2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

急にあちこち

最近、涼しくなってなんか、前向きな気分になってきた。 まあ、急には事態は良くならないけど なんか、楽しい気分なのです。

暑ーくない>_<けどやっぱり暑い

曇ってる。 暑いから冷たい物ばかり摂取してたら胃の調子がいまいち。 美味しいスープ飲みたい。 昨日は赤みそのしじみ汁を飲んだ。 簡単だから冷や奴好んで食べてる。 あっさりしてて豆腐が美味しいから。 今、テレビでアンミカが豆乳キムチ鍋を作ってる。 …

ハーバルな朝

昨日、大阪府能勢のpipin's workさんに頂いたハーブ。 カラミンサ、ミント三種。 あー爽やか〜 みんな挿し木出来る。 とっても素晴らしいロケーション、空間。 こちらは長谷の棚田に向かう道。 ワクワクー 凄い斜面に手入れされた田んぼ、家、山、空! I love…

センニンソウ

秋めいている。 レッグウォーマー、アームウォーマー。 絵本でも毛糸やマフラーの絵が描いてあるのは 夏ならご遠慮したい感じだったが さらっと借りてきた。 動物の友達が風邪をひいてる内容。

晴れ、暑い

どハデなズボン。 母の。 靴も。 早速、靴擦れ。 昨日、小腹が空いて蕎麦屋さんへ。 漬け物にたくあんとキュウリの塩もみ。 キュウリにはおろし生姜がまぶしてあって凄く美味しかった。 その食べ方は初めて。 早速、今日家で再現。 塩加減を間違った。濃すぎ…

色んな音

今朝、朝早く、蝉が心細く鳴いた。 場を伺う様に。 日が昇ると鳥だ。 やかましい位鳴いている。 夜は、遠慮無く、コオロギが鳴いている。 他にも二種類混じってる。 演奏会だな。 洗濯は晴れてるのが好きだけど 今は夜が良い。

晴れ、湿気 おやつはプリン

朝日が強い! 映画「イタリアは呼んでいる」を観た。 気になってた映画で昨日までだった。 主役の会話はやかましい。 耳が痛い位。 救いなのは背景が良かった。 立派なホテルと街並み、海沿いの断崖道路をミニで走ったり、車で聞いてた音楽が。 クルーザーの…

新米食べたい

2日位前、稲穂のグリーンが見えた。 およっと思った。 このあたりはまだまだ。 早く艶やかでふっくらしたお米が食べたいな。 兵庫の春日から北のあたりが良いな。 来月待ち遠しい。 おかずは餃子。 と思ってる所がまだ夏を引きずっている証拠か。

美術館へ

最近、涼しくなってきたので嬉しい。 20日ぶりの日記。 写楽と豊国を見る。 浮世絵版画。 紅嫌いは色味が渋かった。 美人画の着物の柄が細かくて綺麗でびっくり。 浮世絵は興味がなかったが 中には残酷な絵の人もいて その作者のノッてる年齢は32から35才位…

朝日

この色、綺麗。 道路沿いに白い百合がいっぱい咲いている。

桔梗咲きの朝顔

もう一色、薄いブルーでかわいいのがあったが、今朝は 開いてなかった。 人参。 食べなかったら花が咲いてきた。

郷土愛

昨日は盆法要。 今日は盆踊り。 夜店のたこせんが美味しかった。 ブルーに光る輪っかをもらったよ。

しば漬け食べたい

朝の気温、28℃。 素晴らしい。 このくらいだと体、楽。 パソコンも熱もつ前に終了できた。 はかどるわ〜(^ー^) 朝ご飯、おつけもの。 キュウリの塩もみ。 ゴーヤ炒め。 何か足らない。 豆腐のお味噌汁もいいけどなすびのお味噌汁も飲みたいな。 あーしば漬け…

お盆だね

昨晩、届いたさつまいも。 早速、朝から母がふかし芋に。 きめ細かくておいしい。 元気でて、8/2に下書きしたままの絵を 彩色。 暑すぎて何も出来なかったけど、 やっと雨の朝。 ちょっとはマシ。

お盆の前

ヨシズがボロくなっていたので 巻いて父に捨ててもらった。 結構、高さがあるなとメジャーで見たら210cmだった。 この前、180cmのを買わずに良かった。 汚い場所を掃除するとスッキリした。 あまってたスノコをジャストサイズに切って 途中で力な…

リリリ♪

9日の夜中、一鳴き おやっと思った。 コオロギ! 10日の夜中、リリ 涼しい晩だったのでリリリリリリリリ リリリリリリリリリリリ 良い音。

塩鮭のおにぎり

昼前に出かけた。 31℃。 照っててもうちょいありそう。帰り見たら34℃だった。 明日はお墓参りなので 花を買う。 さんざん、見て 小菊と鶏頭のセットにした。 庭のルドベキアがたっぷりある。 塩鮭のおにぎりはおいしい。 塩を多めに振ったが暑かったので塩を…

やっと雨

5時から6時まで雷ゴロゴロ、雨強い。 +ひょう。 ちょうど、図書館にいたので安全な場所で雨のやむのを待ってた。 頑丈な建物に パチパチとひょうが当たっていた。おかげで工藤ノリコさんの絵本をゆっくり見れた。 雨上がりは涼しい。 涼しくなると気持ち…

すっかり夏バテ

食欲ある夏バテ。 梅干し作りで出た紫蘇をゆかりにした。 あっさり美味しい。 固めのたくあん。 余計な味しないから バリバリと凄い音出るけどクセになる。 牛肉のしぐれ煮。 甘辛味付けが美味しい。 鮭の塩辛、 ご飯がすすむ。 豆腐の味噌汁。 ひたひたお湯…

夏の居場所

映画館。 二本観て来た。 最初はあん。 満席。 一番前は空いてる。 余計なものが見えなくて良い。角度だけ。 孫と共演なんて素敵。 二本目、海街diary。 空いてて冷房効きすぎ。 マスクとレッグウォーマー装着。 あーこれでカシミアの肌触りの良いのあればな…

全然、違う

無い時(+_+) ある時(^_^) すんごーい、日差しカット率!とうとう、鶯の声は聞こえない。

スダレ、プリーズ

朝日からもう暑い。 ヨシズを買いにホームセンターへ 欲しいサイズは、2mx2m しかし、6尺は180cm 足らない。で、メッシュの日除けシェードを買った。 サイズも欲しいサイズ。 サッシに取り付ける金具は600円位。 ネジで付けれる。 今まで取り付ける金具の存…

涼しい所で

朝顔とフウセンカズラのつる にわか机とピアノの椅子をガタガタと移動。 久しぶりに見た布をパフンと敷く。 ここなら快適。

さらに猛暑

金曜日より土曜日の方がさらに暑かった。 陽が沈むと西の窓からやや涼しげな風。 しかし窓小さく、室内には入ってこず。 大きいと西日が困るし!夜の11時位に外を見るとゴーヤやフウセンカズラの葉の間から まん丸い月が見えた。 今後の楽しみに買ったピピア…