の夜、蒸し暑い。 西の空に細い三日月。 雲のある空には鈍い星がちらちら。 思ってるのと違う(>. 蒸し暑い夜だった。 そして8日。 今日はお弁当。 朝からモロッコインゲン、タケノコの天ぷら。 ニラチヂミを作った。 野菜いっぱい。それと唐揚げに梅の…

七夕ですね

今日はいい天気なので星見えるかな。 昨晩は見れました。家でかき氷をしました。 イチゴミルク★ ひと時、涼しくなりました。 食べる前と比べて全然違う。 凄いですかき氷パワー。

今晩は暑さマシ

暑いのが当たり前なここ最近。 今朝はパラッと来てサーっと雨が降った。 夕方はオレンジのでっかい太陽。 光の強さが陽が沈むまでギラギラしてる。 洗濯物がすぐに乾くのだけは嬉しい。 夜、熱帯夜かと思いきや、今夜はクーラー無しでいけそう。 ホッ。

風のある所

神社へお参り。 夏越しのちのわくぐり、してるかな?と行ってみるとまだだった。 もうちょっと先で18時から。遅いな。川の流れが気持ち良い。 川風も良く吹いていた。 今日も暑かった。 部屋の温度34℃!

赤ジソ投入

毎日、暑いです。 赤ジソが売ってたので今日、塩もみして 梅酢の上がってる所に入れました。 今年は量は少いです。 量は計らず。塩の量は目分量。 どんな塩加減かわからない。 去年のはまだあります。らっきょ漬けが美味しい。 ちょっと赤ワインを入れるとワ…

久しぶりの化学染料

麻ヒモを染めた。 青と緑の染料の粉を湯でといて鍋でぐつぐつ。青とか夏っぽい。 茶色の染料がきれてて微妙な色が作れない。 黒はある。 茶色って何をたしたら作れるんだったっけ。 調べてみよう。赤、黄色、青説 橙色に黒 赤、緑説この3パターンみたいだ。

朝顔の種まき

今日は朝顔の種を蒔きました。 いつの種かわかりませんが収納棚に置いてあったものです。 フウセンカズラの種も出てきましたが、 植える場所がありません。 蒔くのは朝顔だけにしときました。おしまい

暑かった

今日は朝から晴れ。 途中、曇ってきたけどなんか暑い。 あーのどが渇くわ。 二階の部屋が30℃だった。 下は28℃。一昨日から今日、おたふくアジサイの挿し木をした。 梅酢は上がってる。 赤ジソ待ち。庭のノウゼンカズラに鳥が密を吸いに来る。 抹茶と茶色を足…