こどもの日


通勤道。
今日は鯉のぼりが見えました。
田植えをしてました。




竹の子ご飯を炊きました。
ほうれん草をゆがいて。
母の作ってくれた竹の子の天ぷら、トンカツ、揚げなすび、キャベツの刻んだもの。
友達にもらったわかめちゃんも食べて栄養もりもり。




食後の散歩。
近所のお稲荷さん。
腰痛いというとお隣の初田屋のお姉さんがここの階段のぼると良いよと教えてもらいました。
運動してないからね。。
う〜ん、森林浴。
もみじの新緑が綺麗。


季節は変わり、たんぽぽの綿毛。
ケサランパサラン






フリマで知り合ったSさん家族が遊びに来てくれました。


お姉さん達もいつかはお店をしたいそうです。
古道具がいっぱい家にあるって。


元気いっぱい子供達。


私が作った紙の鯉のぼりを軒先にとりつけてもらいました。
だんなさんは大工さんです。


[
初田屋のお姉さんからの差し入れ。
シフォンケーキ。
紅茶を入れて、いつものちゃぶ台。
とても柔らかくて美味しかったです。
生クリーム大好き。
お姉さんは今日、私の作った絵本を買ってくれました。
「ねこおばさんのおはなやさん」
絵本や詩が大好きなんだそうです。
お姉さんが文を考えて私が絵を描くってできたら良いねと話しました。


昨日、ポルトガルの小皿を買ってくださったお客様がサークルで作った冊子を持って来てくださいました。
篠山で活動されてるそうです。
お店に置いて誰でも読んでもらえる様にしてます。
小皿、早速、使ってくれてるそうです!