2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カーンと晴れ

今日はこの冬で一番天気が良くていい日だった。 メジロを見たり、 赤い実かと思うくらいの紅梅のつぼみを見ました。 そして家にはしし肉があって (いつもの八百屋さんでもらった物らしい) 「魚、買わんといて」と言ってたお店で。 わがままな考えをあらた…

雨の朝

曇ってる。 スモーキーな朝だ。 昨日は寒くてだるかった。 顔もふけ顔。 エンジンかかるのが遅く、かかっても段取り悪し。 もう少し、物の整理などしないと探し物の時間が多い。 今日は名刺を作るわよ! 大根を炊きました。 久しぶりに自分でご飯を炊きまし…

シール作り

今日はインクを新しいものに代えて自分の絵と名前を入れたシールを作った。 そして白い袋にシールを貼った。 昨日の晩はたくさん食べたのに今日も朝からもりもり食べていた。 随分前に原宿Zakkaで買って奥の方にしまってたお皿を出していつもの様にパンを盛…

相変わらずの事態

良い方に向かってるかと思いきや自分のたどってきた道が真っ当になってないが為に 方々で迷惑をかけてる様な気になってきた。 気にする事があっても悩まないっていう意志の強い人がいた。 この間、カットしてくれたスタイリストさんだ。 髪に絡み付いたしが…

お肉

母が魚の料理ばかりするので「魚、買わんといてや」と言ってたら 昨日の料理は牛の煮込みとフライドチキンだった。 うっ、極端すぎる。 魚は骨があって食べにくい。 イワシなんてうろこも取ってくれないし。 (こないだはうろこ取ってくれていた) アジの開…

久々大阪

昨日、年末以来、大阪へ久しぶりに行ってきました。 梅田からトコトコ歩いて北新地にあるムジカへ。 何度か来た事があるのに道に迷い、昼間の明るい北新地の通りをあちこち歩く。 やっと紅茶の木の箱の置いてあるビルにたどり着き、スコーンセットを食べる。…

久しぶりの図書館

蔵書整理で長い間、お休みだった図書館へリクエストしてたの本を閉館6分前に取りに行く。 閉館ちょうどなのにまだ利用客が帰る気配がなかった。 いつもなら追い出されようにかっちりしまるのに。マラソンの本や佐伯チズの人生本なども借りてくる。一日、激…

長持

今日は久しぶりに朝日をあびた。 午後は曇ってきた。 父に長持をつぶしてもらった。 1時半から2時半程で。私は片付け。 4時過ぎ、 夕ご飯に母が「お肉、熱いうちに食べなさい」と言ってくれたので 一口つまもうと台所に行ったら豚だった。 父に「ぶた〜、ぶ…

冷凍庫の掃除

母と冷凍庫を掃除してたらにんにくの炒めたのが冷凍してあって 食べると「もちもちしてる」との事。 あらためてピーマンと炒めるとニンニクはちょっと焦げたけど食べれない事はない。 もちもちしたニンニクが美味しく、いっぱい食べた。 前に友達が私がニン…

ニンニクパワー

今日は化粧のノリが良かった。 小ジワがのびたような。 同じ様に食べた父ともにんにく会話に。 久々カットに。 都会に行くと世の中は動いていた。 カットの場所は都会って程でもないんだけど学生の町で活気がある。 凄く丁寧にスキ鋏を使わないで一本一本流…

日曜日

日曜日は母はご飯を作らない日だったけど 牛のすじ肉とこんにゃくの煮物があった。 巻き寿司や押し寿司、にぎりもあった。 あまおうという苺も。 博多のもの。 最近、博多の食べ物に出会う事が多いなと思いつつ、大振りな苺を食べた。 今朝は雨が降ってる。 …

しもやけ

去年は1月の中旬頃、しもやけになって今年は2日前になった。 ワンタンめん、味が濃かった。 麺は油っこいし、揚げた麺をひさしぶりに食べてみると やはり、最近のラ王はおいしかったんだと感じた。 ワンタンめんの後はノドが渇く。 母はネギ焼きを作ってくれ…

妙な夢

早々に寝て見た夢は2本だてだった。 川に長いホースみたいな物が流れてるなと見てたら巨大な蛇だった。 黄色がかった白くでかい。 蛇なんて怒らすと凄い素早い動きでこっちまで来て食われるんじゃないかと思った。 もう一個の夢は 昔の友達が出てきた。 色…

昨日のパン

カスクート、めっちゃ、美味しかった。 切って夜も朝も食べた。 これはいい。 また行こう。 パンがおいしい。 道の駅、結構おじさんが買いにきてる。 野菜などカゴに吟味して入れまくってる。 花も買ってる人がいる。 チューリップのかわいいピンク。 花を片…

