2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昼から雨。 朝のうちにシーツや毛布は干してほぼ乾いている。明日からは雨が続くみたい。低気圧ってだる〜くなる。 昨日も相当怠く、健康茶など飲みつつ過ごす。リニューアルした100均が今日から。 売り場広そう。 何が売ってるか楽しみ。百均、行ってみたら…

和朝食

和でいこう。 青シソあるし、納豆あるし。 満願寺ししとうのおかかまぶしある!みそ汁。 ジャガイモ、タマネギ、ニラ入り。刻みネギも用意して納豆に混ぜる。 合う。 青シソを海苔代わりにご飯を巻いて食べる。 おいしい〜〜

30℃

今日は日差しもきつく、暑かった! 部屋の温度は30.5℃もあった。 梅雨明けみたいな気候。 明日からはまた曇りや雨みたいだけど。 トマトもゴーヤもキュウリもピーマンもみんな元気いっぱい。 最近、父は人参を収穫してきてくれた。 人参食べたかったんだ! …

胡麻のパン

朝は黒ごまのパンを食べました。 噛みごたえのあるもっちりパンでした。 あごが鍛えられる感じ!

ロイヤルホスト〜

今日は打ち上げでロイヤルホストに行っていっぱい食べてきました! 赤ワインも飲んだよ。 赤ワイン、グラスも冷えてて美味しかった。 そしてカニクリームコロッケは熱々でおいしかった! ハンバーグも海老フライも大好きです。 みんなのご飯やサラダやエビグ…

梅雨の合間

今日は雨も降らないで気温もそんなに高くなくいい感じです。 お腹は姉にお昼をおごってもらったのでいっぱいです。 行った事がなかった丸亀製麺へ。 私はかけうどん。 みんなは釜揚げうどん。 私は熱い出汁が好きなのでこっちにしました。 薄味のダシ。 おろ…

ゴキブリホイホイ

昨晩、ゴキブリが出た。 ゴキブリのお家を買って来た。

あれ?アレレ?

歩いてたら「あっ!かわいい花が咲いている」と思って微笑ましく見ていると 帰り通った時は閉じていた。 人間の心もこんな感じなんだろう。 まっ、花は夕方になったら毎日閉じるんだろうけど。 自然とこうなっている。

夜盗虫

ヨトウムシ。 今朝、ベランダに出てみると枝だけになった鉢植えがあった。 こんな植物、育ててたかな?と一瞬、思ったが 青じその鉢だった。 「あ〜あたしの、青じその葉っぱたべられてるじゃん!」 くやしー。 けど古い土や鉢を使って植えてた自分も悪いっ…

燃費の悪い体

美味しいものってどんな物? 昨日はいっぱいあちこちでよばれて来ました。 花菖蒲の咲く西宮神社にも行ったよ。 別世界。 青いもみじが綺麗。 亀も鯉も居たよ〜 今日は全ての物を食べつくし、健康茶を買ってくる。 はと麦やらなんやらいっぱい入ってる。靴下…

おんなじ、同じ。

今日はびっくらこいた事に私の持ってるのと同じブラウスの人とギャラリーのあるビルですれ違った。 その服は私は今日、着てなかったけど随分前に古着屋で買って柄がお気に入りの分。 絵描きの柄。 珍しいと思って柄が気に入って買ったのだけど びっくり〜 同…

雄花の咲くゴーヤ

ツルをぐんぐん伸ばし、2階程の高さまでなりました。 一株。後の2つは背位で。もう一つはまだ小さい。 でもしっかりしてる。 花はひょろひょろ咲くのですが雌花がまだ咲かない。 あ〜ゴーヤのカーテン! ゴーヤの収穫! まだ先だけど楽しみだなぁ〜。 そし…

なんちゅうもんや

東京ばな奈ツリー ヒョウ柄って。。 ギャー 中は普通にチョコカスタードだった。 ふぉ ふぉ ふぉ。 ニンニク醤油漬け準備。 バテ気味ならもうこれしか無い。

お腹の中

昨日、キュウリが採れた。 庭で2本。 目の配れる庭なのに誰もとらないので種っぽかった。 いや〜 で、食べたら余計に冷えた。 今の私にはもうこの食材しかない。ふっふっふっ。 ニンニク。 醤油に漬けておいたのがちょうど良い頃合い。 それと調子に乗って…

旅ってみる?

昨日、絵本のフォルダを探してたら愛媛に行ったときの写真が出て来た。 心がかきむしられるってこんな事言うのでしょうか? 鈍行電車に乗って金毘羅宮にも行き、 陶板の椿を見て うどんも食べて 愛媛まで昔、職場で一緒だった人に会いに行く。 彼女は郷里で…

ニンニク醤油

ニンニクパワー。 一日で一個(一片)で良いよねなんて軽いもんじゃございません。 単位が違ってます。 一個です。写真は3個分。 家で採れたのだから小さい。レンジでチンするから柔らかい。 おかずはこれで決まり!

