赤い服

赤いものって苦手だけど気分上げたい時、いっちょ着るかとなる。


今日は午前中、畑へ。
ピリピリ雨が降って来て早々に退散。
なんでも父が10時に用事があるから9時半には帰りたいとの事で急ぐ。
今日はする事があって畑の雑草引きと農具小屋の屋根をちょっとなおすのと
道に落ちてるゴミを拾う事。
ゴミは堆肥にもならないので放置すれば自分が通るとき、気分が悪いから。


屋根をなおす際、はしごを運ぶ。
小屋に立てかけたはしごに上り、プラスチックのトタンを乗せる。
引っかかる所がないので載せてヒモでくくっただけで風が吹けば飛んでいきそうだ。
もうちょっと知恵など欲しい所。
雑草を引いてると藍のこぼれ種から芽が出てるのを発見する。
虫取りナデシコも出てた。
稚児百合みたいなのも出てる。


時計を見間違え、一時間早く見ていたから家には8時半頃帰る。
帰ってからもピリピリ雨にかかりながら庭の雑草を引っこ抜いてしばらくすると
寒い。寒い。
ピーコートなど着たくなる。

アジュガ


花と野菜のラッシュ



母が蒔いた小松菜がまたびっしりと芽が出ていた。
蒔いた場所は私が開墾して何植えよっかな〜と楽しみにしてた場所ですぐ父にししとうと茄子が植えられてた場所。
なんと父が苗を植える前に母は小松菜の種を蒔いていたとは。
みんなねらってた場所。
今は色んな物が混雑しながらある。
ミョウガの芽が出て来てる。
友達にもらって来たあじさいの鉢、花芽がついてた。
ラッキー。
何色でどんなあじさいかとても楽しみだ。



母に首巻きを借りる。
何が出てくるのかと思ったら前にあげた草木染めのガーゼだった。
巻くと暖かい。
冬でも春でも夏でも私は首巻きはする方。
夏は首が焼けるのが嫌だし、春といっても寒くなったり、暑くなったりと手放してはいけないアイテム。
今日は曇りだし、タートル、着てるしいらないと出て来たら寒。


あー調子が悪い。
肩も腰も。
赤い服、赤い花(金魚草)、苦手だけど目を引くし元気になる様な色だ。
調子を上げる為にフェルトで作った小さい鞄も肩にかけて出かける。


野菜の本など読んでると雑草地で育てられるとか
天敵となる虫の事など載っていた。
今からだとつるなしいんげん、とうもろこし、枝豆など蒔けば良いらしい。
インゲンは天ぷらにしたらおいしいから好きだ。
今年は作るのか父に聞いてみようっと。

ニンニクは植えてもらったからある。
5月下旬に収穫らしい。
地上部が枯れたら採り時らしい。



今日は7イレブンの冷凍餃子を買ってみた。
レンジでチンするだけ。
酢があるかと思ったら梅酢と便利酢しかなかった。
チリソースと醤油を合わせて食べる。
焦げ目がついててイケル。
サラダも食べなくてはバランスが悪そう。
サラダミックスをちぎる。
バジルを食べたら口の中が夏になった。
そしてチリソースで鶏肉が入ったシンガポールライスを食べたくなった。