2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

白菜

昨日、白菜を買った。 葉物が食べたいなと思って。 キャベツは買ったまま使わず。 白菜もそーなるかな?と思ったら その夜、鍋して食べたらめちゃうまー でまだ飽きてないので今日も。 大根おろしは面倒だがあるとないとじゃ大違い。 冬はぐつぐつと温かいイ…

お月さま

満月いつだろうと調べたら23日だった今日、はしごにのって思いきり、白モッコウバラ剪定。 サンルームの上に長年の落ち葉で汚くなってたが掃除してすっきりした。 で月が綺麗に見えるだろうと。 23日が満月か! 楽しみー

秋の虫の音

今日、夕方、暗い中歩いてたら石垣の排水口からリリリ♪が。 思わず引き返した。 いたねー 穴の中、暖かだったのかしら。

オルレア

昨日、庭の手入れをしていたら発見があった。 一個目、雲南さくら草のこぼれ種から出たであろう2つの芽が鉢植えの中にあった。 大事に育てたい。土を足して棒で囲っておいた。 二個目、今年の春にオルレアの花苗を買って植えていたとこらからこぼれ種が芽を…

玉ねぎ苗その後

寝かしぎみに植えていた玉ねぎがじわじわと起き上がってきている。 見る度に。 夕方に思いついたように水やり。 土の中に仕込んである鶏糞がどんな効果をみせるのか楽しみだわ。 玉ねぎはだいたい6月の収穫。ひえー半年後。 図書館で野菜の雑誌を借りてきた…

スナップえんどう

苗を買ってきてお手軽に。 葉物の種まきの時期って9月や10月だったみたい。 その頃は種を蒔こうなんて気は起こらず、今ごろになってあー春菊、あー水菜と思う。 そんな人にホームセンターでは苗ってもんが存在してるのか。

玉ねぎの植え付け

肥料を土に施して一週間置かないといけないが苗も買ってきてしまったために1日置いてからとスピード植えをしてしまった。 石灰なんて二週間前だか当日という荒っぽい事。 鍬で耕した。 堆肥は鶏糞。 玉ねぎ苗は毎年争奪戦だが今年は需要が上回ってるのか落…

ラベンダーブルー

雨との予報 降ったり降らなかったり。 空の色がグレーにラベンダーとブルーをたしたような綺麗な色だ。 あーそばかうどんが食べたい。

味覚低下

風邪をひいたので食べ物の味がぼやけてる。 そんな中、食べやすく美味しいと思うのはリンゴだ。 普段からリンゴ好きだけど変わらず酸味、甘味は感じる。昨日、病院に行ったら、空いてる。 本格的な風邪シーズンではないのだな。部屋を加湿するようにと言われ…