オープン2日目

私たちがお店に着いてする事はお店の前にアンティークの椅子を出す事。
掃除や花の水やり、水換え、テーブルを拭いたり。


音楽もかけます。


それから12時頃にお昼ご飯。
お腹が減ってはテンションも上がらず。
天気が良いときはお庭で食べます。
大家さんが貸してくれてるキャンプ用の大きなテーブルで。
考えたらとても贅沢だなーと思います。
食べ物はお弁当を持って来てますが立ち寄ったおばあさんが店番をしてる所でほうれん草を買いました。
柔らかそうな美味しそうな葉っぱ。
冷蔵庫に入れてるので明日食べましょう。

今日はレタス。
母が作ってくれた鳥の肝と竹の子の炊いたの。
それと梅干しにご飯。
イカナゴとか白のすりごま。
冷蔵庫があるので住んでしまえそうな勢い。

それからゆっくりしたお店なのでデザートタイムもあります。
充実の時間。
台湾茶と抹茶の水ようかん。
凄い良い香りのお茶です。
ルピシアのミンチェンキンセン。
おススメです。




午後はお隣の畑仕事をしてるおじさんに話しかけにいきました。
いろいろ商売の話や町の歴史や方言を教えてもらいました。

私たちが借りてるお店は昔々は絹糸を撚る時や木枠に巻く糸車の修理をしていたお店だそうです。
ちょっと聞いて驚きました。
織物、ちょっと習ってて良かった。

それとおじさんのお姉さんは昔、私の通ってた中学校の前に住んでた事もあってよくお母様を連れて訪ねてたそうです。



畑には山椒の木や梅の木があります。
梅の木には小さい実が鈴なりです。
こういうのんびりした時間が篠山にはあるんだなーと思いました。

そして町の人はよく挨拶をします。
みんな顔見知りなので地域で生きてて知らん顔とはありえない世界なんだと思いました。
私の今住んでる所はマンションなのですれ違っても挨拶しない場合もあります。


いろんなお客さんが来て積極的に喋れそうな人には喋って楽しみたいなと思います。


畳の所は喫茶コーナーです。
あまりにも良い場所なので一番最初は私たちで楽しみました。

二階もありまーす。



ポストガルの小皿や


mikastyleのポストカード、メッセージカードも売っています。
シンプルやねと言って選んで頂けました!