たんぽぽの草木染め

朝、まただるーくなって眠りなおす。
一時間半程。


今日は朝のうちはまだ晴れたりしてたのですがお昼頃から雨でした。
川西の駅で待ち合わせ。
この駅周辺には黄緑の八重の桜が咲きます。
時間があったので見に行きました。
まだつぼみです。
つぼみの時はピンクがかってて一瞬、黄緑の桜の木を見失ってました。
一二輪ほど開き出したのもあります。
チューリップもいろんな色のが咲いていてかわいかったです。


能勢まで。
いつもの産直のお店の裏にはたくさんのたんぽぽが咲いてました。
その新鮮摘みたての花の所を煮出してたんぽぽ染めをしました。
綺麗な夢のある黄色が出ました。
たんぽぽっていう響きがもうすでにかわいいなと思います。

この前、うすピンクでかわいい色の出た西洋茜もしました。
同じ素材でも今回は濃く出ました。



お昼ご飯はカレーです。
サラダと。
デザートのオレンジ、美味しかったなー。



晩ご飯は母特製の竹の子ご飯と三つ葉のすまし汁です。
山椒の葉っぱもご飯の上にパラリ。
食後はぼけーっとしてチョコレートを食べながらうつらうつらテレビを見ました。
気だるい様な心地いい脱力感。
おやつにリーダーに頂いた手作りのマーマレードをスライスしたみかパンにのせて食べたら美味しくってまたもう一枚と食べました。
朝、バターだけで食べた時はさほど美味しいとは感じなかったのに。
手作りジャムの威力は凄いね。
料理上手な人とお知り合いになれて良かったなーとまたまた感謝するのでした。