久しぶりの雨

今日は草木染めの日。
出かけてたら夕方前に眠くなるので朝、もう一回寝とこう。
8時〜50分まで、アラームして寝る。

起きてはなまるを見てたら京都の桜特集。
ナカムラユキさんが素敵な場所ばかり紹介してました。
本も綺麗な桜の写真。


何着よう。雨だし鈍い紫色のシャツにした。
出かける。
桜、まだつぼみある。ほっ。
何輪か落ちてて花びらも少し散ってる。
幼なじみの弟さんが前を歩いていた。
カメラの三脚を持ってる。
肩にはカメラバック。
雨の日にどんな写真を撮りに行くんだろうなと思った。
想像する。
京都かな。



待ち合わせの駅。
能勢迄。
雨が降ってて残念だけど山には桜の木が。
薄いピンク、濃いピンク。
まだ奥の方はこれからって感じ。
来週も行くので楽しみだ。
今日、桜を見ても思ったより心は弾まなかった。
雨のせいか見すぎたか。


産直のお店ではセリが売っていた。
リーダーは人参を買ったので今日は人参の葉っぱで草木染め。
それとリーダーが持って来てた柿渋と。

たんぽぽの花びらでも色は出る。
咲いてたけど雨だし摘みにくい。来週はもっと咲いてるっていう事で見送り。
ヨモギもワサっと生え出して来てた。
ひめおどりこそうやペンペン草も地面にびっちり生えていた。

柿渋で渋い茶、人参葉で明るい黄色が出た。
銅媒染で少し黄緑がかった黄色。
早春の人参葉はどことなく色も澄んでるように思った。


リーダーが私の着てた紫のシャツの色良いねって褒めてくれた。


お昼ご飯は鮭の紫蘇焼きと鶏肉の入ったのっぺい汁。
おから。
ひじきとキュウリとレタスの千切りをマヨネーズと白ごまで合えたサラダが美味しかった。
この組み合わせは初めてだ。
熱い麦茶が美味しい。



夜ご飯前には母の作ったヨモギだんご。
ひなチョコ。
菜っ葉の煮物。
ハム。
食べたら眠ってしまった。


トンカツはボリュームがあるので明日にしよう。