あっ、流れ星

今日の朝4時。
ベランダに出てみると星が綺麗。
つつみ太鼓の様な形の星オリオン座を見る。
すると一分も経つか経たない頃にヒューンと流れ星が見えた。
ええもん、見れた。


夕べは風がきつかった。
北風を想像する。
「北向きの窓はいつも冷たくなるな」とか。


今朝の天気は無駄に良すぎる。
昨日は降ったり止んだりとスッキリしなかった。


でもおねえさんとの福島散策は楽しかったな。


晩ご飯 茄子とサツマイモの天ぷら。
豆腐とネギのみそ汁(自家製みそ)、ひじき、こんにゃくとししとうの炒め物。
人参のきんぴら、チーズ。
おやつチョコレートパフェ。


今日もありがたい一日だった。
庭にオニヤンマ(とんぼ)が来てガラス窓にカツンっとあたってた。


夕方のニュースの天気予報でオリオン座流星群の事をお天気お兄さんは喋ってた。
オリオン座は冬の星座なので夜中から明け方まで見れるようで
一時間に10回ほど流れ星が見れるそうだ。