2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとか今日は終わった

今日は昨日の疲れと雨の為、調子が悪かった。 でもお昼ご飯とおやつの時間はめちゃ元気で! めちゃめちゃゲンキン。 引っ越しなんて自力でするのは大変やな! まぁ私のケチケチスタンスなんでしょうがないけどまわりは大変。 段ボールに積めた荷物って20%し…

苺のチーズケーキと福岡の苺

今日は天気も良くて夕方は風が出てきました。 明日の朝迄雨が降るとの予報。 兄と一輪車で洗濯機を運びました。 移動させるのに一苦労。 一輪車に載せるのに一苦労。 兄が一輪車でおすのを先導する感じで前を歩いてました。 (良く言えばまるでオリンピック…

どっ ひゃ〜

もうすぐ4月も終わる。 日々、過ぎて行くのが早い。 自らの絵も描かず、作品も作らず。 昨日、久しぶりに自分のエプロンを縫いました。 ミシンでたぁ〜っと。 私のエプロンはおしりが隠れる位たっぷりと生地がないと落ち着きません。 それと動きやすく、ポ…

うっ ひょ〜

昨日は昼から天気が変わり、雨が降り、 その何時間後にはひょうと雨が降った。 洗濯物はばっちり取り入れた後。 夜は光を感じ、見て見ると クリアーな満月。 晴れたらしい。 父にやっと野菜の種を渡す事が出来た。 父は「刺身が美味しかった」と3回くらい言…

金曜日!

今日は朝から洗濯。 風もありよく乾きそうだ。 そんで! ちゃ〜っと掃除。 目につく所だけ。 山の緑はいつの間にか、 確実に緑色になってきている。 ピンクの山桜もまだ残ってるが藤色とサツキの白とピンクの花が咲いてきた。 濃い色と薄い色。 気になるのは…

よもぎもち

昨日、手作りのよもぎ餅をいただいたので 焼いて食べました。 今朝は柔らかいのでそのまま食べました。 ありがとうございます! ごちそうさまでした。 昨日もスーパーへ。 バニラヨーグルトやチーズプリン、胡麻豆腐など 日持ちして手軽なものに走りがち。 …

やっと人参

有機野菜の人参、見た目は色も形もイマイチ。 でも。。 半額になってたので買いました。 私の人参に出せる値段は一袋100円迄です。 せこいっ! 皮をピーラーで剥くと鮮やかな色が出現。 味も有機なのでオッケー オリーブ油で炒めてきんぴらにしました。 やっ…

充実お弁当

お弁当♪ お弁当♪今日はパックの黒酢のもずく酢と別でワカメ。 で、食べるとき、合わす。 竹の子、文旦入りレタスサラダ。 メイン無し! ごはんにはめざしと鮭フレーク。 サラダ、一緒に食べてた方がワサビ菜とミョウガときゅうりのサラダをくれたので さらに…

良い日和

今日は暑くもなく、寒くもなく最高の日和でした。父と一緒に荷物運び。 いっぱい運んだけどまだある。いっこうにダンシャリ出来ず。売る程あるので父が「気合い入れて売って来て」と言ってた。 「どこで?!全部、私物やねんけど」と言うとびっくりしてた。 …

本や布や緑

本が好きです。 図書館でいっぱい借りてくる。 布も好きです。 この間はチェックの布を買いました。 緑が好きです。 眺めるのも育てる事も。 エネルギー切れてる。 この辺の切り替えが上手くいけばいいんだけどな。 今は沿わす様に生きてる感じ。 欲しい物 …

半月

寒い〜 昼過ぎに家を出たらぴゆゅ〜〜っと冷たい風。 もう一回、家に戻って冬の格好をすれば良かったのにそのまま出てくる。 さっ寒い。 着替えに帰れば良かった。 気になってた所にいろいろ行ってくる。 そうしたら2年ぶりに友達から電話がかかってくるし …

黄モッコウバラ

朝露の庭。 友達にもらったジンチョウゲが終わったので枝をカットし、挿し木にする。 アップルミント、モッコウバラ、カット。 黄色の名前、長過ぎて忘れるのや、白のヤマブキ。 黄色のジュリアン。 モッコウバラの線の流れが良い感じ。 今日も暑かった。 自…

酢の物の季節

今日もほどほどに暑かった。 もずく酢が美味しい。 酢の物がおいしい。 ちゅるんとのどごしが良い。 お弁当充実。 竹の子とわらびのちらし寿司に ミックスレタスのサラダ、 ワカメのお味噌汁。 ほんで極めつけは餃子。 レンジがあるから良いわ〜 冷や奴は早…

暑かった!

