千日紅

今年は百日草の種は蒔いて今、咲いてるが千日紅の種は蒔かなかった。
で、苗を買ってきた。
いつも買いやすいお値段の所はお盆前で品薄。
盆休みに入るから仕入れがないと言うのが聞こえてきた。
ガーン。
じゃ、強き設定の所へ。
ここはなんだか好きじゃないけど品揃えは良い。
着くと千日紅がバーンと置いてある。
品を見るとバシッと力強い。
香りの良いアロマティカスもある。
観葉植物もそこそこ揃ってる。
暑さでフラフラな中、千日紅だけ持ってレジへ。
うーん、力強い花苗。
パワーもらえるな。
切り花にもなるし。

来年は忘れずに、忘れたわけではないけどスタンダードだなと思って野菜ばかりに気がいってた。
ゴーヤ、一株の旺盛なつるのばし。
一株だけ先のお店で買ったきゅうりの苗は昨日、いきなり萎れた。立ち枯れ病かも。
小さいきゅうりが二個なってて楽しみにしてたのに。
ウリハムシとも戦ってきたきゅうりだったが。
種から蒔いたきゅうりに期待するしかない。
今、一本じわじわと収穫を待ってる。
しかし、八百屋でも今、きゅうりは高い。
いつもの激安八百屋で一本50円だった。

じっと庭を見てると彩りに欠ける。
やっぱり花は美しい、必要。