2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウイーク初日

今日からゴールデンウイークだ。 ひらたけの種駒がまだ残ってる。 早朝から父と畑へ。 いらない紙類を燃やした。 たかが焚き火、されど焚き火。 なかなか火はつかない。 父は簡単にやってのける。 竹で前に火吹き棒を作ったのを引っ張り出してきてフーフーと…

ひらたけ

今年は椎茸の種駒を買いそびれ、ひらたけの売れ残りを買った。 椎茸とは違う生育方法らしいが頭が固くなってて おなじようにほだ木に埋め込んだ。山の中で森みたいな所で清々しい。 蚊よけの帽子に付けるネットも買ったが今日はブトは来なかった。 ブヨ? 目…

朝の散歩で見る景色

今日は雨と風。 風が強い。今、桜の時期なのに! 昨日はおだやかな朝。 散歩します。公園の桜が綺麗。 朝だから誰もいない。朝日が差してきた! 見知らぬ神社にお詣り。 楠が樹齢800年と700年のがあった。 うわーっと見る。 帰ってからパンを焼いて とろりと…

絵と絵本

昨日から草花の絵を描いてる。絵本は最近図書館で借りてきたもの。 一番たいせつな事ってふーんそうなんだね。って感じ。 先日、歯医者に行って三本一気に治療した。 絶対、神経に響きそうだったので麻酔してもらった。 これは正解だった。 注射はチクっと痛…

母さんの揚げ餅

昔から餅の乾燥したのを揚げて揚げおかきを作ってくれる。 小さい頃はパンのミミを揚げたのはおいしかっな。 砂糖でまぶしてあるの。 サンドイッチの端っこがでたときとか。 ここ何十年かパンのミミはしないけど。 今となっては甘すぎるし、油っこいかも。 …

ホトケノザ、カラスノエンドウ

春の雑草。 線や形が面白いので絵を描こうかな〜と道端から摘んできた。 姫小判草も面白い形。 カラスノエンドウはツルが巻いててこういうのもいいなー なんて思いながら 一昨日は庭からすみれを摘んでまだ何も描いてない。

ヒヤシンス

水栽培で育ててたヒヤシンスがもうすぐ終わり。 水栽培用の立派な球根ではなかったのに大きく咲いてくれた。終わったのを土で植えてる分で毎年同じ場所で咲いてるのは 今、つぼみなのでまだまだ楽しませてくれるんだけど ヒヤシンスが好きだから来年も水栽培…

春はいそいそ、ガーデニング

雲南桜草、 モロッコナズナどれも今年から庭にいる。 どっちもピンクの花がさく。 今日は紫のバイオレットすみれとムスカリ、レンギョウ、雪柳ピンクと白を切って ビンに生けている。庭にしだれ桜があって年々、つぼみが増えてきた。 日があまり当たらないの…