今日は24℃まであったそう。ウグイスの声が聞こえて来て午前中は最高に気分が良かった。 お昼に美味しいおみかんを頂く。 2種類の食べ比べ、なんて贅沢。 おやつも上等なのがあって美味しかった。 鈴屋のデラックスケーキ。 帰りに未知なる道を通ったら好き…

スノーフレーク

今年はスズラン水仙こと、スノーフレークがいっぱい咲きました。 アールスコートの白のモッコウバラを挿し木したものは植えてから3年目くらいですがまだつぼみを付けません。 黄色のモッコウバラは同じ和歌山の加太から植木鉢でもらったのはかれこれ9年目…

新しい日傘

昨日の日中は夏かと思う程強い日差しでした。 その前日、日よけに買った黒い帽子を早速使う。 後ろの首の所が暑い。 やはり、日よけには後ろ首の所にも生地がピラピラ付いてるやつにしとけば完璧だったのかも。 それも売ってたけど試着するとおばさんぽくて…

怖かった!

起きて窓を開けてさぁと思ったらめまい。 めまいではなかった。 地震。 結構揺れた。 物は落ちてこなかったが。 今日も天気が良さそう。 花が綺麗よ。

夕食はロゼで

冬は日本酒、春はワインを飲んでいます。 今はチリのロゼ。 安いのです。 赤のスペインはイマイチだったけど。 なんかアルコールだけが目立ってて。 寒い日だったので肉うどんを作りました。 粉末のだしの素が切れててないのでイチイチ、昆布と鰹節で出汁を…

白いスニーカー

昨日の夕方、図書館帰りに聞こえてきた甲高い声。 声の主は中学生だった。 坂道なので簡単に追い越され、ふと眩しいなと思って見ると 真っ白い靴。 3人とも。 眩しい。 新入生か。春ねーと思った。 制服はズンと大きめに作ってるもんかと思いきや、案外ワン…

春〜な篠山

今日は篠山に行ってきました。 ヒューンと。古市方面はまだ山桜など咲いてます。 先週ならどれほど綺麗だったろうなと思いつつ、人や車のごちゃごちゃ感は感じられず、それがまた 私向きで良かったです。 桜の盆栽会を見るのがワクワク。 今日が初日。 会場…

篠山盆栽会

篠山盆栽会■第19回丹波篠山盆桜展 会期:4/11〜4/15 会場:大手前展示館(篠山市北新町・篠山城北側)※9:00〜16:30、最終日は15:00まで「全国でも篠山にしかない桜だけの盆栽展。30種類以上の桜の盆栽だけ80〜100鉢展示します。」 だって。楽しみ! 朝一、NH…

アツクモサムクモナイ日

今日は適温だった。 天気も良くてばりばり照ってる訳でもなくちょうど良かった! 夜は曇ってる。 今日の晩ご飯は黒米とわけぎのぬたと たけのこと鳥肉の煮物。 竹の子、昨日から食べてるけどかなり美味しい。 旬なのでほどよく柔らかい!! 姉がアロエのクリ…

春の花

父が育ててる水仙 図書館から見た桜 額縁みたいで毎年、感心する。 2008/4/26 ひょー5年前!! 私、若い。

ディスプレイ

庭の片付け 草引き ラベンダー、ペーパーフラワー、サラダ菜の苗の植えつけ。多肉の寄せ植え。 今日は庭を片付けながら発掘してたら良い感じの取手の付いた味のあるカンカンが出てきた。 そのシャビーな風情にラベンダーを植えるとかなり良さそう。 底に水切…

近場で桜

昨日はこの前、気に入った園芸屋に母と買い物に行きました。 お互い、お店では別行動。 広いし。 楽しい。一足早く買い物を終えた母。 私も早くしなくっちゃ。 でも今日も十分見た。 ダイソーとリカーの入ったお店にも行く。 セキス炭酸ソーダを買う。 水に…

立つしゃもじ

ダイソーで立つしゃもじを買った。 母は百貨店かどこかでピンクの立つしゃもじを買っていてその様子が 神々しく見えるのが不思議だ。 私のは柄が黄色で上は白。 ポップな感じ。 今日もいい天気で図書館の後、桜並木を歩いてきた。 一時間でどっと疲れた。 途…

夜桜

行きはキラキラ輝く川を見る。 クリーム色のモクレンも見る。 帰りもモクレン見る! 橋の上の椅子に座り、My茶を飲む。(今日はウーロン茶) ピンクや薄ピンクに浮き上がる桜の花を見ながら帰る。 白めの花の感じがふわふわしてて上等のレースみたい。 今日…

ナレソレ

高知のお魚屋さんで見たパックで入ってた生のシラスのでかめのやつ。 のれそれとも言うらしい。 これ、うなぎの稚魚かとおもいきや調べて見るとあなごの稚魚だった。 行ったのが日曜日の為、前の日のやつでどうも食べる気にはならなかったのだけど。 だから…

夕方桜

天気が良くて買い物から帰る道中、並木の桜が白く綺麗なので これはあの場所もきっと綺麗、明日は雨の予報。 こんな時は、、 さぁ〜っと、両親を乗せて見に行くのも良いな〜思いながら帰る。 母は洗髪中の為、パス。 父は起きてきたので上にジャンパーを羽織…