紡いで織る

ふあふあのポロワス。
やっぱり首にあたるのはポロワスと少々のコリデールブレンドしか思いつかない。


平織りしかできないので空気を含んで暖かいものを作ろうといつも思う。
ユルユルの糸が出来た。
そして整経。
糸の長さって2m程で良い。
やってみる。
途中で片方の棒が落ちる。
もう一回。
やり直し。

今度はうまくいったが、綾をとるのをすっかり忘れてプチンと鋏で切る。
織りで綾が大事なのをすっかり忘れてた。
斜めに通る経糸は大目にみるしか方法は無いんじゃないかな。

また緯糸が足りなくなって来たのでタァ〜っと電車に乗って買い足すか、違う色を持ってくるしか無い。
ストックの箱を見てみると黄色い草木染めの糸が出て来た。


カラスノエンドウかな。
これを使う?


図書館でジョニ ミッチェルを借りてくる。
作る時、BGMに良いかなと思ったがこの前、ラジオで聞いて良いなと思って書きとめてたのに
今日の借りて来たのは良くなかった。
なんでだろう。
懲りずにまた他のアルバムもリクエストしよう。


夕飯は大根葉と豚肉の煮物だった。
豚汁みたいにみそ汁に豚を入れて玉子も落とした。
豚と玉子はイマイチ合わないな。