2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

兵庫県立美術館

昨日、ルノワールとフランス絵画の傑作を見に行ってきました。 エドゥアール・マネの絵が一点だけあり、やっぱりマネ、好きだなと思いました。 他にもいっぱい綺麗な絵がありました。2階のコレクション展は空いててさらに良かった!(日本の作家コーナー) …

大好きなリリリ♪

夜になると虫の音が聞こえてきました。 コオロギと母は言ってます。 月もでっかくなってきました。 もうすぐ、満月です。 暑い中、新しい靴が欲しくてニューバランスのアウトレットに行ってきました。 前回、見てた分で良いなと思ってたのは足の幅に合わず買…

すだれ

連日、暑いので西日のあたる窓にすだれをかけました。フェルトでルームシューズを作る時、 使ってたすだれも登場。ちょっとするだけで日よけになります。 それでもたらないので百均ですだれを買ってきました。 45cm×110cm素材は2つあって竹と中に空洞のある…

やっと梅漬け

梅雨って明けたの? っていうくらいいつの間にか明けてたらしい。 しかし、毎日蒸し暑い。 今年はおばさんにもらった梅と母がちょろっと買って来た梅(全部で1キロ) を漬けました。 庭で毎年出る赤シソで最近、やっと紫蘇漬けにしました。 ちりめんしそでも…

念願の写経

7月の中旬に奈良の薬師寺に行ってきました。 念願の初写経。 一時間くらいで書けました。 その後は奈良の春日大社方向へ。 狭い道をぬけ、新薬師寺に。 ここは静かでとても良い。 コンパクトで建物は古く、落ち着く。 興福寺にも行きました。 ここでは鹿がい…

ペンキ塗り

今日は休み。 ヒグラシが鳴いてます。 ミンミンゼミも。 ヒグラシの方が断然好きです。 夕食はカレーとタコでした。 タコは母の友達の旦那さんが釣って来たもの。 冷や奴も食べました。 庭のエゴマとミョウガを薬味に刻みました。 包丁は最近研いだので切れ…