私の絵本

今まで家のプリンターで作った絵本6個程ある。 旅行記は2冊。 プリンターは3台目。億劫になってたのもあるし、もうそんなにはと思ってたけどあえて今、 あのキラキラしてた時を振り返ろうと思った。 一冊目は2002年位。 園芸好きの女の子の話。 それから…

玉子焼き

朝、何食べよう? 玉子焼きを作る。 エンドウの玉子とじは母。 それと松茸の吸い物に乾燥わかめをたっぷり。 心もとない? 民宿とか行ったらサラダと一夜干しと納豆とか出そう。 もう夏みたい。梅とあじさいの鉢の植え替え完了。 庭、ちょっと出てなかったら…

BGM

今日は台風のせいで雨。 そうだわ!こんな時はCDでもかけちゃお〜っと。 お友達に焼いてもらったの。 凄い感じ良かったので。 で、聞いてるとこれやったかな〜?と思って やっぱり、その場で聞いてると違うもんなのかな?と思いつつそのまま聞いてるとたらい…

ラッキョウ

母が昨日、「らっきょ、食べてみー」というので え〜ラッキョ。と言いつつ食べてみるとイケル!美味しい。晩ご飯もラッキョウ。 8粒程食べると体がぽっかぽっかして来たのはなんでだろう。 ニンニク醤油はまだ作ってない。 これを作るまでラッキョウ食べと…

口内炎

食べ過ぎの時出る口内炎。 食欲ないって言っててしっかり食べてた証拠か。最近、梅干しも食べる様になった。 梅干しは普段、おにぎりの時、登場する。しかし、通常の時、食べたくなるってよっぽど、クエン酸的なものに飢えてるのかな。 夏は梅干し。ソーメン…

明日は父の日

せっかちな父に合わせて今日、渡してきました! って言っても全部食べるもの!鳥肝の生姜煮、ゆで卵、コーヒーケーキ。 自分も食べたいもの。 ケーキ以外は作りました。 茹で玉子って茹でるだけ。 食べる物が一番いいわ〜☆あー食べた、食べた。 夕方、姉から…

食生活

だるい。 そしてイマイチ食欲ない。 そういえば今はベスト体重に近いけど微妙にしんどい。 体力ない。 運動不足なのは確か。 川やガーデンズの屋上にいる時は楽しいんだけどな〜。 食べる物も大事って事で西宮のお友達との会話もこういう事が話題になる。 今…

精米所へ

昨日は母と朝からお米を精米しにいった。 気合い3倍程いる。 重い。 一袋、30kg。 お米の減りが早い。この前までたくさんあったのにもう最後の一袋。 行くと米ぬかがもらえるのでそれが楽しい。 畑に蒔く。畑があれば肥料用の炭もできるしいろいろ出来て…

暑っ。

外は暑い。 久しぶりに日傘登場。 昨日の夜はとても面白かったよ! 友達と西宮ガーデンズ行ってきました。 その前に苦楽園の川沿いも歩く。 あんな都会で閑静な所なのに自然豊かなのが感心。 お母さんの作ってくれたお弁当(夜ご飯)持って行く。 もちろんマ…

窓ふき

この所の雨と黄砂で窓がドロドロ。 拭く。 終わったら光が入るのが爽やか。 今日は晴れてるし。 いいCDがないので朝から島唄だ。 2曲目は子守唄みたいなのがかかってて気だるくなる。 へいよ〜 へいよ〜

あじさい

朝、ジュートで帽子を編み始める。 希望の形があったのでそれに沿う様に編み進める。 けど私のラインが出てしまってる様な気がする。 スミダの花火。 白色と思ってたらうっすら紫。 おばさんもらったのを挿し木した。 やっと今年咲いた。 4年もかかった。 …

いろんなお色

大好きな世界。 一昨日、整理してたら出て来た写真。 宝塚ガーデンフィールズの水辺の花々。 アザミや睡蓮。 今頃こんなんちゃうかな。 イチオシの絵。 最近、久々にスケッチブックを開けてみるとこんな絵が。 見覚えない。 でも私が描いたんだろう。 直球な…

定植藍

この前、定植した藍、あれから水やりにも行かず、大丈夫なのか。 昨日の雨こそめぐみの雨! うっとおしい梅雨もないと困る?? あじさいが咲いて来た。 昔からある分とスミダの花火(白色)、紫。 あじさいはきれいな〜 白のホタルブクロも咲いている。 昔は…

丹波へ

今日は雨がちなお天気。 何時止むのだろう?まぁこんな天気の方が顔が焼けなくて良い? 篠山方面へ。 今田町の旧郵便局後に出来たギャラリーへ行ってきました。 気になってた所。 今日は迷わずにこれた。 (この前、地図が後に置いてあって見れず、迷った)…