玉子サンド


今日は晴れ!


ベランダでじわじわと収穫できるイタリアンパセリ


今日はよく歩きそうだから二個玉子にして一個、菜の花とトマトサンドにしよう。


王子動物園にお友達と行って来た。
駅の近くで美味しそうなケーキ屋のショーケースを見たらシュークリームにひかれた。
ロールケーキやチーズケーキは300円程するのにシュークリームは
100円だった。
最近、シュークリームが食べたかったので買ってみた。
皮にクッキー生地がのっかっててカスタードクリームはたっぷり。ちょっと甘かったけど皮がこっていた。



日曜日、桜の時期の動物園は凄い人だった。
自販機のチケットを買うのに行列。
こんなのは初めて。
でも入ってみると桜の木は多くてどこを見ても綺麗に咲いていた。

最初、のんびりした表情のカピパラやキリッとしたアリクイを見た。



シマウマの近くでお弁当を食べ終わってハンター邸の方に行く。
この洋館で私は17~20才くらい迄毎年の様に桜の時期、動物園に行っては写真を撮っていた。
今日も撮ってもらった。
2階のお風呂場がこじんまりしてて良かった。
「入りたいなー」って思った。


洋館の窓から桜がいっぱい見えた。
どの窓からも桜の花。二階の窓からはうすピンクのうねる絨毯の様にみえた。





きばのある方がオス。
スイスから来たみたい。
メスはラトビアから。


4時前に再入場の紙をもらって一回、外に出た。
原田の森ギャラリーで知り合いの人の絵の展示を見て来た。
最初、居ないなーと思って一階と二階を見終わって出口のソファーで休憩してたら2階から下りて来た。
でも声はかけなかった。
Jちゃんを見るのは半年ぶりで2回目だった。
細くて長い足だなーと思った。


4時40分、もう帰ろうと言っていたけどせっかく来たし見てない動物を見にまた動物園に入った。
パンダ館の大行列はなくなっててスィーっと中に入れた。
パンダさんはズベーっと寝てたけど目は開いていた。





その他の動物達ももう閉園の音楽がわかるらしく、奥の部屋に行く扉の前でまだかまだかとうろうろしていた。

ネコ科の動物で大きいのがいた。ヤマネコか?
カップルの女の子の方が携帯で撮っていた。
耳の先に毛のあるシベリアヤマネコは凄いおりこうさんでじっとしてポーズをとっていた。
その光景を後ろから見てた飼育員さんはニコニコしていた。
動物はちゅごいな〜っと思った。

アシカ達(3頭)はずーっとがんばって泳いでいた。



ぞうさんも3時40分頃はとても帰りたそうにしていたけど5時まえ通ったときは居なかった。
巨大なうんこも綺麗に掃除されてて何もなかった。

最後、トラを見て帰ろうと言って見に行ったらライオンもトラももう居なかった。
4時半でもうお部屋に帰ったみたい。張り紙がしてあった。


小さい子供が「ぞうさんー」と言って走り出したのでぞう居るんだーと思って裏に回ってみると
ゾウさんはお部屋の中で器用に鼻先に草を巻いて食べていた。
裏に回ればぞう舎が見える様になってて表の仕事が終わっても気の抜ける間がないなーと思った。

どの動物も元気で活発だった。
春だからか。
例外もある。
サイは日だまりの中でゴロンと横になって気持ち良さそうに寝ていた。
コアラとシロクマも寝ていた。




5時閉園。



私は「今日は動物園が一年で一番忙しい日だもんね。」って言って帰って来た。
みんな、頑張っていた。
お疲れさまです。