晴れ

この所、不安定だった天気も今日は良さそう。
洗濯ちゃっちゃとして朝日を浴びる。
紫外線凄そう。


朝食にオレンジ。
ヨモギパンにポテトサラダをのせて食べる。


大物を干してホッしてると急に曇ってきた。
雷、鳴ってる。
まだまだわからないね。

30分程空が大暴れしたした後は晴れ。風が強いけど。

寒く、こたつに入る。
昼寝。

なんだか風邪引きそうなのでルルを飲む。
本当は3錠だけど2つ飲む。

やめておこうかと思うけど気合いを入れて出かける。
今日は姉の誕生日なので花を持って行く。
甘いものはいるんだろうか。

母がそんな野花なんて喜ぶわけが無いって言って行くんならアポをとるように言うので
電話する。
見事的中。
出かけてるって。
でも井戸の所に置いとけばいいみたいに言うので持って行くだけ持って行く。
今日は自転車で行こう。
でも帽子が飛びそうなので押して行く。


今日、S県に住む友達からハガキが届いていた。
たんぽぽの絵の。
いつも遊びに来てねって言ってくれる。



坂の所で畑をしてるおばさんに会う。
後で家に寄ればと言ので行って来た。
おばさんの畑を見せてもらった。
ヨモギがわんさか生えていた。
お米も池みたいな所で作ってた。
もう芽が出て来たと言っていたけど私には小さすぎて見えなかった。
ビニールをかぶせて寒さよけをしていた。

トマトとニンニクも作ってる。
前に一緒に宝塚の所までもらいに行ったケールは花を咲かせてりっぱに大きく育っていた。


いろいろ話をして面白いなと思った。
おばさんは炭素の話までしていた。
人間は炭素、酸素、水素がないと生きていけないらしい。
炭素こそ重要って。

おばさんは今欲しいのはパンの次に靴だそう。
ちょうど前にもらった春にはけば良い様な白っぽい靴があったので持って行く。
さっきまでおばさんはいたのにもう姿はなかった。
夢みたいな感じ。
おばさんの生き方とか聞いてると根強く生える根っこみたいな物を感じる。