私がなおしました。

畑で草刈り。
父と二人でするのではかどりましたがまだまだする事はあります。
畑に苦土石灰と化成肥料をまきました。
藍の定植時期はもうすぐなので。
それとツルなしインゲンの種まきも。
歩きにくい畝を縮小させて歩く所を広くしました。
道が広い方が作業しやすいんです!



スコップです。
カマの持ち手の所と柄が無いスコップの金属の部分をドッキングさせました。
父に手伝ってもらいました。
一番面白い所は私がしました。
(取りやすくなったスコップに残ってた木の部分を外す+カマの持ち手をドッキングさせる)
愛着のあるスコップに生まれ変わりました。
金属の古い感じがアンティークみたいです。
長年使ってるうちにアンティークに。
カマの柄も役立った。



こっちはぐらぐらになった持ち手を釘で補修したスコップ。
父に手伝ってもらって完成。
しっかりしています。
細めなので狭い所を掘りおこすのに便利。


スコップの写真を撮ってると父が
「私がなおしました。」とキャプションをつけてくれました。


スコップはこの春、2個買って2つ修理した。
家には一個+二個と一個あるので結構増えました。
スコップが好きなんです。
あっ、砂浴用もあった。
広くって大きくてプラスチックで軽いやつ。
去年、購入。




白い椅子は足が腐ってたので切って足を揃えてペンキを塗りました。
揃えるっていってもプロじゃないから多少のがたつきがあります。

兄ならぴたりと切れます。


再生が面白い。
また愛着のある物ができました。
椅子も好きです。




本日の収穫。絹さや



多肉の花が咲きました。ハオルチア



家のバラ。
つぼみ。


ロウバイやらミヤコワスレ
ケールやらネギなど


4年前くらいに挿し木したスミダの花火(あじさい)、やっとつぼみがつきました。
4つくらい咲きそうです。