オトギリソウ

オトギリソウ、黄色い花でかわいいです。
薬効はよくわかりませんが。
セント・ジョーンズ・ワートともいうそう。
この花、毎年、出る所がある。
まだ、咲いてはいない。


庭の色もピンク(さつき)、オレンジ(ポピー)の色も足されていろいろな色があります。
青いのは矢車草。
ブルーはシラー。

ロウバイ、葉っぱもでてきてるけど虫みたいな実が付いてる。
種かな?


切り戻したチェリーセージも咲いてきました。
近所のあじさい、つぼみがいっぱい付いてる。
今年はつぼみ、無いねーと言ってたのに他所はある。
家のも見てみると表に3つ。裏のあじさい2つ確認出来ました。
それにしても少ない。


オガタマの花が咲き出してきました。
家のはピンク系です。
バナナツリーと言われる位香りが良い花木なんですけどまだ香っていません。



昨日、モッコウバラを切り花にしたんですけどもっと家にあっても良いと思ったので
今日もぷすぷす切りました。
ブーケみたいに贅沢に切ってもまだある。
もう振れば散る感じなんですけど
水揚げも大丈夫みたいでした。
ピンピンしてる。


今日はコンビニで串に刺さった唐揚げを買ってきました。
7イレブンでは6日まで10%オフ。
いつも父と母は温い、揚げたてや!と言うのですが
「温めてあるんよ。いつもそういうけど。そういっても気分が良くないと思っていつも聞き流してたの」というと母は苦笑いしてました。


おやつは横浜ハーバーのマロンケーキ。