2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アレンジ

退職のアレンジ パッと明るい感じで。 外は暑い。 ムシムシしてるし日の照り方もモーレツ。 いきなり雷雨もあるし。 やんだら晴れ。

蒸し暑い

昨日の夜は雨だった。 今朝は晴れ。 朝ご飯、10時。 カレーと青ジソトマト玉ネギ、ゆず豆腐のサラダ。 もう、こればっかり。 自慢は包丁の切れ味のみ。 トマトがストレス無く切れたり 玉ネギのスライスが上手に切れる。 後半に目玉焼きも作る。 これを料理と…

赤ジソ

日曜日に篠山で赤ジソを買って来た。 昨日、塩で揉んで梅酢の上がった所に入れる。 じょじょに梅が赤く染まっていくだろう。スーパーでクエン酸を買う。 薬局で売ってるもんだと思ってたら 遅くに行ったのでもう閉まってて スーパーのお菓子材料コーナーへ。…

カニさん

朝からゴミだしの日なので庭のいらない木をカット。 植木鉢の整理。 すると二重になった鉢植えにカニさんがいた。 カニさんのお家だった模様。 今度はみぞにカニさん。 みんなあっちとこっちでそれぞれの生活。 きゅうりに添え木。 琉球あさがおの定植。 夜…

色鉛筆

今日は商店街の中にあるやさしい風というカフェに行くといっぱいの色鉛筆があった。 使いたいとお願いするとかして頂けた。 フェリシモの色鉛筆が多い。 レモンティー一色ずつネームが凝っててびっくりした。 焼きたてのマドレーヌ色。 スイトピーの花束色。…

梅酢

先週、塩で漬けだした梅から水が出て梅酢になって全部浸かった。 よしよし、いい感じ。 後は赤ジソが手に入ればそれを塩で揉んで 梅酢に投入すれば赤く染まってくるという流れ。 雨の音とカエルの鳴き声が聞こえてくる夜 このままおだやかな夜でありますよう…

地震

今朝、最近あったことなど思い出しながら日記を書いてたらガタガタと揺れて地震だと思った。 揺れは本棚にしてる棚の上にごちゃごちゃと置いてるものを揺らしたが物が落ちるとかはなかった。 本震が来ないことを願おう!母に言うと地震を知らないと言ってい…

俳句

今朝、石津川って所を歩きながら考えた俳句。笹舟に身を任せつつ石津川 海に近い川で流れてるのか海の力の方が強いのかわからない。 笹舟を浮かべる程、全く小さな川ではないけど 今の心境はそんな感じです。 昔ながらの八百屋さんで黄金柑を売ってるのを見…

テントウ虫

今日は花屋の店番でした。 マリーゴールドを花殻を摘んでると あやまあ! テントウ虫さんがいらっしゃいました。

苔の展示

緑のセンターにひょっこり行ってみると苔の展示をしていた。 庭にはびこってる絨毯みたいなのもあった。 ゼニゴケかも。 日本庭園などで見る苔は綺麗けどゼニゴケは見た目がよくない。 アジサイの前でお昼ご飯。 すずめが寄ってきて気が気じゃない。 早々に…

梅漬け

今日から漬けだす。 二キロの梅に塩が300g。

夜はそよそよ

昼間はカンカン照り。 夜はそよそよといい風。 湿気ないし。 ほたるは?と地元の川に見に行ったが前日に降った雨で川の流れが速く、水も多めで一匹も飛んでなかった。

癒やされスポット

ほうじ茶のシフォンケーキを食べてきた。 生クリームが好きで、注文時に店員さんに「生クリームは付いてますか?」 とわざわざ聞いたら 「苦手なの?」と聞かれた。 ブンブン首を振りながら「好きやから」と答えた。 綺麗なカップandソーサー。 どこのかな?…

お花屋さんのバイト

今日はバイトしてる。 お客様が花屋で働くのって良いよねって言ってた。 シリカゲルで乾燥させたカンパニュラをみてワォってしてくださって嬉しかった。 今日は電話注文あり。 注文ありで、なかなか良かった。 閉めようかな?と思ってたらお客様が来て下さっ…

しあわせの絵の具

こういう題名の映画を観てきた。 朝から雨で低気圧ダルダル。 昨日も映画館に行って開始二、三分経っていた。 で混み合ってるというのでその日は観ないで帰ってきた。 多分、二時間も観る体力がなかったからかも。 で、今日は空いてるかなと思い、10分まえに…

ほたるはまだかな?

昨夜、川にほたるを見に行ったが見えなかった。 日が沈んで川の色は青くなってきれかった。 するとおや、なんか良い声が。 川沿いを散歩していたおばさんに聞くとカジカだそう。 「カジカってなんですか?」 と聞くとカエルみたいなもんらしい。 カジカって…

黒糖のパイ

この間、初めて行ってみたケーキ屋さんで黒糖のパイをかっておいたのを朝から食べる。 コーヒーを入れて。 食パンにはマーガリンとキイチゴのジャム。 キイチゴのジャムは今の時期、気分的にとっても合うな! でもなんかがまだ足らないのでパイを。 バター味…

激安花屋

駅前の花屋はとっても安い。 ゴーヤの苗、30円。 キュウリ、50円。 千日紅、50円。 仕入れってどーなってんの!?の一言。 荷物が多すぎてなんにも買わないけど。 ちまちま、種を蒔いても楽しいがお手軽にはじめれるな。 私のホウセンカは土が栄養無いのがガ…

夕暮れビール

そよそよといい風。 ここの前を通った時、今度は絶対にここでビールを飲もう!と心に誓った。 今日はそれが実現した日。 綺麗な満開の薔薇。 とくっりらん、 アジサイ、シンビジューム、黒帽子。 目の前は阪堺電車。 花好き、酒好きな私にぴったりな場所だっ…