昨日とうってかわって寒い雨の日。 今日は道の駅でラスクを買ったら美味しくてびっくり。 天然酵母のパンで酒種だそう。 香りもあの天然の香ばしい香りで そこのシュークリームも売ってたので買いました。 それと野菜のコーナーで安い人参! また帰りに寄る…

いい天気温室

ぽかぽかと暑い位の日差し。前を歩いてる人は準備よく日傘! トレンチコートに日傘。出かけたので植物園の温室の花を見て (なんとバナナの実。そして湿度あって暖かい。肌にいいかも) 庭園でご飯を食べました。 良い気候。 母が作った穴子の巻き寿司。 あ…

はぁ〜

いよいよ片付けも大物ばかり。 今日は母とのバトルで疲れました。 お昼に昨日、姉がくれた稚加榮の辛子明太子を食べる。 美味しいと聞いてココのを買って来たそう。 パンフレットを見ると日本料亭としてあった。 そのように聞くと特別美味しかった。

甘酒入りサータアンダギー

朝からサータを作った。 思いつきで甘酒も入れる。ほんの少々。 オーストラリアのはちみつと食べたらみんな美味しいって言ってくれた。 はちみつが濃厚で美味しかった。 そしてエプロンを作りかける。 黄色のギンガムチェックで春先の今って感じのちょっと分…

肉丼

肉丼。 豚も牛も入ってた。 やけに美味しく、がつがつ食べる。 しめじやタマネギや玉子にみつばも入ってた。 ダンシャリ続行中。 今日は本類、紙類。 まだまだ出そう。 絵日記や交換ノートなど。 ぬいぐるみコーナーの埃は見る度に出てくる。 洗って綺麗にな…

お好み焼き

今日の晩ご飯は母の作ったお好み焼きだった。 おばさんの家のキャベツがお好み焼きに変身。 とても美味しかったです。 ダンシャリなのか掃除なのかよくわからなくなってきたけど 随分と掃除してないぬいぐるみを並べてある所がある。 埃だらけ。 ミニーマウ…

雪の日

今朝は白く積もってました。昼から気になってた桜草を植え替えました。 買って来たままポット苗で家の中で鑑賞していたのですが根元が腐ってくるので。 ピンクのかわいい子です。 植え替えには赤玉土を使いました。 ジャガイモの場所は父が米のヌカを撒いて…

大型ゴミ

大型ゴミを捨てに処理センターへ行ってきました。 出る前にまたさらに父に手伝ってもらって納屋のごちゃごちゃした所を掃除しつつ、追加。 なんでも置いとくのが好きな母も「これも捨てといて」とこたつ布団を出してきました。 ゴミ処理場の人に最後、 「お…

ダンシャリ

近頃、この手の本を3冊も読んでる。 ミシンが壊れたのでもうこの際とばかり、あれもこれも捨てたくなった。 特に合板の家具。 中身が空洞でべこべこしてるのがいかんせん、多い。 それとつぶれたこたつ机。 上の天板は分解しようもない大型ゴミだ。 アンテ…

しじみのお味噌汁

今朝も美味しくご飯を頂きました。 姉からもらった真空パックのシジミ汁。 美味しかった。 出汁が。後は鮭の焼いたのとか白菜の煮物。 お茶も美味しいー。温まった。

ミシン・ダダダダ

昨日から久々ミシン。 コンピューターミシンがまた調子が悪くなってもう一台の古いのを使う。 父と家の埃を取り去ったり、 庭に出てにょんにょんと出る芽を見る。 去年、端っこに植えたヒヤシンスがにょんっと出てた。 古いアルミのやかんにアイボリーのペン…

豆腐の白和え

今日は何日も前から食べたかった白和えを作った。 冷凍してたアゲは白菜と炊きました。 この前、おばさんの畑でもらって来た新鮮なホウレンソウを新鮮なうちに調理。 (マルちゃんに入れても美味しかったけど) 味付けしたこんにゃくと人参も入れる。 豆腐の…

晴れとる

いい天気 混沌コーナー マフラー そしてカレンダー 朝にパンを食べたいと思ってたけど買いに行くのは昼になった。 いつも毛糸の帽子をかぶるけど今日は綿の日よけ帽子にした。 日差しがきつい。 ひなたぼっこが似合う陽光。 若い子はみんな春っぽい格好で歩…

マルちゃん正麺

母に頼まれてた玉子を買いにスーパーに行くと ちまたで噂になってるラーメンが売っていたので買ってみた。 麺が生麺みたいなのが売りみたいで茹でる前の形は円形で麺太め。 茹で汁が濃厚。 一緒に入れた自分野菜も程よくゆであがる事3分。 見た目はもの凄く…

ユニクロのカシミヤ

この前、大型スーパーに行ったとき、ユニクロに行ってみたら ダウンのが値下げか知らんけどいっぱい売ってた。 子供用のダウンも安そうになってた。 Tシャツなど春もので花柄が売ってる。私はユニクロのカシミヤを一枚、着たおしてるのでまたあったら欲しい…