ヨモギ

昨日、やっと明るいうちに雨がやんだので夕方、ヨモギを摘みに行った。
つるっとした所で足が滑りそうになった。
そして重曹でゆでであくぬき。
たっぷり使ってパンにした。


今、庭では黄色い花が咲いている。
この花名はめっちゃ難しかったので覚えていない。



でも最近、わかった花名もある「オウバイ」。
よく石垣に垂れてさく黄色いソケイみたいな花の形のやつ。
姉にも教えなくっちゃ。




今日もお友達と篠山へ。
山桜が綺麗。
菜の花も満開。
行きしな三田辺りで大雨。どしゃ降り!ひゃー
篠山は晴れてた。
良かった。

篠山城跡周辺はのんびりした時間が流れていた。
今日は友達が夜に用事なのでゆっくりしてられなくて1時に着いて2時半にもうでる。
家に帰ると両親が晩ご飯。談笑してる。珍しい。
竹の子と焼豚とトマトとレタス、豆の甘煮。
ありがたく頂き、食後に庭を見る。
母が楽しみにしていたばらのつぼみが虫に食べられてて穴が開いていた。
そして薬って事で父がオルトランを根元にばらまく。
仲がいい時もあって良かった。


今日は冷える。