いい天気!!

朝は曇ってて6時位に車に積んだままだった荷物を運ぶ。
母も父も手伝ってくれた。


そして父と畑へ。
今日はタマネギの収穫。
一輪車で行く。
私はお墓のお花が欲しかったので一緒に付いていった。
今年のタマネギは大きい。
父は嬉しそうに一個一個、丁寧に収穫。
私はその横でびしゃこを枝から切り落とす。

仲良く協力しながら家まで一輪車で帰ってくる。
坂が凄いので。


私は9時すぎ、お墓参りへ。
他所のお庭の桃の木を見ると実がなってきてる。
黄色のオールドローズが綺麗に咲いてるのを見たり、真っ赤なアマリリスも見る。


帰ってから朝風呂。
朝風呂って最高。
眠くなる。



そして昼前に母が作ったオムソバをもって(なんとケチャップでハート!)
おばさんの家へ。
おばさんの家でお昼ご飯。
かまぼこにラーメン、厚揚げを焼いてくれて生姜醤油で食べる。
食後はお庭で花の鑑賞。
今はピンクの昼咲き月見草やゴテチャ、なでしこ、バーベナが綺麗であじさいは蕾。
苺を摘んでデザート。


それから伊丹へ。
工芸センターに行く。
みんな織りの教室に居てるので遊びに行った。
篠山に来てくれたお二人と一緒に近所のケーキ屋さんまでソフトクリームを食べに行く。
ふと見ると織りの教室メンバーのOさんが歩いていたので一緒にアイスを食べた。
なんかいい感じ。
みんな大人で教室を抜けてきて息抜きしてる感じが。



センターに戻って3時のティータイム。
なんとFさんにコーヒーをおごってもらった。
Kさんと篠山の出来事をぺらぺら喋ってると篠山のお友達から電話がかかってきた。
もう最後だからありがとうね。と自信を持って生きていってね。と言ってくれる。
みなさんによろしく。とも。
そしてまた篠山で遊ぼうねと言ってくれた。

Iさんからは引っ越し用にチャック付きの鞄をもらえるし、さっそく明日、使う!っていいながら帰ってくる。

家に帰ってからも父も母も元気だし、ご飯はあるし全てがありがたい気分になった一日だった。