京都へ

京都って改めて遠かった。
そして帰りは通勤や通学客で満員。
行きはよいよい。


帰りは仕方ないか。
いい方法って無いかな。
昔なら一度、どうしても行きたいパリっぽいお店で食べたいが為に、楽天で予約して一泊したのだが。
パンとオリーブがおいしく、何を食べたかイマイチ覚えてない。
サラダも美味しかった。
のんびり帰れたのはとても良かったけど。



ココまで歩く。
大宮駅から30分位。


堀川商店街のまんまん堂で肉まんのような「菜まん」をたべる。
肉まんも売ってるので菜まんは肉が入ってなくてあっさりしてるのかと思いきや、
肉入ってる。肉まんを食べてるみたい。


買う前に何が入ってるか聞いてたのに肉っぽくてびっくり。
白菜と春雨とネギが入ってるって聞いてた。
一個、100円なのでお手軽。
パクッと食べる。
美味しい。
皮がやさしい。
残留中国人にレシピを教えてもらったと書いてあった。
(その他に、ぶたの角煮が入ったのも売ってる。150円で。)


もう一度確認の為に買う。
さっきと同じ。
お土産にしたら良かったかなと思いつつ、メニューを見てると
大山ミルクのアイスクリーム、大山ロールケーキの文字が。
大山牛乳って美味しいイメージ。
それがコーヒーとセットになって450円。
コーヒーは挽きたてとあるし。
また注文。
聞けば、ドリンクは同じ料金のものならOK、もしくは+して別のでも良いそう。
また大山ミルクの文字発見。
ドリンクはホットミルク。



来た来た。
ほほぅ、美味しそう。
アイスはさっぱりしてて見た目は白っぽい。
凍ったブルーベリーがぱらりとかけられてる。


ミルクも美味しい。
温かいのがホッとする。

お土産に美味しい皮で作ったラスクを買う。

あ〜ランチも食べてみたい。
カレーもあったし。
12日の日替わりランチは鳥南蛮って書いてあった。


あふる君はデッサン教室に行ってて居なかったけど菜まんを二個食べ終わる頃、電話があった。
こっちは自分のタイミング(来る30分前にメールした)で来てるのに不在を謝られてこちらこそと言う。
あふる君のおかげで(今、お店で個展中)お腹はいっぱいになったし、食べ物で癒されて良かったという感じ。
穏やかな空気が流れてるお店だった。
値段も安いし(ドリンク250円からランチ600円)、トイレも綺麗だし。
スタッフもいい感じ。
近かったら今でも行ってみたい様なお店。



バスに乗って烏丸まで。
烏丸に来たらシンビに寄るのがちょっと楽しいので行ってみると
名前が変わってて売ってる物は変わってなかった。
オーバカナルもまだあった。


原毛を買ってお決まりの閉店10分前のみすやさんへ。
たくさんの布が売ってる。
糸コーナーで綺麗な色の糸がいっぱい並べてあるのを見る。
綺麗な色だった。
そして河原町のにしかわへ。
今、野田涼美さんの展示。
3階では林塔子さんのネックレスも販売中。
色んな色の素材を織り込んだモチーフ。


冬が近いのでドラックストアーで小ぶりサイズのカイロを買う。
たまに寒い日があるから。
ハンドクリームが売られててテスターしてみる。
濃厚っていう字が。
濃厚なら効きそう。


そして本屋さんでターシャのダイヤリーが売られてたので自分にプレゼントしてみた。
去年も良いなーと思ってたけど去年は工芸センターでたまたま、運良くもらったのがあったのでそれを使わせて頂いた。
そして結構、機能的に使い勝手が良かった。


来年はターシャ。
何が良いってちょっとした名言が書かれてるから。
これで奮起や落ち着きをもらいたい。