今日は映画観賞

おばさんに自転車を借りて映画「ハーブ&ドロシー」を観にいく。
久しぶりに映像を見る。
この所、テレビ、一時間も見てなかった。

映画って日常と切り離せる所が良いわ〜
ちょっと眠った。

ちょっと眠ったらスッキリしたので電話でアポ。
亀岡に行った。
日焼け止めのクリームも手作りする自然派な人。
私もたっぷり塗らしてもらって安心して外に出れる。
今日は暑い位の天気。
ミントティーを頂いてから
畑を耕しにいった。
畝作り。
父の畑をちょろっと手伝った事はあったけどちょこっとしただけで父に後はおまかせでしっかりとした事はなかった。
そのわりに篠山では畑、したいーって思ってた。
今日は3時間はしたかな。休憩2回有りで。
鍬で。
腰が痛い。
向こうの方の畑ではおばあさん4人組がいい感じで畑仕事。
なすびの苗を植えてはった。
私は川に水汲みを一回、手伝った。
たった一回なのにものすごく感謝してくれた。
おばあさん達は上手に休憩をとりつつ、しっかりとする事はするって感じ。
休憩中なんて畦に座ってる姿はまるで女子高校生みたいな姿勢だった。
これ、驚き。


知り合いの人はハーブとサツマイモの苗を植えていた。
手伝ったけど畑仕事は大変だなーと思ってしまった。

言うだけじゃなくて本当にするって大変。
終わったら充実感はあるけど。