マナーの本

ある方から「マナー本読んで勉強しー」って言われたので素直に本を図書館で借りてくる。
ジャミロクワイのCDも。



午後から神戸へ。
やっと行く気になった。
電車ってしんどい。
でも車はもっとしんどいので今日は寝ててもオッケーな電車にした。
南京町ジャスミンティーを買って山手へ。
ブラジル移民センターへ。
この辺りは何度か来た事があるのに気がつかなかった。
神戸市立海外移住と文化の交流センターが山手にあるのは知ってたけど。
CAPって初めて行った。
キバナイペーというブラジルの国花で黄色い花の咲く木があった。
ノウゼンカズラ科。


かおるさんのお父様の絵を見に行く。
3月に97才でなくなられた遺作展。
かおるさんといろいろしゃべって癒される。
牛の絵を見て山口薫さんの絵っぽいですねと失礼な事を言うと「影響を受けてたと思います」って言われた。
かおるさん所には山口薫の絵が2点、展示してあった。
下でピンポーンとなってお客さん。入れ替わりで失礼する。


その後、ギャラリーAOへ。
かすみ草の花が壷にいっぱい生けてあった。
むかーし、こういう花束に憧れてた。



坂を下る。
グロサーズで胡桃とアールグレーを買い、東急ハンズへ。

またまた移動。
雨、ギリ、大丈夫。

神戸国際会館へ。
台湾茶とアロマオイル、ゾンネントアのジンジャーのはちみつ、ハーブティー、マリアスの化粧品のおためしセットを買う。

買い出し、だいたい終わってエコバックパンパン。
十三行くか迷ったけどあっさりと帰ってくる。
夙川の成城石井でお店で出すしゃれたチョコを見に行くが、改装工事の為に商品がスカスカだった。
残念。



晩ご飯、今日はビールが美味しい。
しかも唐揚げ。
合わない訳がない。


帰りはどかーんと満月。





荷物が重過ぎて肩こった。
たまには都会の雰囲気も味わって気分転換に。