リリリの音が

秋が深まってくる頃、リリリの音が聞こえなくなって3日程たつ。
今日、夕方歩いていると草むらからリリリの音が。
まだ、いたんだわ!
虫の音。
大好きな音。


鉄琴をポンポン叩く。
ドレミファソラシド。
父に弾かせると強く叩くので雑音だった。
「こうするねん。」とサーッとなでる様に弾くと変身するときの音みたい。
蓋をしてすぐに仕舞う。


音には敏感。
心地よい音に出会うと幸せな気分になる。
今日はまた図書館からCDを借りて来た。
いろんな人の曲が入ってる。14人。
ダンカン・シークという人のベアリー・ブリージングという曲が良かった。



今日はずっと寒かったので寒い寒いと言ってると母が怒っていた。
いまからそんな事言っててどうするねんと。
薄日な一日。
昨日、リサイクルショップで服を見てたらそういえばこの前、ここで買った起毛のズボン、洗って仕舞ってたなと思って今日、はいてみたら暖かくていい感じ。
しかもしっかりカイロ。


庭のロウバイの木にスズメが3羽、遊びに来ていた。
チチチ、チチチと言いながら。


もう彼岸花も終わったし、今はコスモスと鶏頭とキンモクセイが綺麗。
母は買い物帰り、キンモクセイの剪定した大振りな枝を3本ももらって来てた。
(今、花盛りなのに剪定とは驚きだが。多分、祭りが近いので道に出てたのを切ったのかも)
それを庭に飾ると言ってたが父も私も家に飾りたいと主張して部屋に飾ってる。
玄関とテレビの部屋。
昔陶芸教室で作ったの大きな壷を出して来た。
(普段には中ぶりを今でも使ってる)
大きな壷は水と木を入れるととても重いし、枝を切るにも力がいる。
「挿しゃーっ良いってもんでも無いねん」と言いつつ、投げ入れだ。
ボンって感じ。


今晩はイワシの生姜煮。
なんとウロコの処理がされてなく、ビカビカしてたので食べにくそう。
明日、ゆっくり食べよう。
目が悪いのだろうか。
味も濃い。
ふかし芋は最高に美味しかった。