京阪電車に乗って

今日はお弁当を持ってTさんと星ヶ丘八幡市に行ってきました。
この季節はじっとしてられません。


星ヶ丘は洋裁学校に行ってきました。
桜の季節に行くのは初めてです。
入り口からお庭迄桜の木がお出迎えしてくれます。


写真展も見ました。
園長先生にお願いしてお弁当を食べる場所をお借りしました。 
心からありがとう
天然生活に載っていたお部屋と一緒です。
園長先生が優しい人で良かったです。

食後はソーイングテーブルでサイホンコーヒーのHOTとロールケーキを頂きました。
コーヒーに中庭の桜が写っていい感じでした。



ロールケーキを頂くのは初めてです。
ロールケーキの甘さとコーヒーの苦みが最高のコンビでとっても美味しかったです。


カフェの小屋の中から風で揺れるカーテン越しに園長先生と洋裁学校の生徒さんが桜の木の下でお弁当を食べているのが見えた。


cotylifereさんのHPを見て桜並木の素敵すぎる写真の場所ってどんな所だろうと思って行ってきました。八幡市へ。
大きな桜の木が木津川と宇治川の間にずらーっと(1.4Km)植えられていてそれはそれは壮観な景色でした。



まだ満開ではないけど花びらは散り出してるのもいます。
みんな思い思いのスタイルで桜を楽しんでいました。
木に登って座ってる女の人→そして降りれなくなって坂を転がって行く。
草の上でごろんと寝ている人、本を読む人、テントを張って寝てる人、
大道芸人を見る人だかり、
トランプをするグループ、サイクリングする人、おにぎりを食べている人、
お弁当を食べてデザートに桜餅を食べてた中年のカップル、踊ってるグループ、ギターを弾く人を撮ってる人。
何とも言えない平和さ。



帰りに梅田のダブルディでアイロン台を見に行く。
私のもここの心斎橋店で大昔に買ったのでサイズを見に。
店員さんにメジャーを借りて計ってみたら私のより二回り程大きかった。
大きい分にはアイロンカバーも売っていた。
アイロンカバー、自分で縫って正解だった。
久しぶりにお店に入ったらやっぱりこういう雰囲気も良いなと思った。



風が強かったです。
帰ってから母が「今日は風、強かったやろ。」と言うので「なんでやろ?」と聞くと
春の嵐や」と言ってました。



今日の晩ご飯はホタルイカ、酢みそで。
カレイの煮付け。
コールスローサラダ。
お肉とネギの甘煮。
水菜のおひたし。