レモン

昨日、天気のいい中、よく歩いたのでいつもより眠りの質は良かった様に思う。
起きてすぐになんか食べたい性分。
レモン、マドレーヌで使った半分が残っていたのを絞って熱湯と砂糖を入れてホットレモンにした。次、紅茶でレモンティー
お庭のレモンをくれた人を思い出し、感謝する。

パンに夏みかんジャムを付けてなるべく果物を摂る。


この前のマドレーヌ、実はボソッとしてたので美味しいのを作りたいなー。
キメの細かい繊細な感じ。売ってるのは甘すぎるしなー。
やっぱり材料かな。腕かな。
玉子も有精卵を。



4/29日、みどりの日
また西武庫公園でフリマがあってそれに出ます。
みかちゃんなんでも屋さん」
ガラスのティーカップ&ソーサーや藤のポットや木工製品や毛糸やひも、靴など売りたいです。
毎月でもしたい位楽しいお気楽なお店屋さん。
お客さんに喋りまくって喉が痛くなる程、熱中する。
喋るのが好きな個性的なお客さん、ハマると2回くらい来てくれたりする。
この前の人はヒモと毛糸で機械編みで着るものを編むって言ってました。
私が染め直したうぐいす色のジャケットも買ってくれました。
アーミージャケット。その人には似合ってました。
しかも自分で値段を付けてました。
まるで私を鏡で見ている様な人でした。
その喋りに圧倒されてエネルギー放出。
超個性×超個性。


フリマの備品はピクニックシート、2枚位。電卓に割れ物を包む新聞、セロテープ、ハサミ、紙袋。
お弁当もっていってお茶と帽子、サングラス。
あんた誰?ってな格好。
晴れたら良いな。
でも年に2回しかない。
出るのは4回目かも。



お昼前から最高にお腹が空いて来たので母に焼きそばを作ってもらう。
焼きそば、もやしやキャベツ、たまねぎ、人参、ピーマン、ニラと野菜いっぱい。
ソースの味が濃くてお茶ばかり飲んでいる。
お好み焼き用のどろソースだったからかも。
白いご飯とホッケの焼いたのと即席の松茸のおすましもよばれる。
やっと落ち着く。


フリマの準備で今迄の荷物を整理する。
埃っぽいのと暑くなって来て窓を開ける。
網戸がない。
母はいっつも冬場は網戸を外すくせがある。

網戸を父といれる。
あっちも。こっちも。5ヶ所程。


漫画をなおしてる本棚にふと目がいく。
萩尾望都の「ケーキケーキケーキ」
読み返してホロリときた。


今日は部屋の温度で19℃もあった。
冬は3℃程しかないのにエラい違い。
庭に出るのも楽しい。
いろんな花が咲き出すので。
もう春なんや。
公園のケヤキの木も徐々に芽吹き出してきた。