秋祭り

昨日、今日は地元のお祭り。
人も店もいっぱいで賑やか。
(いつもはひっそりした所なのに)
歩いてると栗のイガがでっかい音して落ちて来た。
足下にゴロゴロと2つ大きいのが転がって来た。
頭に当たらなくて良かったわ。


夕方、宮入りなので父と母と見に行く。
母がまた消えた。
近所のおばあさんと喋ってる。
見た事のないハッピを着た近所のおじさんが父や近所のおじさん達に「寒いからパッチをはいてくる」と言って通って行って
何分後かに「はいて来た。」とまた前を通って行った。
(寒がりの男の人もいるんだなと思った)
3年程前に新調しただんじりをマジマジと近くで見て見たら彫刻が細かくて綺麗だった。


2年程前にスピンドルピクニックの帰り、カフェでゆっくりくつろいだ後、暗くなった商店街から駅に向かって阪急芦屋駅前でだんじりを見た。
新調する前のたんじりが芦屋で走ってるのを見て感激したのを覚えてる。
手入れをしてまた綺麗にしてるって新聞かなにかの記事で読んだ。



晩ご飯はお寿司に串カツ、たこぶつ、ほたて、丹波の黒枝豆。
うどん。
また秋楽飲んだ。